アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで動画を見ているとほぼ100%の確立でコンピュータ本体がシャットダウンしてしまいます。DVD(PowerDVD)を見ていてもギャオで番組を見ていても同じだし、それ以外の動画(MediaPlayer、RealOnePlayer)でも同じ現象が起こります。
以下簡単な構成についてです
OS Windows2000ProfessionalSP4
CPU PentiumD(クロック落としてますので発熱は少ないです)
メモリ 2GB
VGA Inno3D Geforce6600 256MB
サウンド オンボードSigmatelAudio + M-Audio Delta 1010LT
それ以外のものはついていません。
Deltaの方はDTMなので通常時は無効にしています、SigmatelAudioはDTMには使えないようでASIOドライバをベースとするDTMホストにはじかれてパソコンが再起動してしまいます。ドライバ更新も無駄でした。
動画を見るときは通常のドライバを使用していますがmp3当を聞いてる場合は特に問題なく動作しています。(どのプレーヤーでも安定して動いてます)
VGAのInno3Dはカードメーカーのドライバを使ってもチップメーカーのドライバを使ってもシャットダウンは回避できてないです。(NVIDIA DualViewモード)Shadeを使っていてもレンダリング時に途中でシャットダウンしていまいます。ウィルスチェックとスパイウェアはチェック済みです。自分でシステムディレクトリ/レジストリ等直接見てみてもおかしな点は見受けられませんでした。イベントビューアにはシャットダウン時の内容は記載されてないです。
パソコンをセットアップしたときからずっと同じ現象が起こってるので気がかりです。

A 回答 (2件)

いろいろやってみるしか方法が思いつきませんが、CPU負荷が高いときに起きていると言うことで、

・CPUとチップセットの温度モニタ → 蓋を開けて扇風機の風を当ててみる。エアコンを最大限利かせて冷やして試す。チップセットを手で触ってみる。 効果があるようならケースファンの追加
・VGAカードの異常 → 手持ちのVGAカードに変えてみる。ビデオ再生の画面は普通のwindows描画と違って直接書き込むので、VGAカードの異常の可能性もある。とりあえず手持ちのカードがあれば交換して動作確認してみたらどうでしょう?
・電源容量不足 → 電源交換
・CPU冷却不足 → クーラー交換
・Windows 異常 → HDD交換しWindows再インストール

私は以前チップセットのオーバーヒートで不定期に電源が切れる現象を経験しました。
また、知人のPCで、CPUクーラーの保持金具が折れて浮いていたための熱暴走というのも経験しました。(CPUおしゃか)

以上、ご参考になれば。
    • 0

状況がよくわかりませんが,

ふつうは,ブルースクリーンになったり,
リセットかかって,再起動だと思いますが.

シャットダウン処理をきちんとやってくれて,
電源切れます画面か 自動で電源を切るか まで進むなら,
ウイルスとか,PCに優しいソフトウェアが勝手に動いているのでしょう?

勝手に落ちるなら
熱暴走ー>画像系でない重いソフトを連続して動かて正常かどうかのチェック
メモリのエラー(普段使わないところ)ー>
メモリの沢山必要なソフトを沢山立ち上げて正常かどうかのチェック

をしてみてください.動画だけで落ちるなら,見ている動画に共通の
codec が壊れているとかでしょう?
    • 0