アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、適職を探している30になる男性です。
タイトルの三職種を希望していますが、迷っています。
私には体力的に問題があり、できれば体に負担がない職種で働いていきたいと思っています。
プログラマーは大変なのは周知の事実ですが、残りの2つの職種は自分の経験等から、体力的に問題がありそうな人でも何とか継続できてるような
感じを受けました。3つとも納期はありますが、プログラマーだけはなぜか特殊な大変さがあるような気がします(私にはわかりませんが)

今後の事を考えるならば、多少の経験があるプログラマーよりも、今からでもCADやイラストレーターの勉強を始めるほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何やっても大変です。


楽に出来る事なんてないと思います。

比較的楽なプロジェクトもあれば、そうでないものもあるので、何が一番楽なんて事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、楽に出来る事なんてないですよね・・・
私の考えが甘いです。

しかし体力のない方が集まる職種の、母集団的な事はあると思うので

地道に探します。

お礼日時:2006/11/03 10:58

>オペレーター・イラストレーターは楽ですか?


楽じゃないですよ。顧客からの要望を取りまとめるのは大変な
プレッシャーがかかりますよ。相手が素人の顧客だと一層大変。
そんなに甘くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか、客商売と考えると、どこも大変なんですね。

ただマウスをクリックして、色を塗っていくだけでは済まないですよね

もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/11/03 11:00

ちょっと偏見が入っているかもしれません。


プログラマだから大変とかイラストレータだから楽とかいうものでは
ありません。
完全にケースバイケースです。
職種に限らず、勤める会社や担当するプロジェクト、客先によって千差万別です。
そういう観点でどちらが良いとは言えません。
内容的にどちらが自分に向いているかで判断するしかないと思います。
後は、求人の多さも加味する必要があると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いいことおっしゃいますね。
ケースバイケースや求人の多さ(大量求人は何かある)は納得できます

もう少し考えてみます。

お礼日時:2006/11/03 11:02

プログラムは必ずミスがあり、それを修正していくのが仕事。


そのミスは自分が犯すものだから自分の責任で直す事になり、就業時間は無制限になりがち。
自分に腹が立つ職業。
デザインはお客が何度も訂正を言ってくるからいつまでも完成せず、こちらも無制限終業。
客のわがままに腹が立つ職業。
CADは言われたことをするだけだから楽。
ミスがあれば設計士の問題だし、やり直しに時間が無ければ設計士が自分でやるから希望の時間に帰宅できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいお答えありがとうございます。

CADはある程度楽ですか?作業的には非常に合っています。

ぜひチャレンジしてみたいと思います。

しかしほんとに1から始めないといけないので、がんばりたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 11:09

#4さんの回答に似た感じになりますが.


この3つだと,CADオペレーターだけ,ちょっと別な感じがしないでもないです.プログラマー・デザイナーは,最初の構想段階からかかわりますが,CADオペレーターはもともと下書きはあって,それを清書する段階のみ関わるってイメージですね.
もちろん,自分で設計して,自分で清書するって人もいますが,そういう人は自分のことをCADオペレーターとは言わないような.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これだけたくさんの方にCADのことを教えてもらったので、
チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 11:11

建設業界でCADオペを長くやってきて、今はCADを教えている者(女)です。



CADオペの頃は完全に徹夜をして仕事をするようなことも、多くはありませんでしたがありました。そんなに楽な仕事ではないと思っています。

それから本来CADオペの仕事はトレースであったとは思いますが、最近は自分で考えて作図ができる能力を求められる求人が多いと思います。

単純なトレースの仕事もないわけではありませんが、正直に言って、男性はとても不利です。
一般事務(コピー、お茶汲み、といった仕事)に男性が採用されにくいのと同じ理由だと思います。(使う側が男性なので、簡単な仕事は女性の方がいいと言われる)

私は男性にはCADはお奨めしませんね。30代ならなおさら難しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか、私は以前少しだけプログラマーをやっていましたが
徹夜する事はなく、遅くても22時くらいでした・・・

CADでも徹夜することもあるとは驚きました。

確かに今からCADを始めるには、いろんな面で自分でもかなりの負担
になると思っています。操作だけでなく 製図の知識もいる事になると思いますし。

何とか経理でやるのが一番 負担が少ないかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!