電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産を目前に控えた初妊婦です。
私の通っている病院では分娩前に浣腸するか希望を聞かれるそうです。みんなが絶対やっているものなら迷うこともないですがやるかやらないかと聞かれると迷ってしまいます。浣腸をやらずに分娩台に上がっていきんだ時にでちゃったという話も聞いたことがありますが、みなさんは浣腸をしましたか?
体験談、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

私の通っていた産院はその日うんちが出たかによって浣腸するか決めてたみたいです。

1人目のときは浣腸しました。2人目のときは家でうんちがでていたので浣腸しませんでした。そしたら分娩台の上ででちゃいました。(赤面・・・これは主人にも当の本人にも内緒です)きばるとがまんなんて出来ません。出るがままです。でも助産婦さんはささっと処理してくれました。3人目の時は子宮口がだいぶ開いてしまっていたのでそれどころではなったです。もし生まれるまでに余裕があればしたほうがいいかな・・・と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那立会いだし、最近便秘気味だし、やってもらった方がいいですね(^^;)
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:34

破水し4指開いた状態で病院に到着し、


看護婦さんも大慌てで浣腸してくれましたが、
正直怖くて(赤ちゃんがでそうで・・・)いきめず、結局そのまま分娩台に乗りました。

分娩中、案の定・・・・2回も(爆)
立会い出産じゃなくて本当によかったと思っています。
浣腸はゆとりをもってちゃんとしてもらい、すっきりしてから出産に望んだほうがいいですよ。
私のような恥ずかしい目に会わぬ様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は旦那立会いなので…間違いなくしてもらったほうがいいですね(^^;)
貴重な体験談ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:30

私もしました。



今思うとやってよかったと思います。何せ想像以上の力が掛かりますから・・。出そうにも無くても出てしまうのも分かる気がします。

分娩台に上がってしまえばそんな余裕(出ちゃうかな~?なんて考える)は無いとは思いますが余計な心配も無くお産に望みたいので次回もやります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと便よりもっと大きいものを出そうとするんだから出ちゃってもおかしくないですよね(^^;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:29

帝王切開で出産しました。

浣腸されましたよ♪
麻酔をして、尿は管を入れましたがお尻は入れないみたいだったので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開の場合でも浣腸するんですね!
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 10:27

私は数年前かなあ・・・テレビでノーメイク主義の人が助産婦さんの元で自宅出産したニュアンスの映像を見たんですが・・・その人、うんこ出てましたよ。


筑紫哲也のニュース23とか真面目な報道番組系で見ました。
教育者の女性が自分の出産を情報として実録として残す、真面目な趣旨の密着取材だったので。モザイク一切なかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の出産現場はリアルでモザイクなんて掛けられないですよね(笑)旦那立会いだし浣腸してもらおうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:25

浣腸しました。

有無も言わさずでしたけど・・・
陣痛きたので病院にいったら、看護婦さんが浣腸をもってきて、「やってきてね」と。なので自分でやってきたーとマンションのママ友にいったら他の人はやってもらった?のか「えー自分でやったの?」とビックリされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやるところもあるんですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A