電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LEDライトが100球ついた懐中電灯を買いました。
電源は単三電池4本なのですが、アルカリ電池を入れて1時間もつけないうちに暗くなってきました。
LEDライトは省電力が売りだったと思うので「なんで、こんなに早く消耗してしまうの?」と疑問に思ってしまいました。
もしかしたら、古い電池がまぎれているかもしれません。

そこで、おおよそ理論的には何時間くらい点灯するものなのか計算の方法を教えてください。

単三アルカリ電池の容量 × 4本 = LEDの消費電力 ×100個 × X時間

としてXを求めればよいと思うのですが、それぞれの値がわかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

LEDはだいたい20mA程度の電流値になります。

100本ならば2000mAですね。
単三アルカリ電池はおそらく1000mAhくらいの容量ですので、4本で4000mAhです。理論的には4000mAh/2000mAなので2h(2時間)ですが、明るく光っていられるのは半分くらいの時間じゃないかなと思います。そうすると1時間で暗く・・というのはだいたい合ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

製品には連続点灯時間が普通書いてあると思うのですが


LED100個点けると消費電力も大きくなります。
どんな目的で使われるのかわかりませんが広い範囲を照らすのでなければ
LEDライトは長時間電池交換が必要でなくなります。
最近では1つでも明るいものが出てきていますので充分使えます。
http://www.elpa.co.jp/elpa111.html
私の場合は仕事で使っていますが、改造してリチウムイオンバッテリー1個で
使えるようにして帽子に取付けて目の前だけ明るくして使っていますが
100時間程度持ちますから充電はたまにしかしなくてすみます。
    • good
    • 0

こんば、^^;


簡単です
>単三アルカリ電池の容量 × 4本 = LEDの消費電力 ×100個 × X時間
単三アルカリ電池の容量(1600mmA)=20mmAx100x時間Hです
注意、乾電池の数は電圧のためで関係ないです
これだと、1時間もちませんね。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!