アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

A 回答 (9件)

書き忘れましたが、クエン酸のかわりに料理用のお酢でもOKです。


洗面器一杯の水にお酢を大さじ1位が目安です。
    • good
    • 16

クエン酸がおすすめです。

食品や化粧品にも使用されていて口に入ったり肌についても安全ですしね。
洗面器一杯のお湯に小さじ1程溶かしたものを私は石鹸シャンプーのリンスとして使っているんですが、擦ったりしなくても洗面器の湯垢や石けんカスがきれいにとれてピカピカになりますよ。少しヌルつきますが、それはクエン酸の成分が残っている為で、水ですすげば取れます。
このクエン酸液は蛇口周りの水ハネの白いこびり付きを溶かしますので、少量塗りつけて擦ると蛇口の回りもキレイになりますよ。
また、電器ポットの白いこびり付きもきれいにとれます。満水にして50g程を入れ、よくかき混ぜて溶かしてから1時間程通電するだけ。
クエン酸は薬局、コンビニ、スーパーなど、どこでも手に入ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有り難うございました。早速試してみます。

お礼日時:2002/04/22 08:48

アクリルタワシですね。



洗剤もいらないで、スルリと落ちると思います。
桶は、プラスチック製を想定していますが木製ですか??
激落ちクンも使ってみましたが、要は消しゴムのようにカスがでます
気にならなければ、これもいいのではないでしょうか?

お役にたてば。。。
    • good
    • 5

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。

あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

これは凄いですね! 脱帽です。有り難うございました。

お礼日時:2002/04/12 16:44

rdhyさん!お困りですね。


私は、ルックおふろのみがき洗いを使っています
大抵の汚れはこれで落ちます。
それでもだめな強引な汚れにはウレタンスポンジを使います。100円ショップなどでも売っている白いスポンジです
これは、本当にいいですよ!
ガステーブルの油汚れも,はっ・・・?というぐらい落ちます。 家ではこれを適当な大きさにカットしてカゴに
入れておいて、すぐに使えるようにしてあります
一度お試しあれ。
    • good
    • 4

プラスチックの洗い桶に、皮膜のようにカスがついて光沢がなくなりますが、私どもでは、削り取る感じできれいにしています。

ただし、あまり硬いものでは傷がつきますし、やわらかくては落ちません。プリペイドカードの使用済みのものの縁で、削り落とすのが良いようです。でも、お宅の桶の材質にも因り、多少は傷がつくかも知れませんから、、傷ついてもさほど問題にならない部分でわずかに試行して、ご判断ください。この方法は、テレビか、雑誌で見たと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。



どのように掃除をなさっているのか存じませんが、まず私のお金をあまりかけない方法で試してください。

準備するのはお手持ちの洗剤+ティッシュ。
このティッシュに洗剤を含ませてしばらく(出来れば20分ほど)そのまま
風呂桶にピタっとくっつけてください。そのあとはきっちり流しましょう。
上手く取れるといいですねぇ。
    • good
    • 13

クレンザーで汚れは結構おちますよ。


粉状のものでも、液体状のものでも、どちらでも
大丈夫だと思います。
それに意外と金属タワシがGoodです。
強くこすらなくても、簡単に垢が取れます。
キズが付くかな?とも思いましたが、全然OKでした。
まあ、あまり力を入れてゴシゴシしない方がいいかもね。
    • good
    • 3

「激落ちスポンジ」というのがあります。


テレビのショッピングなどでも宣伝していますが、あれ、いいですよ。
洗剤無しで水だけできれいになります。
ドイツ製のメラミンスポンジというとっても木目の細かいスポンジです。
ホームセンターなどで類似品を300円前後で売っていると思います。
例えば、↓こんなんです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430111/447899/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!