最近私は電車の車内でのマナー違反を
見ることがとても多くなりました。
私が見たマナー違反は次のとおりです。

1:足を伸ばして座る。
2:大音量で音楽を聞く。
3:通路に座り込む。
4:車内でさわぐ。
5:他の乗客に対して悪口を発する。(他の乗客とは初対面
の方です。)

これらのマナー違反についてどう思いますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は職住接近だし、移動に車を使っているので、満員電車に乗ることはほとんどなくなりましたが、数年前まで毎日満員電車に乗っていましたので1から5まで、遭遇ずみです。



1について、
いますよね。足を伸ばしたり、すごく混んでいるのにカッコつけて足組んでるやつ。私は結構あったまきますので、これみよがしにじゃまそうな顔をします。わざとあたったり。これでだいたい皆さん足をひっこめますけど、なかには無神経なやつもいますね。
その場合は私も気にせずバンバン当たります。
それに私は占領している人がいたら、「すみません」って言って開けてもらいます。
7人がけで6人だったりして明らかに占領してる、って思う場合はわざと座ります。(すわりたいわけではないのですが、ささやかな抵抗というか注意です)
 
2について、
これは本人気づいているのかな?と思うのとわざとじゃないんじゃないかと思うのであまり気にしません。もちろんマナー違反だと思いますが。
ただ、長距離の特急列車の中でやんわりと注意というか「お願い」したことはあります。
そしたら「すみません」って言ってやめてくれました。

3、4について
通勤電車ではみたことないですけど、学校の下校時間くらいの電車のなかでみたことがあります。コギャルでした。
扉が開いても通路が通れなくて皆さん迷惑してるのに、気にせずたむろっていたので一緒にいた彼が「おまえら立てや、迷惑やろが」って言って怒って注意していました。私はきっと無視すると思いますが。

私も夜行列車に乗ったときに同じ車両にすごく騒いでいる8人くらいの学生(男)に遭遇しました。
一緒にいた彼が注意しに行ってくれたのですが、多分彼がいなかったとしてもそのときは私も注意しに行ったと思います。
それでもうるさかったのでもう一度いこうとしたら、向かい座っていた男の方も僕も行きましょうって言って一緒に行っていました。
ケンカごしではなくやんわり言ったら、向こうもすみませんって言っていましたけど。
 
5については、すごいの見たんですよぉ~山手線で。
ミニスカートをはいて胸の谷間をすごく強調したキャミソールをきていた女の子がいたんですが、その女の子の前によっぱらいが立って、「こんな服着て、インランか、お前は」とか、「やりまくってるんだろ」とかそんなことをその女の子に向かって言っていて、女の子は泣きそうでした。
そしたら向かいに座っていた40代くらいの男の方が、いきなり暴言を吐いていたよっぱらいを殴って、「何言ってるんだぁ~、かわいそうじゃないかぁ~」って車内に響く大声で言っていました。
車内は一瞬にして、し~んん、みんなその光景にくぎづけでした。
もちろん、私もびっくりして、固まりましたけど。

そしたら、そのよっぱらいは小さくなって、次の駅でそそくさと降りていっていました。
わたしはす、すごい、か、かっこよすぎ、と思いちょ~感動してしまいました。
車内の人みんなその男性を驚きと尊敬のまなざしでみていたんじゃないかと思います。圧倒されました。
東京もまだまだすてたもんじゃないなあと思いました。

でも、マナー違反、ほかにもすごいの見ましたよ。
●山の手線の扉が多い3人がけ専用の車両があるのですが、混んでて、目の前に立っている人がいるのに、座席に荷物をおいて占領して化粧を始めるコギャルとか。
●使い捨てコンタクトを車内でつけて、ごみはそのままにしていくカップルとか。
私が彼女なら絶対に彼に注意するけど、それをみたときに、カップルって、類友なんだなって思ってしまいました。
●空き缶そのままにしていく人とか。(これはよくありますよね。持っていってホームのゴミ箱にすてろよって思ってしまいます。私はそういうの気が付いたらしゃーないなあと思いつつすてます、以前そうしている人をみて感動したもので。)

ちなみに昔なんですが、ホームに降りたときに向こうから歩いてきたおっさん(よっぱらってた?のかな)にぶつかられて、そしたらいきなり「いって~な~、前見て歩け!」とか言われて。
あったまきつつ「すみません」って2,3回言ったのですが、それでもウダウダ言い続けていたので、「すんません、ゆうてるのに、これ以上何ゆうたらええんじゃ!!!」って言ってキレました。
ホームの人、みんな見てたような気がする。
しばしにらみ合った後、ヤバイ女だと思ったのか、向こうが去りました。

思えば私はわりと注意したり、いちゃもんつけられたりしたらケンカしますね。
(関西人だからかな?まあ、関西人みんながそうではありませんが)
必ず、ではなく、よっぽどひどいと思った場合とかですが。
根っから気が強いから私にとっては自然な行動なんですけど。
男だったら今ごろ死んでたかもって思うこともあります。
でも、注意するのは、女の人のほうがしやすいような気がする。
注意というか「お願い」するって感じでしょうか。
言い方によってやっぱ180度違いますから。
私は、気分もあるけど、あまりにも非常識だったりした場合は結構無視できなくて言ってしまいます。 
ある意味、マナーが悪くなるのは、それを放置して注意しない周りの責任でもあると思いますので。私だけでもする!ってかんじ?

う~ん、そう考えると私も実はへんな人だったりして。
最近思います。
変なやつより、変なやつになったら、なんか向こうが恐れてくれるから、恐くないっていうか…。
でも、非常識なことはしませんよ、よっぽどひどいと思うときだけです、行動するのは。
ただ、非常識だとは思っても、電車に乗りすぎて、慣れたっていうか、少々のことは何とも思わなくなっているのも事実です。
今は満員電車はだいぶご無沙汰しているので、久しぶりに乗ったらきっとストレスたまりそ~とは思いますが。

ただ、私の経験上、東京の男の人はそういう光景を無視してかかわらないようにしますし、注意しようとする私の行動を必死で止めました。
関西、または首都圏以外の出身の彼のほうが言いに行ったり、注意したりしていました。
そのときは、東京の男、なよっちいなあ、と関西人の私は思ってしまいました。
(そうじゃない方すみません。でもまあ、東京はどんな人がいるか、分からないっていうことも事実ですので、仕方がないですよね)

長くなりましたが、最後に
>これらのマナー違反についてどう思いますか。

自分の子供はきちんと育てようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 22:03

2.については何度か注意したことがあります。

素直にやめました。

1と3については「みっともない」ですむのであれば別に注意しません。
大概、混雑してくればやめますし。

基本的に電車に乗るときは一人のことが多いので、4のような「相手が複数」の場合は恐ろしくて口出しできません。殺されちゃたまらんです。

5は遭遇したことはありませんねぇ。酔っ払いが子連れの女性にからんでいる(本人は子供をあやしているつもりらしいが・・・)という場面で、周りの乗客と結託してその女性を隔離してあげたことはあります。

これ以外で頭にくるのは次の3点です。

・どんなに混雑していても新聞や本(文庫本、雑誌、その他)を読もうとするやつ。
・朝の電車は貴重な睡眠時間なのに、隣で新聞をガサガサするやつ。
・ガムを「クチャクチャ」噛んでいるやつ。口をあけて噛むんじゃない!「モグモグ」だろうが!ガムだけは口を開けて噛んでもOKなんて決まりはない!
 ガムのCMを流している企業は、「かんだ後は紙に包んでゴミ箱に」だけではなく「口をあけて噛むのはやめましょう」くらい言ってもバチは当らないぞ、と思う。

頭にはこないけど、変な光景だと思うのは、メールやゲームで携帯とにらめっこ状態の人がとても多いことです。まぁ自分もやるので偉そうなことは言えませんが、冷静に考えれば不気味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/10 21:57

どう思うも何も、朝からと~っても頭に来ますよね~(^^;)。


他にも色々ありますよ~!

○新聞を大きく広げ同時に両腕も広げて、自分だけがゆったり読んでくつろぐ
○短い足を大きく広げて、隣の人に窮屈な思いをさせる
○平気で飲食して、匂いを撒き散らし食べカスをこぼす
○香水ビン(またはスタイリング剤)をかぶってきたのかと思うくらい強い匂い発し、他人を呼吸困難に陥らせる
○大きな荷物を足元に置き、周囲の人をつまづかせる
○小柄な女性が椅子を立ったのに、ふくよか過ぎる体格の良い人が平気でお尻をねじこんで来て座ってくる

こんなものでしょうか。
最近は、電車内でのアナウンスのおかげか、携帯での大きい話し声はいくぶん無くなりましたが、依然としてこのような「自分のことしか考えない」マナー違反が多いと思います。
これは某CMでも取り上げられていたりして、「そうそう」とうなづきながら見ていますよ。
私も、自分自身がこんな加害者にならないよう、日々気をつけようと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな例をあげていただきありがとうございます。
参考にいたします。

お礼日時:2002/04/10 21:53

私が遭遇したのは4と5です。



夜の10時くらい、電車は結構混雑していました。
見るからに酔っ払いといった感じのおっさんでした。

車内には赤ちゃんをだいた女の人がいました。蒸し暑かったし、混んでいるせいか、赤ちゃんは大声で泣いていました。

すると、酔っ払いがその女の人に暴言を吐いたのです。

「こんな時間にガキを連れて乗るな!」「やかましい!泣かすな!」
「あほ!ぼけ!」「ガキがおるってことはやらしいことしたんやろ!」

……聞いてるほうが赤面するような、おもいっきりセクハラな言葉を駅につくまで、ずっと大声で言い続けたのです。

あまりの怖さと恥ずかしさで、女の人は泣いていました。

まわりの誰一人、助けてあげられないのです。みんな、しらんぷり。
えらそうに言うわたしも、どうすることも出来ませんでした。
でも、男の人なら助けてあげることはできるかも、と思ってしまいます。

見て見ぬふりをする、まわりの人にも問題があるのかもしれませんね。

駅員もあまりにひどい泥酔者は乗せないようにして欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはちょとひどすぎますね。
こんな人がいるなんて信じられません。
貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:17

1.2.3.ならすいている間(平日の昼間とか)ならまぁ許されるかな~と思いますね。

。。
「これくらは目をつぶろう」って自分に言い聞かせて。
4.はあたりの状況にもよりますね。
たとえば女子高生が騒いでたとして、まわりも同じような年代の高校生とかだったらいいかなーと。
ダメですかね?
5.はもう言語道断ですね。
はっきり言って人間としてのモラルをなくしてます。
ある意味かわいそうな人というか生き物というか。

たとえば、初対面でも、故意に押されたとか、故意じゃなくても、押されて痛いとか言うのなら、多少なりとも言うかもしれませんが、悪口とまでは行かないですよね。
私は5.のような場面に出くわしたことがないので、どんなことを言っているのかわかりませんが。
ちょっと興味がありますね、どんなことを言ってるのか。

最近は電車内だけでなく、マナー違反をする人が多くてイヤになります。
私が一番腹立つのは、車椅子のマークがついている駐車スペースに若いオニーチャンが横付けして店に入ってく姿です。
車を蹴り飛ばしてやりたいくらいの衝動にかられます(警察のお世話になるのでやりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.2.3.ならすいている間(平日の昼間とか)ならまぁ許されるかな~と思いますね。。。

これはすいていても許せないと思いますね。
第一じゃまになります。以前ドアの前に座り込んでいて
外に出るのに苦労しました。

>私は5.のような場面に出くわしたことがないので、どんなことを言っているのかわかりませんが。

初対面の方に向かってこいつダサ言ったり
していました。ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:13

人のふり見て我がふり直せ。

と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/10 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマナーとエチケットの違いを教えて下さい

タイトル通りですが、「マナー」と「エチケット」の違いについて教えて下さい。

辞書(明鏡)では
「マナー」は礼義。行儀。作法。
「エチケット」は礼儀作法。社交上のマナー。

となっていますが、イマイチ違いがはっきりわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.melma.com/mag/04/m00002104/a00000002.htmlをご覧下さい。以下のようにまとめてみました。

・エチケット…フランス語。意味は『礼』
相手を思いやるという気配りの作法のこと。
・マナー…英語。意味は「方法」。「方法」
相手を思いやるという「方法」に通じるので、現在ではマナーとエチケットはともに「相手を思いやる作法」ことで殆ど同意語。

 方法(テーブルマナーや冠婚葬祭での『マナー』)を間違えるわけですから、「マナー違反」という言葉を使うと思います。
 参考になりましたか?

参考URL:http://www.clover4.co.jp/tablemanner/tabelmanner4/tabelmanner4.html

Q新幹線車内の通路の幅が知りたいのですが・・・

はやて2号とこまち21号に乗る予定です。
大きな荷物を持っていくのですが、新幹線車内の通路の幅ってどのくらいあるのでしょうか。
結構狭いような気もするんですが・・・。

Aベストアンサー

私は電車のことを殆ど何も知らないのですが、調べて分かった範囲でお知らせします。

     車両形式 乗降扉寸法 車内仕切扉 車内通路幅
「はやて」 E2系  700mm   820mm   600mm
「こまち」  E3系  850mm   820mm   600mm

詳細は、以下のURLでご確認下さい。

・はやて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%84%E3%81%A6_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
・こまち
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A1_(%E5%88%97%E8%BB%8A)
・JR車両の通路幅等一覧表
http://asahi-tv.ddo.jp/kids/odekake/cisu/isu01.htm

少しでもお役に立てれば、幸いです。

Q会社のエチケット・マナーについて

社内のエチケットマナーについて最近考えさせられる事が多くあります。自分が細かいことまで気にし過ぎてしまうだけなのかも知れませんが、サービス業を生業としている割には、本社では全然まわりに気配りできていない状況です。私も気が付いたら注意しようと思うのですが、私がNGと思っていることが一般的であるのかどうか自身が持てず、ついつい機会を逃しています。
そこで、皆さんは会社内のエチケットマナー(社員同士の)を、どのように定義なさいますか?意見をぜひ聴かせてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

具体的にことが書いてないので、
抽象論で行きたいと思います。

業界、企業で、各々の当たり前なことと、
社会人として当たり前なこと・・・
この部分で、どこを指しているのでしょうか?

仮に企業独自の風土、マナーのこととしますが、
私が勤務するメーカー系の企業でも、
工場部門ではかなりのルールというかマナーが有ります。
しかしながら、それらかなり当たり前のことと個人的には思い、
本来、本社部門、営業部門でも当てはまるはずと感じています。
けれど、工場部門から本社部門から来た人間は、
最初はそのマナーが身に付いていますが、
慣れるとやっぱり、多勢に無勢ではないですが、
他の人間と一緒になってしまうようです。
これは、一般職の人間だけでなく、管理職でも同じです。
中には、きちんと身についた立派な人間もいますが・・・

これは、思うに、よほどトップダウンで、
全部門でやらないとダメかなって思います。

参考まで・・・

Qマナー違反?

会社を自己都合で辞めることになりました。
お世話になった女性に手鏡を送ろうと思うのですが
マナー違反なのでしょうか?
ちなみに、30・40歳代の女性たちです。

Aベストアンサー

手鏡は一般的な挨拶品とは違うので、詳細が分からない以上、「微妙」としか言えません。

手鏡がシンプルすぎると他の方が回答しているように、意図しない勘繰りを受けることもあるでしょう。
雑貨屋で時折見かける可愛いカバー付きのチャームっぽい手鏡(というよりファッションミラー?)だったら、手ごろな値段で可愛い挨拶品を選んだ、と素直に喜んでもらえるかもしれませんね。
世話になった人たちと仲が良かったかどうかも関係するかも。世話になったが一線を画すような間柄だったら難しいチョイスはやめてハンカチくらいの無難な品物の方がいいと思いますし。

ということで。
マナー違反ではないでしょうが、好意的に受け止められるかどうかは質問文があまりにも短すぎて判断できない。

Qフィットネスクラブでのマナーとエチケット

こんにちわ、21歳の男です。近頃フィットネスクラブに興味を持ち、
地元のフィットネスクラブに通おうと思っています。
現在は174cmに83~84kgと、かなり酷い体型なのでゆっくり改善したいと思っています。

そこで気になったのですが、利用時のマナーとエチケットです。
マナー・エチケットとしてプールに入る前にシャワーぐらいは、わかるのですが無知に近い状態です。
質問を並べさせて頂くと、
・毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
・プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
・他アドバイス等ありましたらお願い致します!

周りを見返したい気持ちもあり、
フィットネスクラブは初めてですが真面目にトレーニングに励もうと思います。
それでは、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある程度周囲の人たちのスピードに合わせて泳ぐように留意しましょう。
プール内(ロッカールーム併設のバスルームの周囲もですが)は、滑りやすいときがあるのでくれぐれも走らないようにご注意を。
ジムのマシントレーニングでは、少数しか設置していないマシンを長時間独占することは控えましょう(ランニングマシンやバイクは大量にあるので気にする必要はないです)。
その他、クラブ内にはあちこちに注意書きがあると思いますので、必ず指示に従うようにしましょう(安易に無視すると怪我の元になったり、他の会員さんとトラブルになったりします)。

水着・ウェアなどはいろいろと迷うことがあるかもしれませんが、事前に見学して会員さんの様子を見てみたり、あるいは面倒なら(また多少割高でもよければ)そこのジムのプロショップで買ってしまえば手っ取り早いと思いますね。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。

以下、疑問にお答えします。

>毛深いので、すね毛などは剃った方がいいのでしょうか??
全然気にする必要はありません。

>プールとマシンがを利用するのですが、最低限必要なものとは??
プール:水泳着、帽子、ゴーグル(必要なら)、バスタオル
マシンジム:フィットネスシューズ、ウェア(動きやすい格好なら何でも可です)、スポーツタオル

>他アドバイス等ありましたらお願い致します!

プールでは、1レーンを複数人で使用するのが一般的です。従って自分だけでなくある...続きを読む

Qこれってマナー違反?

早食い防止の為に「一口食べて箸を置く」ことを始めました。これって食事マナーに違反しているのでしょうか。
してるんだったら外ではやらないよにしようと思って。
回答お願いします。

Aベストアンサー

 一口食べるごとに箸を置くのは,日本の作法に適っています。そのために,箸置きがあるのです。
 背筋を伸ばし,器を手に取り,一口食べては器と箸を置く姿は美しいものです。
 
 と言う私は,食べ始めてから食べ終わるまで,箸を持ったままのがさつ者ですので,そのような美しい食べ方が出来ないのです。
 私に限らず,サラリーマンは短時間に食事を済ましてしまう癖が付いていますから,一口ごとに箸を置く人を見れば,「なんなんだよこいつ!」と思ってしまうのですが,一口食べるごとに箸を置くのは,正しいマナーなのです。

Qエチケット・マナーの悪い人への評価の訂正に付いて質問です。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく事務的。もちろん評価も何も無し…。


 私も、初めてのころは「非常に良い」にしていましたが、
そろそろ出品物も、欲しいものも無くなったし、私のホンネで評価の
変更をしようと思っています。
 例えば「非常に良い」を「良い」にしたりとか…。理由は気持ちよく
お取引できなかったし、評価も何も無いし…とかで… ^^;


 こういう、評価の変更は、やはりまずいでしょうか?
 マナーの悪い出品者の評価を読んで(非常に良いになっているが…)、
他の皆さんもイヤだんたんだな~。と読み取れます。(-_-;)

 この際、多少の悪評を付けてやろうと思っているのですが、皆さんは
どう思われますか?
 私は、悪評を付けたIDの人から「非常に悪い」を付けられても
かまいません。もうそろそろ、解約予定ですし…。w

 今まで悩んできたので、今回質問しました。アドバイスなど
よろしくお願いします。

 ヤオフクをしていて、本当にエチケット・マナーが悪い人が居られますよね。

 例えば…

 ★私が出品

  自分の送り先を書いて、送金して終わりの人。
  挨拶も何も無いし、届いたとのメールや評価も全然無く
  (普通郵便で送った場合)、モノさえ手に入ったら、
  あとは放置する、ぜんぜん温かみの無い人の人。


 ★私が落札

  落札後、モノはしっかり送ってくれるが、カバーレター無し、
  メールもコピペの文章の人で(前の人のIDや個人情報が残って
  いたりとか)すごく...続きを読む

Aベストアンサー

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない相手との取引ですから、物が手に入ったあともべたべたする必要はないですよね。
 手間を最小限に省くために、評価で商品到着を伝える人もいたりします。それは、それぞれの考え方です。
 ただ、評価がないのはちょっと・・ですね。やんわりと催促されてみては?

・ どうせ一回こっきりのつきあいなんだから、礼儀正しくする必要なし。
 ↑もしこう考えていたとしても、こういう人々を、今のmitsu-mitsuさんが責めるのは難しいと思います。
 だって、「もうそろそろ、解約予定ですし…。w」という、あとは野となれ山となれで暴れてやる!という考えは、こういう、物さえ手に入れば・・っていう人と、さして違わない考え方ですよね?

 評価する時、その取引がどうであったか?で評価すると思います。人によって優先順位はいろいろだと思いますが、私は、商品が商品説明どおりか、トラブルがなかったか、3週間前後で取引が終わったか、を最優先させています。細かい齟齬はどうでもいいです。
 いろんな人がいるので、ストライクゾーンをめいいっぱい広くしておいたほうが、自分が困らないと思うし、自分のラインを引いているので、そこから超えなければなんでもOKです。
 mitsu-mitsuさんが、mitsu-mitsuに挨拶が足りなかった、メールの文章が冷たかったので取引相手として不安にさせられた、マナーがなっていない、事務的すぎる、それで悪評価をつけるのは、自由です。
 私と同じところに優先順位があるわけないのが、mitsu-mitsuさんだと思うから。
 でも、ヤフオクで、いきなり悪評価をつけまくる人は、たいていもめていますね。
 やっぱり、人それぞれの価値観があるところに、自分の価値観だけで強行手段に出て相手をばっさり切り捨てる人は、あまり好かれないようです。
 もし事務的なのがイヤだった!というのならば、やんわりと、取引中に伝わるように文章を考えて送ってみたらどうでしょうか。
 IDが残っていてイヤならば、お忙しいところ、とか挨拶をつけて、あまりいい感じがしません、と遠回しに言う。
 問題は、取引が終わったあとでいきなり、評価悪いにすることです。
 好き好きだと書きましたけど、あまりフェアな感じはしません。それに、いきなりケンカを売っているように見えるから、どうでしょう。相手に、mitsu-mitsuさんの意図や気持ちが伝わらないのじゃないかと思います。
 こうしてほしい、と思うなら、自分はこうしてほしいと思うのですが、なぜなら~です、とおだやかに伝えるところからはじめてみたらどうでしょうか?
 我慢して我慢して、最後にどかん!は、日本人の悪い癖だと思います。メールだと冷たく伝わる、ということをよくご存じのmitsu-mitsuさんなら、ちゃんと伝えられると思います。

 お好きなようになさったらいいと思います。
 私は、いろんな人がいると思うから、自分がこうされたらいい、と思うそのぴったりでやりとりをしています。相手がどうとか関係なく。

 で、考えてください。
 なぜ、その「温かみのない人たち」は、あなたがこれならマナーがなっている、と思う範囲でふるまってくれないのでしょうか?
 
・そういう習慣がない
 →男性にありがちですが、一、二行のビジネスメールがもっともよい、と思っていたりするのかもしれません。
 ヤフオクは所詮、顔の見えない...続きを読む

Qなんでマナー違反!?

(1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為
 先日ネットでこの行為はマナー違反だ
 という意見を見かけました。
 なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、
 なぜマナー違反なのでしょうか?
 人に聞かれたときにうまく説明ができません。
 剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。
 しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。
 音がよくないのですかね?

(2)しかし、音の出ない行為でも、
 電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。
 これはつつましさがないからということでしょうか?
 なぜいけないことになるのでしょうか?
 他人に迷惑はかけていないような気が・・・。
 なんとなくよくない気はするのですが。。。
 明確なマナー違反の理由を教えてください!

(3)両親に驚愕の事実を聞きました!!
 その昔(両親はベビーブーム世代)、
 女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。
 それはマナー違反などという声は全くなかったと。
 僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。
 今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら
 かなり批判ものだと思うのですが。。。

みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか?
「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか?
教えてください!!

(1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為
 先日ネットでこの行為はマナー違反だ
 という意見を見かけました。
 なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、
 なぜマナー違反なのでしょうか?
 人に聞かれたときにうまく説明ができません。
 剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。
 しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。
 音がよくないのですかね?

(2)しかし、音の出ない行為でも、
 電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。
 これは...続きを読む

Aベストアンサー

面白い投稿だなと思ってコメントしてみました★

(1)マナーというかびっくりしますね!笑っちゃうかも。
  身支度は家ですませるものなので皆がいる場所では格好がよくないって所でしょうか・・・。
  迷惑じゃなければ別にいいかも・・・アイスクリーム食べながら自転車で帰宅するサラリーマンとか、かわいいなって思っちゃいます。

(2)これもみっともないから、としか言いようがないです・・・。
  見ていてそんなに嫌な気分がするわけではないですが、女の子としてはお行儀はよくないですよね。

(3)驚くことに20代前半の年頃のとき、電車の中で授乳しました・・・
  どうしても泣いてしまって、ボックス席というのでしょうか、母と一緒だったというのもあって
  上着で覆っていたので見えることはなかったと思いますが、自分でも思い出すと信じられない感じです。
  最近は子供が少なく、子供をもたない大人も多いですから、そういったことに慣れないし理解もないのでしょう。

  お母さんは24時間赤ちゃんを連れていなければならないわけですし、決して悪いことではないのにマナー違反と言われるとちょっとだけ悲しいですね。
  今の時代だったらトイレなんかを使うと思います。
  
  

面白い投稿だなと思ってコメントしてみました★

(1)マナーというかびっくりしますね!笑っちゃうかも。
  身支度は家ですませるものなので皆がいる場所では格好がよくないって所でしょうか・・・。
  迷惑じゃなければ別にいいかも・・・アイスクリーム食べながら自転車で帰宅するサラリーマンとか、かわいいなって思っちゃいます。

(2)これもみっともないから、としか言いようがないです・・・。
  見ていてそんなに嫌な気分がするわけではないですが、女の子としてはお行儀はよくないですよね。
...続きを読む

Q合コンでのマナーやエチケット!!

今度初めて合コンをやることになりました。
そこでお聞きしたいのがやはり合コンでのマナーです!
もちろん、最低限相手を気遣うとかはわかっているのですが
「これは、やっちゃだめ」とか「これは、やった方がいい」というのが
あったら教えてください。
ちなみに相手は全員自分より年が1つ上なので
(ちなみに僕は19歳で相手は全員20歳です)
そこら辺もふまえた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれて飲み物も種類が多い方が尚良いです。

●待ち合わせ場所
人が多くて見つけづらい場所は不評。寒い冬なら建物の中にするなどの配慮が必要。


◆◆◆次に合コン中のチェックポイント◆◆◆

●会話
会話が一方通行だったり、会話が続かないのは苦しいですね~。

●空気を読む
天然のボケなら許せますが、空気を読めないとマズイです。

●気遣い
煙草は苦手な人がいるので周りの人にことわってから一服しましょう。など、、、

●コミュニケーション
同性同士でかたまらず(かたまらせない)、内輪話はしない(させない)。
それとって」とか。何でも良いのでこまめに声かけましょう。話題がなくなって
しまったときの為にエロくないゲームを容易。※王様ゲームとかエロ系は酔ってないと不評

いまとりあえず浮かぶのはこのくらいです。
初めてなので、と、気負わず。つくらず。偽らず。普段の君たちでいけば
良いのではないでしょうか。検討を祈る!

時間があれば、本屋さんで「すっぴんスチュワーデス 人生は合コンだ!」
(静月透子著)を探して読んでみてください。かなりディープな内容ですが
参考にはなるはずです。

◆◆◆まず最初のチェックポイント(ズバリ第一印象)◆◆◆

●身なり(服装、髪型)
あくまでも清潔に。パンツの折り目はピシっと。靴くらいは磨いて。
髭のそり残しなどは要注意。案外ツメとかにも目が行きます。

●お店
みんなが和めるお店をチョイス。その辺のセンスも大切。うるさすぎず、静か
すぎず、食べ物も美味しく食べれ...続きを読む

Q洋食レストランに和服はマナー違反?!

結婚記念日に老舗の洋食レストランに予約を入れました。
着物でゆきたいという私に対し、主人が猛反対。
彼曰く「着物は民族衣装。和食ならまだしも、洋食を食べに行くのに着物はふさわしくない。場の雰囲気、来店の目的、行動を考えれば、着物はありえないし、絶対におかしい。常識として間違っている。」とのことでした。

教えてください。
着物はフォーマルではないのですか?男性がスーツで女性が和服はおかしいですか?
では、中華料理ならチャイナ服を着る事になりませんか?
着物を愛する私としては非常に腹立たしく、また、私の知識や常識が間違っているのであれば、正しい答えを知りたいと思います。

どうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。あらあら、困りましたね。
いつも着物でフレンチやイタリアンや中華や居酒屋や…その他いろいろな所に出没してる私としては無論納得行きませんが。
ご主人、何か着物に偏見やトラウマでもお持ちでしょうか?
老舗の洋食屋さんという事ならその昔は和服の方ばかりが訪れた店だったでしょう。
TPOとしてそぐわないはずはないんですがね。
ご主人が反対する理由はそういう事じゃないんでしょうね。
着物なんかで目立つのが嫌、とかそういう事かな?

殆どの男性は着物の女性とのデートを好むはずですよ。
ウチのダンナは本人も和服ですのでもっと目立つんですがね。
男性がスーツ、女性が着物でいつもデートしてる夫婦ももちろん身近にいます。
まあ~、こればっかりは、よく話し合いの上決めて下さい。
せっかくの結婚記念日にケンカしては困りますものね。

ちなみにですが、着物全般がフォーマルというわけではありません。
お好きならご存じかと思いますが普段着とフォーマルの区別が洋服と同様程度にあります。
まあわからない人から見れば木綿でも訪問着でもおんなじ「着物」でしかないんですけどね。

たいていの店はどんな着物でも着物というだけでちょっと特別扱いしてくれますよ。
ともあれマナー違反はないと思います。
こんなでご主人の説得材料になったかしら?

こんばんわ。あらあら、困りましたね。
いつも着物でフレンチやイタリアンや中華や居酒屋や…その他いろいろな所に出没してる私としては無論納得行きませんが。
ご主人、何か着物に偏見やトラウマでもお持ちでしょうか?
老舗の洋食屋さんという事ならその昔は和服の方ばかりが訪れた店だったでしょう。
TPOとしてそぐわないはずはないんですがね。
ご主人が反対する理由はそういう事じゃないんでしょうね。
着物なんかで目立つのが嫌、とかそういう事かな?

殆どの男性は着物の女性とのデートを好むは...続きを読む


人気Q&Aランキング