アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ibanezってメタルなどでよく使われていて
重低音専用って感じのイメージですが、実際どんなギターですか?
音は聴いたことあるんですがやはり重い音だし、速弾きフレーズばかり弾いているのを見たことあります。
外見カッコよくて興味があるんですがあまり普通の重くないロックなどには向いていませんか?
レスポールとはまた違うんでしょうか??
音の特徴などなど詳しく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

音作りの面で、ハムバッカーPUとシングルPUで特徴が違います。


シングルと比べハムバッカーはパワーが強いPUです。

IbanezのギターはHH配列かHSH配列のものが多い為か、
パワー重視、重たい音重視のイメージで扱われがちですが、
音の作り方次第ではクリーントーンも可能です。

事実、Ibanezを使用しているポールギルバードが在籍していたMrBIGの曲は
重厚なロックもあれば、クリーンなロックもあります。


また、ギブソンレスポールにもハムバッカーが使われています。
レスポールも重厚な音のイメージですが、
クリーントーンも可能です。
    • good
    • 0

Ibanezでもテク思考なギターとヴィンテージチックなギターと種類も豊富です。


重くないロックには向いていないことは無いと思います。
私も普通のJ-popをIbanezで弾きますよ。
確かELTのギタリストさんも前使っていたような気がします。
レスポールも同じハムバッカーですが、材質などからして音は別物ですね~
音の特徴は個々のモデルによって違います。私のはJEM7Vと言うモデルなのですが、中低域に軸を置いた個性の強い音がします。
    • good
    • 0

アイバニーズはギターの機種名ではなく「ブランド名」です。



ですから一概にどんな音とか言えません。

フルアコからセミアコ、ソリッドと色々なタイプのギターを
出しています。
下記のサイトを参考にして下さい。
http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

参考URL:http://www.ibanez.co.jp/japan/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!