ネットでの読み込み時間の違いについての質問です。
例えば電話線接続であるソフトをダウンロードするのに100秒かかるのだとしたら、ADSL、ISDL、ケーブル、光ファイバーではどれくらいの時間がかかるのですか?

A 回答 (2件)

平均的なモデムで、33.6Kの速度が出ている場合、100秒かかるソフトのサイズは33.6K*100=3440640bit=420KBです。

ADSLの場合速度は一定でありませんが、うちで1.5Mサービスで1.3M程度出ていますので、2-3秒程度。
8Mサービスでもっと速度が出ていれば1秒以内。
ISDNの場合は、64Kbpsですので50秒強。
ケーブルもサービスにより速度が異なりますが2M程度出ていれば1秒。
光ファイバーも、サービスや収容線数により異なりますが1秒程度。

モデムによるダイアルアップやISDN以外は、全て速度が一定ではありませんので、必ずしもこの値にはなりませんが、420KB程度のデータなら一瞬です。
    • 0
この回答へのお礼

はやっ!!!!!100秒が一秒!?なんじゃそりゃ。まぁうわさには聞いていましたが、うらやましいです。ISDLつけたいんですがねぇ。
とりあえずかなり参考になりました。

うちはADSL8Mですが、テスト結果によるとISDNの90倍位の

早さです。従ってkiruaさんが普通のモデムと仮定した場合
1秒前後でダウンロードが終わる計算ですね。
    • 0