湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。

あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

これは凄いですね! 脱帽です。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 16:44

書き忘れましたが、クエン酸のかわりに料理用のお酢でもOKです。


洗面器一杯の水にお酢を大さじ1位が目安です。
    • good
    • 15

クエン酸がおすすめです。

食品や化粧品にも使用されていて口に入ったり肌についても安全ですしね。
洗面器一杯のお湯に小さじ1程溶かしたものを私は石鹸シャンプーのリンスとして使っているんですが、擦ったりしなくても洗面器の湯垢や石けんカスがきれいにとれてピカピカになりますよ。少しヌルつきますが、それはクエン酸の成分が残っている為で、水ですすげば取れます。
このクエン酸液は蛇口周りの水ハネの白いこびり付きを溶かしますので、少量塗りつけて擦ると蛇口の回りもキレイになりますよ。
また、電器ポットの白いこびり付きもきれいにとれます。満水にして50g程を入れ、よくかき混ぜて溶かしてから1時間程通電するだけ。
クエン酸は薬局、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2002/04/22 08:48

アクリルタワシですね。



洗剤もいらないで、スルリと落ちると思います。
桶は、プラスチック製を想定していますが木製ですか??
激落ちクンも使ってみましたが、要は消しゴムのようにカスがでます
気にならなければ、これもいいのではないでしょうか?

お役にたてば。。。
    • good
    • 3

rdhyさん!お困りですね。


私は、ルックおふろのみがき洗いを使っています
大抵の汚れはこれで落ちます。
それでもだめな強引な汚れにはウレタンスポンジを使います。100円ショップなどでも売っている白いスポンジです
これは、本当にいいですよ!
ガステーブルの油汚れも,はっ・・・?というぐらい落ちます。 家ではこれを適当な大きさにカットしてカゴに
入れておいて、すぐに使えるようにしてあります
一度お試しあれ。
    • good
    • 3

プラスチックの洗い桶に、皮膜のようにカスがついて光沢がなくなりますが、私どもでは、削り取る感じできれいにしています。

ただし、あまり硬いものでは傷がつきますし、やわらかくては落ちません。プリペイドカードの使用済みのものの縁で、削り落とすのが良いようです。でも、お宅の桶の材質にも因り、多少は傷がつくかも知れませんから、、傷ついてもさほど問題にならない部分でわずかに試行して、ご判断ください。この方法は、テレビか、雑誌で見たと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



どのように掃除をなさっているのか存じませんが、まず私のお金をあまりかけない方法で試してください。

準備するのはお手持ちの洗剤+ティッシュ。
このティッシュに洗剤を含ませてしばらく(出来れば20分ほど)そのまま
風呂桶にピタっとくっつけてください。そのあとはきっちり流しましょう。
上手く取れるといいですねぇ。
    • good
    • 13

クレンザーで汚れは結構おちますよ。


粉状のものでも、液体状のものでも、どちらでも
大丈夫だと思います。
それに意外と金属タワシがGoodです。
強くこすらなくても、簡単に垢が取れます。
キズが付くかな?とも思いましたが、全然OKでした。
まあ、あまり力を入れてゴシゴシしない方がいいかもね。
    • good
    • 3

「激落ちスポンジ」というのがあります。


テレビのショッピングなどでも宣伝していますが、あれ、いいですよ。
洗剤無しで水だけできれいになります。
ドイツ製のメラミンスポンジというとっても木目の細かいスポンジです。
ホームセンターなどで類似品を300円前後で売っていると思います。
例えば、↓こんなんです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/447899/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお風呂のしつこい湯垢を取る方法を教えてください

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

Aベストアンサー

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?

湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q風呂桶の水垢を簡単に取る方法は?

プラスチック製の風呂桶と風呂椅子を使っていますが、水垢がついてうす汚れた感じに見えています。何かで擦れば取れそうなのですが、簡単に、傷を作らず取れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

人から聞いて、自分もやった事が無いのに回答するのは無責任ですが・・・、聞いた話ですとテレホンカードの裏側で擦ると綺麗に取れるとか。

Qお風呂のプラスチック部分の水垢(石鹸カス)がどうしても取れません。

お風呂にプラスチックの棚があるんですが、そこの水垢がどうしても取れません。

水垢というか石鹸カスのような感じで、白く線状に残っています。

今まで試したのは、歯磨き粉で磨く・クレンザーで磨く・カビキラー・メラニンスポンジなどです。

昨日はこちらで参考にして、酢をキッチンペーパーに含ませて、ラップをし、一晩放置しました。
流すと、なんだか以前より石鹸カスがくっきり見えるような・・。

もうどうしようもないのでしょうか?

何かいい案があったら教えてください!!

Aベストアンサー

たまねぎのネットのような(いろいろ種類がありますが)網で、劇的に取れたことがあります。
プラスチックは洗剤より、乾いた時に濡らさずこするのがいいですよ。

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Q洗面器の水垢の取り方

お風呂場の掃除をさぼってしまい、洗面器に薄黒く水垢がついてしまってとれません。簡単に落とせる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドライヤーで暖めて水分をしっかり乾燥させ、ストッキングで擦る。

Qお風呂の水アカの取り方教えてください

風呂場の床が黒色でプラスチックのような素材です。そこに白い水アカができていていたので、重曹で落ちると聞いて重曹を振ってぬらして1日置いていました。
すると・・・余計に水アカへ重曹の白さが入ってしまって酷く白くなってしまいました・・・綺麗に落とす方法を知っている方いませんか?

Aベストアンサー

水垢も石けんかすも
断然、クエン酸か酢です。
クエン酸は最近、洗剤コーナーでも売られていますし、100均一でも見かけます。
酢も良いと思いますが、使用中の匂いが気になるかもしれません。
よくすすいで、換気をすれば30分程度で匂いは消えます。
いずれも使った後しっかり水で流したほうが良いです。

もしこれでこれで取れなければ、サンポールがよろしいと思います。
トイレ洗剤のコーナーに大抵うられています。
これがまあほんとうにすっきり!!!
家庭で簡単に手に入る塩酸の酸性洗剤、ということでプロのお掃除の方が勧めていました。
手袋をして換気をしっかりしてから使用して下さいね。
強力なだけあって金属にふれると腐食します。
注意して使って下さい。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qプラスチックのついた石鹸カスを、傷をつけないで取りたい。プラスチックの

プラスチックのついた石鹸カスを、傷をつけないで取りたい。プラスチックの桶やお風呂のいすに白い石鹸カスがついています。カビキラーではとれません。こすり取るとか、削る、などではなく、なにかをぬったりして石鹸カスを落としたいので、何を使ってどうすればいいか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

皮脂とせっけんかすの汚れですから、カビキラーでは関係ないので取れないと思いますよ。
普通のお風呂用洗剤か、酢かクエン酸を溶いた水にしばらくつけたら分解されるのではないでしょうか?

汚れがたまらないうちに、マメに取らないと取れにくくなりますので、たまに一晩浴槽でつけ置きなどはおススメです。

Q樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

樹脂製浴槽のつやを取り戻す方法はありますか。

風呂の大掃除をしたら、洗剤に研磨剤がはいっていたようで、樹脂製浴槽のつやがなくなってしまいました。洗剤の成分を確かめたつもりだったのですが、どこかで勘違いをしたようです。
つやを取り戻す方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

鏡面仕上げのコンパウンドで磨いてはいかがでしょう?
「鏡面仕上げのコンパウンド」とは、塗装後に鏡面仕上げをするための練り状の磨き粉です。カー用品店やホームセンターの塗料用品コーナーにあります。チューブ状のものから缶入りまで様々ですが、普通っぽいものでよいです。荒磨き~鏡面磨きまで色々とありますので、分からないときは店員さんに聞いてください。

本来の用途は塗装した面のザラつきを磨いて鏡面にするためのものですが、ツヤのなくなったプラスチックでもピッカピカになります。
ただし浴槽となると面積が広いので間違いなくかなりの根気がいります、また、浴槽の素材である樹脂が固い場合は磨くのに相当に難儀します、あるいは磨け過ぎて浴槽表面が一皮剥けて余計な地肌がでるかもしれません。

確実に出来る補償はありませんが、それほど高いものではないので(多分1000円前後高くても2000円未満)、ダメ元で試してみてはいかがでしょう?
使用する場合、まずは目立たない箇所で試すことが必須です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報