似たようなお尋ねがあったようですが、よくわからずお世話おかけします。今日、清水の舞台から飛び降りたつもりでリカバリーをしました。それで、以前あった筈のマイクロソフトフォトエディタというのが消えているのに気付きました。それで、アプリケーションの追加と削除からオフィスの追加でCDをセットしてインストールしたのですが、どこを探してもありません。確か、以前はスタートアップから辿ってマイクロソフトオフィスツールのところにあったと思ったのですがどこにもありません。オフィスのインストールは正常でした。また、追加インストールの際も正常に終了したようなメッセージがでたように記憶しております。フォトエディタはいったいどこにいったのでしょうか?どこにあるのでしょうか?何かご存知の方、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

再び#1です。

Office2000のCD-ROMをドライブに入れた後、オフィスのインストーラが自動で起動しなかった場合、
まずマイコンピュータ(XPだと名称が違うのかも)を開いてCD-ROMドライブを右クリック。
「開く」を選択して、その開いたディレクトリにある「SETUP.EXE」をダブルクリック。
あとは#4に書いたとおりです。

フルインストールをしたい場合は、たしかフルインストールという項目が無いので機能の追加/削除より×印をすべてインストールさせれば一応フルインストールになるかと。

あと今回私が回答した一連の内容(#1#4#6)において、アンインストール(再インストール)の実行は一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

Ratziei様、機能の追加/削除でもう一度やってみましたら、インストールできました。今度はちゃんとオフィスツールのところに表示されてます。前回のやり方がおかしかったのか、あるいは勘違いしていたのでしょうね。何度もお手数おかけしましたm(__)m
助かりました。有難うございました。

>再インストール?しかないのでしょうか。

私だったら、
1.「アプリケーションの追加と削除」から
  Officeを選択して「追加と削除」をクリック

「Officeの修復」をクリック

それでも駄目なら

2.「アプリケーションの追加と削除」から
  Officeを選択して「追加と削除」をクリック

「機能の追加/削除」をクリック

Officeツール
   +Microsoft Photo Editor を
  《インストールしない》にします。

「完了」をクリック

その後、

もう一度、Microsoft Photo Editor をインストールしてみます。

ちなみに
c:\Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd
このフォルダは無かったんですね?
    • 0
この回答へのお礼

ittochan様、機能の追加/削除でもう一度やってみましたら、インストールできました。今度はちゃんとオフィスツールのところに表示されてます。前回のやり方がおかしかったのか、あるいは勘違いしていたのでしょうね。何度もお手数おかけしましたm(__)m
助かりました。有難うございました。

kijineko3さん、こんにちは。

イメージファイルを実行(ダブルクリック)しても何も起こらないですか?
    • 0
この回答へのお礼

APACHE様、機能の追加/削除でもう一度やってみましたら、インストールできました。今度はちゃんとオフィスツールのところに表示されてます。前回のやり方がおかしかったのか、あるいは勘違いしていたのでしょうね。アドバイスありがとうございました。

#1です。

インストールされているのであれば「PHOTOED.EXE」があるはずですので全ドライブに対して検索してみてください。
無い場合はCD-ROMよりSETUP.EXEを起動させて、機能の追加/削除を選択。
Microsoft Office - Office ツール - Microsoft Photo Editor
インストールされていない場合はここが×しるしになっているのでインストールしてみてください。

この回答への補足

何回も、ご回答いただき誠にありがとうございます。
>インストールされているのであれば「PHOTOED.EXE」があるはずですので全ドライブに対して検索してみてください。
やってみましたが、ありませんでした。(+_+)
>無い場合はCD-ROMよりSETUP.EXEを起動させて、機能の追加/削除を選択。
Microsoft Office - Office ツール - Microsoft Photo Editor インストールされていない場合はここが×しるしになっているのでインストールしてみてください。
これは、アプリケーションの追加と削除から、機能の追加を選んでという事でしょうか?
それとも、それに関係なく、まずCD-ROMをセットしてどうかするという事でしょうか?
私は標準インストールというと、全てのソフトがインストールされるものと思っていたのですが、違うようですね。
フォトエディターに限らず、フルインストールしたいと思うんですが、再インストールしかないんでしょうか。
何度も同じような事をお尋ねしているようで恐縮です。m(__)m

• 0

>どこかに隠れているのでしょうか・・・?

スタート→プログラム→「Microsoft Office ツール」にありませんか?

フォトエディタの所在は
Program Files\Common Files\Microsoft Shared\PhotoEd
ここの、PHOTOED.EXE です。

スタートメニューに無ければ↑のショートカットを
作成してはどうでしょうか。

この回答への補足

何度もすみません。ありがとうございます。m(__)m
>スタート→プログラム→「Microsoft Office ツール」にありませんか?
ありませんでした。検索もしてみましたが・・・
再インストール?しかないのでしょうか。

• 0

office2000では、

「アプリケーションの追加と削除」の
office を選択して「追加と削除」をクリックして、

「機能の追加と削除」をクリック

下の方の

Officeツール
 +Microsoft Photo Editor ←これです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。そのようにしたつもりなんですが・・・?
追加機能を選ぶ画面でCDも要求されまして、その通りしたんですが・・・(-_-;)
どこかに隠れているのでしょうか・・・?

• 0

OSやアプリケーションのヴァージョンが記載されてないので何ともいえませんが、

私がこの前Win2000でOffice2000をカスタムインストールしたときなんですが、
フォトエディタは初期設定でインストールしないになっていました。
恐らく通常のインストールではフォトエディタはインストールリストから外れているのだと思われます。
一度オフィスのインストールをカスタムで実行してみては確認されてはどうでしょうか?

#あと関係ないですけど、適度に改行されると見やすかったりします(^^;

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。OSはmeでオフィスは2000です。インストールは標準インストールでした。追加機能を選ぶ画面で追加インストールしたのですが・・・
>一度オフィスのインストールをカスタムで実行してみては確認されてはどうでしょうか?
これは、一度アンインストールしてからということでしょうか?
>#あと関係ないですけど、適度に改行されると見やすかったりします(^^;
質問の字数が制限されているので、つい詰めて打つのが癖になってたみたいです。以後、気をつけます。m(__)m

• 0