プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃の免許を持った人でもマナーの悪い人はいますか?いるとしたら、どんなことが悪いと思いますか?

自分の家の近くの山では銃の免許を持った人が「オレはすごいぞ」といわんばかりに毎日猟銃で音を出しています。感じからして、遊び半分にやっているのだと思うのですが、同じ銃の資格を持っているものとしてその人をどう思いますか。免許を持っていない人にとっては威圧されたような気分になりますが、免許を持っている人から見れば、全然怖くもなんともないし、すごいとも思わないでしょうね? まあ、猫も杓子もと言えば大げさかも知れませんが、免許さえ取れば使えるのでしょうから....

銃の免許を持っていれば使ってもいい、けどむやみに使うのはよくないですよね。猟銃などを使うときマナー、モラルとしてどのようなことを守るべきだと思われますか?

もし、あなた方がマナーの悪い人たちを見かけたらどうしますか?
やはり銃の世界にも流儀とか洗礼みたいなものがあるのでしょうか?
銃に限らず、どこの世界でも世間ってもんが解って無いやつには厳しさが待っていますよね。

自分は、銃の免許を持っていないのでなんとも言いようが無いですが、目には目をということで何か厳しさを教えてやりたいのですがいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

スイマセン、私も銃の免許など持っていませんが…


>「オレはすごいぞ」といわんばかりに毎日猟銃で音を出しています。
>感じからして、遊び半分
まずはここをハッキリさせた方が良いのでは無いでしょうか?
可能性は低いですが、本気で練習している可能性もありますし…

騒音がどの程度か分かりませんが
うるさい様であれば、そのことを本人に告げて
無駄打ちを控えてもらうというのはどうでしょう?

あとは相手によりけり
素直な人なら止めてくれるでしょう。
それでも止めないようなら
質問者様も猟銃の資格を取得して対抗するなり
警察に連絡するなり
何にせよ、まずは一回話しあってからでも遅くないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいや、いたずら半分ですよ。モラルが無い
というか、確信犯というか。
大体、練習するなら練習場行ってやって欲しい。
その人の身勝手のために、とばっちりですよ。



練習だとしてもだからどうしたの?と思う、
ゴルフと同じようなもんですよ...
ゴルフ場行くのがもったいないから河川敷で練習
している人がテレビに映されて批判されていま
すよね、そりゃ危ない、人にあたったら大変です。
それと同じですよ。

民家があるのにそんなに毎日やってたら流れ弾
にでもあたった時どうしてくれんですかって
言いたい。命は金では買えませんよ。
後でどうにかしてくれても意味が無い。



そもそも、銃を日常茶飯事に使うということ
自体が日本ではおかしいですよ。いくら免許
持っているといったって。

だから目には目をですよ。わかって無いやつには
それなりの方法で教えてやるぐらいで無いと
気がすまないぐらいに腹立たしく思います。

お礼日時:2006/10/29 15:18

クレー射撃に対して、警察は厳しいようです。


心身ともに健康で6親等に前科者がいない、など。
猟銃はどうか分かりませんが、銃刀法が日本にはあります。
あなたが「銃の脅威」を感じているなら、十分警察への通報理由になるはずです。
警察に通報し対処して改善してくれるまであきらめず通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、ありがとう。まるで警察官の採用並みの条件ですね。

お礼日時:2006/10/29 18:27

皆さん知識なさ杉です。


山で練習?前科物に警察が厳しい?いい加減な想像で回答するのはやめたほうが良いです。
所持許可は問題のない人にとってはめんどくさいだけで難しくはありません。

只、
一般人が銃を持つ大前提として
決められた施設内で的を打つスポーツ射撃(団体加入等いろんなタイプがあります)。と
狩猟期間や駆除時のみに狩猟鳥獣(特例あり)のみに向かって狩猟免許所持者が許可(税金を払う等)を受けて打つ。
為だけにしか所持許可されません。
山で練習しているのが間違いないならあなた自身で現行犯逮捕で問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内も含めて親族などに前科者がいないことが条件なんですよね。
厳しいというよりはそもそもそれが条件になっています。

お礼日時:2006/11/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!