ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

柔らかいプリンター用紙を探しています
普通のしっかりとしたコピー用紙ではなく
薄くティッシュに近いプリンター用紙ってありませんか?

家庭用プリンターで印刷するつもりです

回答お願いします

A 回答 (4件)

トレーシングペーパーは?

普通紙にティッシュを固定して印刷してみたらどうでしょう?インクジェットなら手差しトレイに入れればできそう。
    • 0

>トレーシングペーパーは?

プリンター故障しますよ。インク吸わないからヘッドが汚れます。危険・・。
    • 0

プリンタの修理屋です。

現在市販されているプリンタでは印刷できないと思われます。

使える場が無いわけですから、そういう用紙も市販されていないでしょう。
(少なくとも見たことはありません)

現在の機種は、給紙ローラーで用紙を取り込みますが、紙をゴムのローラーでこすると大量の静電気が発生し、下の紙を吸着して一緒に送る「重送」という現象が起こります。
それを防止するために給紙ローラーの反対側にブレーキパッドがあって、そこにこすりつけて紙を分離させます。
薄くてコシの無い紙では、そこでくしゃくしゃになって詰まってしまいます。

昔は、1枚づつ手で差し込んで使うプリンタがあり、そういう機種ならティッシュにでも印刷はできたのですけど、現在の機種では無理でしょう。

また、ほかの方が触れられていますけど、インクを噴射した時のインクのにじみの問題があります。
    • 0

> 家庭用プリンターで印刷するつもりです

と言う事は「インクジェット」かと思いますが、その特性上、適度にインクを吸い込み、必要以上にインクを吸い込んだり滲んでしまわないような紙質(もしくは表面処理)が必要です。

さらに、プリンターはローラーで挟んで用紙を送り、位置を調整しながら印刷を行うので、ある程度しっかりした堅さが必要でしょう。

さすがに「ティッシュペーパー」レベルは無理が有るんじゃ無いでしょうか。
    • 0