アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の披露宴なのですが、交通費を負担してくれるというので出席の返事をしました。連絡があった時は会費制と知らなかったので、3万円とプレゼントを渡すつもりでした。その後、会費制だというお知らせが届き、会費が1万円という事で、祝儀を渡すべきか迷っています。
遠方に住んでいるので交通費が4万弱かかります。友人のかなり負担が大きいのでどれくらいの金額を包めばよいか、または、プレゼントにした方が良いのか教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

さすがに4万円を負担してもらうとなると、気が引けますね。

わたしだったら
・交通費を用意されていても辞退する
・友人に欲しいものをリクエストしてもらい予算2~3万円くらいでプレゼントする

上記のどちらかで対応します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中学からの親友なので辞退はしたくありませんので、プレゼントを贈るとすれば、披露宴後落ち着いた頃の方が良いのでしょうか?式の前日はやっぱり失礼ですよね?

• 0

遠方からの出席者の交通費を主催者側が負担するのは、一般的なので、交通費をご友人さんが負担してくれる事は気にしない方がいいと思います。

最近では、披露宴そのものを会費制にする人も多くなってきています。基本的にはお祝い金は不要です。ご友人さんの結婚式にお二人の写真を沢山撮ってあげて、式後、アルバムを作りご友人さんに贈られたら喜ばれると思います。私も、いとこの式後、アルバムを作り贈りましたら大変喜ばれました。式の月日と二人の名前を、オーダー品で彫ってもらい贈りました。
    • 0
この回答へのお礼

交通費はあまり気にしないでプレゼントに力を入れてみたいと思います。アルバムのプレゼントとてもいいですね。良いアイデアありがとうございました。

#1です。

誤解があったようですので^^

辞退というのは、出席はするけど交通費を受け取るのを辞退するという意味です。

プレゼントを贈るのは手渡し希望なのかな?
だったら、前日と言わず1週間前までやめた方がいいです。とっても忙しく、会ってゆっくり話すどころではないです。

前もって渡したいなら、手紙付きで宅急便でも十分気持ち伝わりますよ。
リクエストされたものがかさばる物ならば、自宅へ送ってあげた方がかえって親切ですね。披露宴後ってなんだかんだで荷物多いです。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントにお金をかける方向で、決めました。いろいろアドバイスありがとうございました。

お友達のご結婚おめでとうございます。

当初、考えていたプレゼントよりも、増額して、
後日、欲しい物などを贈られたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼント増額したものにしたいと思います。回答ありがとうございました。