プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップ超初心者です。
以前も質問させていただきましたが、まだ作業にいきづまっています。
(「角丸」は無事解決です。ありがとうございました。)

集合写真から、とある人物の顔だけを、
「縦横比率は固定」(8:5)切り抜きたいのですが、
一番簡単な方法をご教授ください。

実は、デジカメデータやら、スキャナーでよみとった写真やらを、50枚ほど切り抜かなきゃいけなくって…
途方にくれています。

最終的には、いろんなサイズで切り取った写真を、
卒業アルバムみたいに、見た目は同じ大きさで配置させて、印刷するのです。

windows XP Photoshop 6.0

A 回答 (7件)

切り抜きツールのオプションで縦横のサイズを指定してやればすぐです。

「縦:80px 横:50px」のように。
ただ、後で印刷する事を考える解像度不足なので
「縦:○cm 横:□cm 解像度:300pixel/inch」
とするといいでしょう。
○、□は印刷する時に予定している大きさ。
    • 0

これらの画像をPhotoshopで並べてそこからじかに印刷する予定ですか。

ページソフトに配置して印刷するなら、使用範囲より少し余分にアバウトに切り取って、配置用のマスクを8:5で作ってそれでマスク(トリミング)すればいいのですが。
これが一番スマートな方法。
ただし#1さんのおっしゃるように、使用サイズで300~350dptになるように解像度をそろえることが必須。
    • 0

50枚もお疲れ様です(u_u*)

>色々なサイズで切り取った写真を配置
との事なので、Photoshopでもっとも楽に保存できる方法だと思いますがすこし段階を飛ばした回答かもしれません。。。

1)メニューバーから切り抜きツールを選択します。
 (左側・上から3番目)
2)画面上部に、幅などを入力するところが出ますので、希望するサイズを入力します
 例)幅:100 px 高さ:160 px
 ※解像度は、写真の解像度にあわせる(イメージ→画像解像度、でわかります)
3)切り抜きたいところをマウスでドラッグして範囲選択します。写真の顔部分のみなど。
4)選択すると、選択した部分のみ白く表示されます。選択範囲外は切り取られてしまうので、うっかり顔が切れてしまったりしたらこの時点で調整します。
5)右クリックで「切り抜き」を選択します。
 この例ですと、2)で「幅:100px/高さ:160px」に指定しましたので、選択した範囲が幅100px高さ160pxに縮小拡大されます。
6)保存します。
 最終的に他写真と合成して結合するのなら、劣化しないファイル形式にしておきます。(BMPなどなど…)
以上でおしまいです。

この方法は、「選択した範囲を指定したサイズで切り取る」というようなことをしています。
なので、たくさんの写真を切り抜いていくなかに、大きすぎるor小さすぎる顔写真がまじっていた場合でも、
すべて選択範囲を縮小or拡大するので、一定のサイズで出力してくれます。
こんなやりかた、いかがでしょうか?
    • 0

VIXというフリーソフトで縦横比固定の切り取りができますよ

連続でやるのにも向いてると思います。

フォトショップで無くてもかまわないというのであれば参考までに

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_okada/
    • 0

以下の方法でいかがでしょうか?

1) 切り抜きたい大きさのサイズを新規で作り、レイヤーを1つ作ります。

2) そのレイヤーをどんな色でも良いので塗りつぶします(青や赤などの濃いめがいいです)

3) レイヤーの透明度を50%程度に落とします。

4) 切り抜きたい画像を開きます。

5) この画像に先ほど作った切り抜き用のレイヤーをコピーします

6) コピーしたレイヤーを切り抜きたい場所へ移動します。

7) 切り抜きサイズと大きさが合わない場合には一度切り抜き用のレイヤーを削除し、
  その後に画像の解像度を変更し、再度5番から作業を始めます。

8) 位置が決まったら切り抜きレイヤーを非表示にし、切り抜くレイヤーをアクティブ状態で
 [Ctrl]キーを押したままで切り抜き用レイヤーをクリックし、選択します。

9) [Ctrl] + [C] キーでコピーし、切り抜き用に作った画像に移ってから[Ctrl] + [P] キーで貼り付けます。

10) 9で作った画像を画像として保存すれば完了です。
 ※ 各画像をレイヤーとしてフォトショップ画像として保存しておけば色々と流用できます。
    • 0

新規作成で80x50ピクセルの真っ白な紙をつくってこれを全範囲選択します。

次に選択範囲の保存をし、目的の画像にて選択範囲の呼び出しをおこなって、選択範囲の変形で好みの大きさに変形(角をつまめばタテヨコ比率は変わらない)させて、切り抜いたらどうでしょう。
(いまフォトショップが手元にないので、用語は違うかもしれません)
    • 0

比率ですか・・・・サイズではなくて?

参考までにサイズ固定であれば・・・・
始めに1枚の写真を、切り抜きツールではなくて長方形選択ツールで切り抜きたいサイズで指定します。
そのままコピー(メニューバーの編集からコピー、あるいはCtrlキー+「C」)し、配置したいファイルを開いて貼り付けます。
次の写真を開き、先に開いて切り抜いた写真をアクティブにして、選択ツールの点線が残っているその四角を選択ツールで次の写真にドラッグします。
これで同じサイズで範囲選択できますから、ドラッグして位置を修正し再びコピー→配置するファイルで貼付け。
これを繰り返せばいいと思います、というより私の知識ではこの方法しかわかりません。
    • 0