湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。

あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

これは凄いですね! 脱帽です。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 16:44

書き忘れましたが、クエン酸のかわりに料理用のお酢でもOKです。


洗面器一杯の水にお酢を大さじ1位が目安です。
    • good
    • 14

クエン酸がおすすめです。

食品や化粧品にも使用されていて口に入ったり肌についても安全ですしね。
洗面器一杯のお湯に小さじ1程溶かしたものを私は石鹸シャンプーのリンスとして使っているんですが、擦ったりしなくても洗面器の湯垢や石けんカスがきれいにとれてピカピカになりますよ。少しヌルつきますが、それはクエン酸の成分が残っている為で、水ですすげば取れます。
このクエン酸液は蛇口周りの水ハネの白いこびり付きを溶かしますので、少量塗りつけて擦ると蛇口の回りもキレイになりますよ。
また、電器ポットの白いこびり付きもきれいにとれます。満水にして50g程を入れ、よくかき混ぜて溶かしてから1時間程通電するだけ。
クエン酸は薬局、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2002/04/22 08:48

アクリルタワシですね。



洗剤もいらないで、スルリと落ちると思います。
桶は、プラスチック製を想定していますが木製ですか??
激落ちクンも使ってみましたが、要は消しゴムのようにカスがでます
気にならなければ、これもいいのではないでしょうか?

お役にたてば。。。
    • good
    • 2

rdhyさん!お困りですね。


私は、ルックおふろのみがき洗いを使っています
大抵の汚れはこれで落ちます。
それでもだめな強引な汚れにはウレタンスポンジを使います。100円ショップなどでも売っている白いスポンジです
これは、本当にいいですよ!
ガステーブルの油汚れも,はっ・・・?というぐらい落ちます。 家ではこれを適当な大きさにカットしてカゴに
入れておいて、すぐに使えるようにしてあります
一度お試しあれ。
    • good
    • 3

プラスチックの洗い桶に、皮膜のようにカスがついて光沢がなくなりますが、私どもでは、削り取る感じできれいにしています。

ただし、あまり硬いものでは傷がつきますし、やわらかくては落ちません。プリペイドカードの使用済みのものの縁で、削り落とすのが良いようです。でも、お宅の桶の材質にも因り、多少は傷がつくかも知れませんから、、傷ついてもさほど問題にならない部分でわずかに試行して、ご判断ください。この方法は、テレビか、雑誌で見たと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



どのように掃除をなさっているのか存じませんが、まず私のお金をあまりかけない方法で試してください。

準備するのはお手持ちの洗剤+ティッシュ。
このティッシュに洗剤を含ませてしばらく(出来れば20分ほど)そのまま
風呂桶にピタっとくっつけてください。そのあとはきっちり流しましょう。
上手く取れるといいですねぇ。
    • good
    • 12

クレンザーで汚れは結構おちますよ。


粉状のものでも、液体状のものでも、どちらでも
大丈夫だと思います。
それに意外と金属タワシがGoodです。
強くこすらなくても、簡単に垢が取れます。
キズが付くかな?とも思いましたが、全然OKでした。
まあ、あまり力を入れてゴシゴシしない方がいいかもね。
    • good
    • 2

「激落ちスポンジ」というのがあります。


テレビのショッピングなどでも宣伝していますが、あれ、いいですよ。
洗剤無しで水だけできれいになります。
ドイツ製のメラミンスポンジというとっても木目の細かいスポンジです。
ホームセンターなどで類似品を300円前後で売っていると思います。
例えば、↓こんなんです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/447899/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂桶

少し変な質問なのですが、私は今まで風呂桶で下着を手荒いしたり、他にも洗濯機では洗えない衣類を手洗いしたりしていました。
風呂桶で洗ったあと、シャワーでざっと風呂桶を流すだけだけでした。

最近、風呂桶を一度もあらったことがない事に気付きました。

ふと、衣類を洗った風呂桶は汚いのかもと思いました。

お風呂掃除をするときも、ざっと水で流すだけで洗剤をつけて洗ったりはしません。
けど特にかびもはえてません。

今まで風呂桶をあらうことは、考えたことがなかったです。
お風呂掃除をする時に風呂桶を洗うのは常識ですか?

変な質問ですみません。
少し気になりまして、質問しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
まあ普通は洗剤をつけてブラシ等で風呂桶を洗うんですが、

質問者さんが衣類を洗うときに使っている洗剤が、
風呂桶の洗浄液になってるのだと思います。

なんかエコロジーですね、
洗濯後にスポンジ等でその液で洗えば完璧だと思います。

良い知恵を教えてもらった感じです。
回答と言うより
ありがとうございます。

Q浴室の桶をおく台(鏡の下にあって石鹸やシャンプーも置くところ)の裏側の

浴室の桶をおく台(鏡の下にあって石鹸やシャンプーも置くところ)の裏側のカビに悩まされています。浴室用のカビ取りを天井に張っても、あまり効果がありません。塗装してしまうとか、なんとかいい解決策はないでしょうか。

Aベストアンサー

カビは錆ではありませんので、塗装しても効果はありません。

まず、浴室内のカビを全て除去してしまわないと、
いつまでも増殖してしまいます。

・浴槽のふたはまめにしていますか。
(開けっぱなしだと湯気がどんどん室内に溜まってカビの原因に)

・風呂の後、窓を全部オープンにしていますか。
(溜まった湿気がやはりカビの原因に)

・台の洗浄はまめにされているでしょうか。
泡の放置などもカビの原因になります。

Qマンションの風呂桶を動かしてしまいました

昨日マンションの風呂桶と壁の隙間にはさまってしまった物を取るために、風呂桶を持ち上げて動かして物を取りました。その後元の位置に風呂桶を置きなおしましたが、今日勤め先から帰宅したところ、トイレ(浴室の隣の部屋)がひどく臭っており、便器に水が溜まっていない状態です。昨日風呂桶を動かしたことと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
私の考えでは、原因は別にあると思います。
お風呂はユニットバスですか?
浴槽が簡単に動いたことを考えれば、浴槽に直接配管が繋がったタイプのユニットバスではないと思われます。
簡単に言うと、配管が繋がった受け皿の上に浴槽が置いてあり、間接的に浴槽からの排水が受け皿に繋がった配水管へ流れ込むタイプと推測します。よほどの手抜きでない限り、配管はサドルバンド等で床に固定されていますから、例え隣の部屋とは言えトイレの配管が壊れる前に
浴槽直近の配管が壊れると思います。
トイレのトラップ(防臭)は便器の中に設けられており、配管が壊れて
も封水は破られず、便器に溜まります。
便器の水が無くなったのは、一時的に何かが詰まって毛細管現象などで
水が吸い出されたのではないでしょうか。
まれに、通気配管が無いかなにかの不都合で、管内が負圧になって吸い出されることもあります。
浴槽とは関係なく、トイレ側が原因ではないでしょうか。

Q黒い服に付着する石鹸カス

こんにちは。

洗濯石鹸生活を上手にされている方に、是非お聞きしたいことがあります。
洗濯石鹸、液体石鹸のどれを使っても、どうしても黒い服に石鹸カスが付着してしまいます。
お湯に石鹸を溶かしこみ、十分に攪拌し、すすぎを念入りにしても乾いた衣服には白い石鹸カスが・・・。
本当に気が滅入りますが、合成石鹸を使う気は全くないのです。
何か良い改善方法がありましたら、教えて頂けないでしょうか?
おそらく、洗濯機の攪拌力が弱いことが原因だと思うのですが、新しい物ですので買い換える予定もないのです。
なんとも八方塞り。

ちなみに、洗濯石鹸には炭酸塩入りの自然丸を、液体石鹸にはarauを使用しています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒い服だけネットに入れてはどうでしょうか?
100円ショップのダイソーで、黒い服用のネットがありました。同じ洗濯用ネットでも網の目?が特に細かくなっていました。
それまで気になっていた黒い衣類の洗濯後の汚れ?がすっきり解決しました。

Q風呂桶の残り湯でつけ置きできますか?

洗濯機で付け置きすると、洗濯機にカビが生えそうで気がすすみません。
今のところ、大きなたらい(洗い桶)も持っていません。
バケツではつけ置きしにくいので、風呂桶の残り湯に 洗濯用洗剤を溶かしてつけ置きしてみたいのですが、
風呂桶は洗濯用洗剤でいたんだりしないものでしょうか。

風呂桶だとフタも付いているので、湯温も冷めないで具合よさそうな気がするのですが。

Aベストアンサー

浸け置きはしつこい汚れを落とすためにされていると思いますが、洗濯機を使う前提で酸素系の漂白剤も洗剤と一緒に入れて浸け置きしてみてはいかがでしょう。

除菌効果もありますから、カビの心配も半減すると思います。
…少量ならバケツを購入されたほうがいいのではと思いますが。

漂白剤を使ってもカビは付くと思いますし、通常の洗濯でも付くと思います。
それを定期的に洗浄することで、衣類に残さない(軽減する)ようにできると思っています。

風呂桶で浸けこむのは、浴槽が傷む心配より、効率が悪いというか、余分な洗剤を使うことで、すすぎにも余分な水を使うことになると思います。…大量の湯には大量の洗剤が必要になりますから。

ケチな私としては、勿体なくてできません。

Qお風呂のプラスチック部分の水垢(石鹸カス)がどうしても取れません。

お風呂にプラスチックの棚があるんですが、そこの水垢がどうしても取れません。

水垢というか石鹸カスのような感じで、白く線状に残っています。

今まで試したのは、歯磨き粉で磨く・クレンザーで磨く・カビキラー・メラニンスポンジなどです。

昨日はこちらで参考にして、酢をキッチンペーパーに含ませて、ラップをし、一晩放置しました。
流すと、なんだか以前より石鹸カスがくっきり見えるような・・。

もうどうしようもないのでしょうか?

何かいい案があったら教えてください!!

Aベストアンサー

たまねぎのネットのような(いろいろ種類がありますが)網で、劇的に取れたことがあります。
プラスチックは洗剤より、乾いた時に濡らさずこするのがいいですよ。

Q風呂桶(プラスチック)赤錆を落とすには?

当家の青いプラスチックの風呂桶は水道管の錆びた水を長い間使っていましたので、風呂桶の内側の水の溜めているいる部分まで赤く錆び状態になっています。
これをもとのきれいな青い状態にするにはどうすればよろしいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

プラスチックの材質にょって変色・変質することがあります。

酸性の洗濯用漂白剤
食用酢

をうすくはけ塗りして.乾かないうちにさらに塗る.ということを繰り返してください。運が良ければ落ちます。運が悪ければ.風呂桶に穴があく.風呂桶の表面がザラザラになる.風呂桶が変質する.ことになります。
なお.金属を溶かす性質がありますので.金属材料を使っていると.穴があきます(変なところで下水が漏れる)。

Qトイレが綺麗になる洗剤?

 先日レストランの便所に行ったのですが、おしっこをすると、おしっこが玉のようになって転がるように流れていました。
 そして小便器は全然黄ばみがなく綺麗でした。
何を使ったらそのようになるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ご家庭用洗剤をお探しだったら、下のURLにありました。
コーティングするようですね。

http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ProductDisplay?prmenbr=10&prrfnbr=626684

でも、TOTOのショールームに行ったことがありますが、元々、汚れのつかない(つきにくい)加工になっている便器というのがあります。
レストランだと、そういった製品を使っている可能性が高いですね。

参考URL:http://www.mitsuifudosan.co.jp/kansai/shiro/amenity.html#yogore

Q風呂桶の挙動

文章ですとうまく書けないのでご容赦ください。

・ポリプロピレン製(たぶん比重は水より若干小さい)の
・風呂桶(ごく普通の形状です。たとえば銭湯に行けばお目にかかるケロリンの風呂桶を思い浮かべてください)を
・お風呂の中で横向きにし半分くらいを沈めます(つまり円柱の回転軸が水面上にある)、
・このままの状態で、口の側を風呂の壁に押し当てます。

すると倒れるかと思いきや壁にくっつきます。これはなぜでしょう。


数年前にTVでこれをやっていました。東大の先生が解説していましたが、内容は明らかに間違いでした。番組ではその説明で終わっていましたので未だに理解できません。

どなたかこの現象を説明できる方がいらっしゃいましたら教えてください。


なお、ポリプロピレン製の風呂桶と書きましたがこれは自宅の風呂桶の場合です。木製や金属製の場合はだめなような気がしますが手元にないのでわかりません。

Aベストアンサー

風呂桶というのは風呂用の手桶のことですね。風呂桶というと浴槽を意味する場合が多いように思いますので混乱しました。浴室用洗面器でもいいでしょう。

書かれていることをイメージしながら書いています。浴室で実験をやったわけではありません。明らかに間違っているという東大の先生の解説の内容があるといいのですが。同じ間違いをしているかもしれません。

洗面器の動きには2種類あります。
(1)浴槽の壁に沿っての上下の動き、
(2)壁から倒れるような回転の動き、

(1)ポリプロピレンの洗面器で比重が水より若干小さい場合ということなので沈んでしまうことはありません。壁から離れなければ若干上下するでしょうが壁に沿った位置で止まります。あらかじめ手で押さえて上下にずらして釣り合いの位置を探した後、手を離したと考えると上下の運動を考える必要はないことになります。倒れるか、倒れないかです。
(2)上下には釣り合っているとすると倒れるということは洗面器の下の端を支点とする回転が起こるということになります。
洗面器を「コ」の字で表したとします。コの字の半分付近に水面があります。上下には釣り合っています。コの字の横棒の左の端で浴槽の壁に接しています。回転が起こるとしたらコの字の下の棒の左端を支点にしたものです。
浮力は水中にある洗面器の部分に働いています。コの字の下の横棒は水中にあります。この部分に働く浮力F1は中央からと考えると左右の差が出てくる力ではありません。コの字の縦棒の下半分ほどが水中にあります。この部分に働く浮力F2は反時計回りの回転を引き起こす力です。壁に張り付くというのはこの浮力からくるものだと思います。

風呂桶というのは風呂用の手桶のことですね。風呂桶というと浴槽を意味する場合が多いように思いますので混乱しました。浴室用洗面器でもいいでしょう。

書かれていることをイメージしながら書いています。浴室で実験をやったわけではありません。明らかに間違っているという東大の先生の解説の内容があるといいのですが。同じ間違いをしているかもしれません。

洗面器の動きには2種類あります。
(1)浴槽の壁に沿っての上下の動き、
(2)壁から倒れるような回転の動き、

(1)ポリプロピレンの...続きを読む

Q食器用洗剤の油汚れへの効果

今日、ジョイの新製品のCMを見ました。
お弁当箱に氷水+ジョイをいれてシャカシャカして
油汚れスッキリという内容だったのです

つまりお湯を使わなくていいということを強調していたのだと思います

そこでふと思ったのですが
旧来の製品ではお湯を使うことが前提だったのでしょうか?

経験則として油汚れの酷い皿はペーパーで拭ったりお湯で十分ゆるめてから洗わないと
洗剤をつかっても油汚れが全く落ちないのは承知していますが
CM(旧来の)を見る限りでは、いかにも商品単体の力で油が落ちるという感じで
まぁありがちな誇張だなくらいに思っていたのですが
はじめから、拭き取りやお湯洗浄を前提にした上で、油汚れに強いと売りにしているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>旧来の製品ではお湯を使うことが前提だったのでしょうか?

 単に冷たい水でも油が落ちる事を
強調したCMではないでしょうか?

 「お湯を使え!」とは、書いてありませんし

 そうそう、いろいろな
食器用洗剤を使った興味深い実験があります。

http://www.tanteifile.com/diary/2014/09/16_01/

 意外な結果が笑えますね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報