プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ディスカスの目が濁ってしまいました。
原因はPHの降下という話を聞きますが、PHは6~7の間でした。常時測定するPHメーターを付けているので間違いありません。
ではなぜ濁ってしまったのでしょうか?他のディスカスは正常です。
ちょうど白点病を塩で治療した直後なのですが、関係あるでしょうか?
また、目の濁りは他のディスカスに移ったりしないのでしょうか?隔離する必要はありますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>原因はPHの降下という話を聞きますが、
そうですね、pH5以下に酸化が進むと目の白濁を経験します。

>PHは6~7の間でした。
この数値では、pHが問題にはなりませんね。

>ちょうど白点病を塩で治療した直後なのですが
ディスカスが白点病とは驚きです。ディスカスは高水温飼育が普通ですから、白点病にはほとんど罹らないのが普通です。

南米原産のシクリッドに塩は厳禁と教えられた私にとっては、経験した事が無いので想像ですが、塩化ナトリウムの投入は水質(硬度)に影響が有ると認識しています。

白点病は治癒出来たのでしょうか?白点病の発生原因は水質の悪化や激変によって常駐する白点虫が生体に寄生することと考えていますので、亜硝酸試薬で0.3mg/L以下であるか確認して下さい。これ以上であれば生物濾過の非力・脆弱か飼育数が多すぎる、エサのやり過ぎ等が考えられますので、改善されると良いでしょう。

硬度ですが、GHは3前後、KHも3以下に収まっていれば理想的ですね。
使用している水道水の硬度が高ければ、RO浄水器を使用せねばならず面倒なことになりますね。

>目の濁りは他のディスカスに移ったりしないのでしょうか?
これは繁殖力の強い細菌性の病気ではなく、水質的な問題と思っていますのでうつるとは考え辛く、塩分を抜く為の水換えと亜硝酸の検査が急務と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近は亜硝酸濃度を測っていなかったので、測ってみようと思います。
ひょっとしたら原因は餌のやりすぎかもしれません。
白点病ですが、最近は高温でもかかるらしく、ディスカスを飼育している方の多くのホームページで塩を使った治療が良いとされています。
白点虫を殺すのではなく、ディスカスの自然治癒力を高めるのだそうです。塩は厳禁というのは始めて知りました。