マウスコンピューターで2年前に購入しましたパソコンの
ハードディスクが壊れてしまったので、交換をしたいのですが、
コンピューターにも相性があるという事を小耳に挟んだので、
ちょっと心配になってしまいました。
マウスコンピューターと相性の良いハードディスクを知っている方が
いましたら教えて頂けないでしょうか?
ちなみに今まで入っていたハードディスクは容量は80GBで
メーカー名はWistern Dlgitalと書いてあって
型番はWD800だと思います。
パソコンはマウスコンピューターのEasy-CubeのTypeAという商品です。
OS;XPHomeEdition OEM版
CPU;Intel Celeronプロセッサ2.4GHZ
CPUファン;ヒートパイプ PH4-Heat-Pipe
メモリ;DDR-SDRAM256MB PC2100
HDD1;IDE 80GB ATA100
マザーボード;ATX Socket478 SiS651 FS51
VGA;チップセット内臓(オンボード)
ベアボーン;Shuttle SS51G
LAN;オンボード10BASE-T/100Base-TX LAN
IEEE1394;オンボードIEEE-1394ポート

パソコンにあまり詳しくないのでよく分からないものですみませんが
よろしくお願いします。
今度のハードディスクの容量は40GBくらいでと考えています。
外付けハードディスクを付けたので容量はそんなになくても大丈夫なので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分U-IDEのならほとんど付きます。


40Gだと割高で、下手するともう新品は売ってないかもしれません。
80Gにしましょう。高くても8千円台です。
ただ、パソコンに詳しくないとなると、OSの再インストールの方が心配です。2年前のならサポートで有償修理の方が良いかもしれません。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
大変参考になりました。
確かに、再インストールも心配なので、有償サポートへ
出そうかと思います。

お礼日時:2006/11/01 12:25

>マウスコンピューターと相性の良いハードディスクを知っている方が


いましたら教えて頂けないでしょうか?

大変失礼ですがハードディスクが悪いのではありません。
ハードディスクに相性が出るマウスコンピューターに問題があります。

当方PC歴34年ですが今までに扱ったPC(Apple、HP・旧COMPAQ、GATEWAY、NEC)&(自作機 M/B:ECS、ABIT、ASUS)のうちHDDで相性が出たPCは存在しません。
次回購入される時はマウスコンピューター、ソーテックは対象外にしたほうが良いです。
パーツショップをネットでご覧下さい。
「HDD相性補償」などと書いているショップは皆無です。つまりHDDに相性が出るという事が日常的では無いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
大変参考になりました。

マウスコンピューターって問題ありだったんですね(^-^;
安かったものでついつい買ってしまいました・・・・

お礼日時:2006/11/01 12:27

HDDの相性はトラブルが低くなっていると思いますが、


ゼロでないことは確かです。若干年数が経過していると、
相性の確認も難しい状況と思います。
※メーカーでも検証できない可能性が高い為。

相性保障に対応しているお店で購入されることをお勧めします。

ツクモであれば、有料ですが1ヵ月いないであれば交換してくれます。
1万円以下の商品であれば、500円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
大変参考になりました。
メーカーでも検証できない可能性・・・とは恐ろしいですね(^^;

ツクモ情報ありがとうございます^^

お礼日時:2006/11/01 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスコンピューターのパソコンはどうでしょう?

 テレビでマウスコンピューターという企業を知って調べたところ、オーダーシステムと低価格が目につきました。

 近所の電気店オリジナル廉価パソコンを買うかマウスコンピューターを買うか迷っています。

 マウスコンピューターのパソコンを実際に買った方のご意見を頂きたいです。製品的にクオリティはどうでしょう?

 あと、ちなみに 
 私の望むパソコンは
 CPU ペンティアム4 1Gレベル
 メモリ 256M
 HDD 20G

 という感じのを望んでいるのですが、こういうのできますでしょうか?。いくらくらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか。
ただし、希望スペックには添えませんが・・・。

すでに#1さんが書いていますが、
・PEN4には1GHz台は無い(PEN4は3GHzから)
・OSが「Win XP」ならばメモリは512MB以上要
・HDDは40GB以上から

廉価版の「LUV MACHINES(ラヴマシーンズ)」で
Intel搭載機だと

【Lm-i200S-N】
 CPU:Celeron 1.70GHz 
 MEM:128MB
 HDD:40GB
【Lm-i203-N】
 CPU:Celeron D 325(2.53GHz) 
 MEM:256MB
 HDD:80GB
【Lm-i306-N】
 CPU:Celeron D 335(2.8GHz) 
 MEM:256MB
 HDD:160GB
【Lm-i705-N】
 CPU:Pentium4 3EGHz 
 MEM:512MB
 HDD:160GB
【Lm-i901-N】
 CPU:Pentium4 530J(3GHz) 
 MEM:1024MB
 HDD:250GB

あとは自分で見積もりを出して下さい。
※メモリ増設・ディスプレイはオプション

いいんじゃないでしょうか。
ただし、希望スペックには添えませんが・・・。

すでに#1さんが書いていますが、
・PEN4には1GHz台は無い(PEN4は3GHzから)
・OSが「Win XP」ならばメモリは512MB以上要
・HDDは40GB以上から

廉価版の「LUV MACHINES(ラヴマシーンズ)」で
Intel搭載機だと

【Lm-i200S-N】
 CPU:Celeron 1.70GHz 
 MEM:128MB
 HDD:40GB
【Lm-i203-N】
 CPU:Celeron D 325(2.53GHz) 
 MEM:256MB
 HDD:80GB
【Lm-i306-N】
 CPU:Celeron D 335(2.8GHz) 
...続きを読む

Qハードディスクの容量とメモリの容量

パソコンを買うとき、ハードディスクの容量とメモリの容量どちらを優先に考えて買うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
naga33kiさんとほぼ同意見です

まず用途に合わせたCPUの性能、第 2にメモリー、そして3番目にHDDです。

HDDは一番の消耗品なので(製品のばらつきで、CPU、メモリーが先に逝く事もありますが)後から交換や追加がよいかと思います。

我が家では、購入時160GB一基、次に300GB一基、300GB追加、400GB二基に交換、最近500GB二基に交換しました。

QパソコンBTO 「マウスコンピューター」について

パソコンBTOの「マウスコンピューター」でデスクトップPCの購入を検討しています。
購入された方、製品のハード部分(HDD、DVDドライブ、マザーボード、ファンなど)の基本的な安定性はいかがでしたか?

友人で、購入3ヶ月でHDDが物理クラっシュし、無償交換してもらったので、
その意味で不安があります。

Aベストアンサー

マウスコンピュータのデスクトップは日立の工場の空いている時間を活用して国内生産していますので、クラッシュの原因としては、別の箇所が考えられます。
特にHDDは、クラッシュするもので動作中に衝撃や移動などをさせたり、ささいな静電気などでクラッシュします。
ディスクは、基本的に壊れるものとして考え
メーカー問わずバックアップを整えておくなどが
重要かと思います。私は会社でPCの管理をしていますが、年間で150台前後のPCを触っていますが10台に1台程度はディスククラッシュしてしまいます。なのでどのメーカーでも頻度は高いです。

国内メーカーでも、海外メーカーでも
部品はほとんど海外製ですのでほとんどメーカーに差は
ありませんのでマウスコンピュータでもどのメーカーでも良いかと思います。

QDELLコンピューターの内臓ハードディスクの増設を教えてください。

DELL PRECISION 450の内臓ハードディスクを増設したいと思っています。(既設ハードディスクはIDE 80GB/7200回転)ご存知の方いましたら教えてください。ハードディスクの対応機種と取り付けに関する注意事項などお分かりでしたら教えて。

Aベストアンサー

BUFFALOは別にHDを製造しているメーカーではありません。日本で3.5インチを作っているのは、日立HGSTくらいかと。
UltraATAとSirialATAは、別の規格です。ここで話したIDEとはUltraATAのことと考えてOKです(厳密にはいろいろありますが、長くなるので)。

http://www.clevery.co.jp/parts/parts_list.php?fcate1=2030102&num_limit=150
ここのでしたら、どれでもOKです。ATA100とATA133の違いは気にしなくて結構です。
ただ。入り組んだところに入れるので、発熱の少ない日立HGSTをお奨めしておきます。

Qパソコン比較御願いします。マウスコンピューターとパソコン工房

皆様始めまして、初めて投稿させていただきます。
どちらにしようか迷っているので皆様のご意見をお聞かせください。

マウスコンピューター
http://www.g-tune.jp/standard_model/intel/0710/index.html

パソコン工房
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/gs703c2d-gt-l2_main.php

この二種類のPCで迷っております。
ミドルタワーと言うこともあり、マウスコンピューターの方のPCを買おうと思っていたのですが、パソコン工房の方は2GBから3GBに無料でUGできるのでそれも捨てがたいとおもっております。
他にも電源やCPUなどで悩んでおります・・。

PC使用用途は
3Dゲーム(リネII等)
ネットです

とても高いものなので皆様の意見を含めしっかりと考えたいと思います。
皆様よろしく御願いします。

Aベストアンサー

マウスをM、パソコン工房をPとして
GPUがPが8800GTSとMが8600GTSですから差額が概ね2万円
CPUがPがE6750とMがE6850ですから差額が概ね-1万円
差し引きで1万円の差額のはずですが5120円ですね。
でPがメモリが無償グレードアップできると・・・
電源が不明なのですが主要パーツだけはPのが割安ですね
Mには■15メディア対応 マルチカードリーダー付いてますけど
要る要らないはユーザーの判断ですが大抵要らないです。
(色々な人としょっちゅうデータの交換してる場合でも大抵メディアは限定されます)
CPU性能は僅少ですがGPU性能はかなり差が付くはずですよ。

ケース形状はハイスペックGPUを搭載の場合は冷却などを考えると
ミドルよりフルの方が良い感じですが、その辺も好みです。
スペースはミドルのが有利と思いがちですが
高さが気にならなければタワーでもあまり関係ないです。

Qマザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon H

マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?あとオンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?写真にあるパソコンにGTX710 か AMD Radeon HD 7750ってつけられますか多分このパソコンはオンボードだと思います。

Aベストアンサー

>マザーボードとグラフィックボードって違うんですか?

全く違うよ

>オンボードパソコンに AMD Radeon HD 7750ってつけられますか?

神様かエスパーに聞いて下さい。
他の人は、神様やエスパーではないよ。
マザーも分からないのに出来るかなんて回答出来るわけがないでしょう。
電源の問題も出てくる場合もありますから

>多分このパソコンはオンボードだと思います。

グラボを搭載しているんだから、たぶんとか関係ないでしょう

Qノートパソコンm-Book W17.3型(マウスコンピューター)の液晶は汚い?

マウスコンピューターの17.3型 m-Book W シリーズを
購入した方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
「m-Book MB-W870S-SH2-KK」の購入を考えているのですが、
youtubeで液晶画面が凄く汚いという動画を見ました。
(白い縦線が目立つ等)
実際に見て、どうでしょうか?

現在使用しているノートパソコンはLenovo G570です。
全体的に青白いこと意外は、困っていません。
主な使用は、写真編集(GIMP)、ネット動画の視聴です。

実店舗まで行けないので、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電源が入って画面が明るくなってしまえば、そんなの気にならない。
シャットダウンした状態だと、そういうの見えるかも。

QSATAハードディスクをPATAハードディスクとして使いたい

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これにWesternDigitalのWD10EADS(http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=559)を
マスターHDDとして搭載したいのですが
WD10EADSはシリアルATAで、このPCが対応しているのはパラレルATAです。
そこで下記のようなSATA→PATA変換アダプタを使用しての接続を考えています。
(変換アダプタ候補
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm
 http://www.system-talks.co.jp/product/SATA-TR150bms.htm)

これは実行可能でしょうか?
また実行の際に気をつけるべき箇所にはどのようなものがあるでしょうか?
問題がある点、ありそうな点などお気づきの点がありましたら是非御指摘ください。
よろしくお願いします。

現在、以下のPCを使用しています。

機種名:FMV-DESKPOWER C20SB/M FMVC20SBM 発売年月:2002/10
CPU:Pentium 4 2AGHz OS:Windows XP Home Edition
メモリー:標準256/最大1G(現在512)、ソケット数2/空1、増設単位:1枚
USBポート:USB2.0(4ピン)×4(前面×2、背面×2)
PCカードスロット:TYPEI/II×2またはTYPEIII×1、うち1スロットはメモリカードリード/ライト機能付き CardBus:○
標準HDD:Ultra ATA/100 PCIバス:2(1)、最大長176mm
現在搭載されているHDDはMAXTOR 4R120L0 (120GB U133 5400)

これ...続きを読む

Aベストアンサー

URLの1つ目の"SATA-TR150TW"は、マザーボードへの接続時とデバイス(HDD)への接続時でスイッチを切り替える必要がありますが、HOST⇔DEVICEの切り替えを間違えないようにすることと、画像右側の電源ケーブルから出ている細いコードがAdapter側で切れやすいので取り回しに注意が必要です。(ただ、このタイプはSATA⇔PATA両用が効くので、今後、今お使いのPATAをSATAとして使いたい時にも使えます。)
"SATA-TR150VH"と"SATA-TR150BMS"は特に注意するようなことは無いと思います。

Qマウスコンピューター(mouse computer)のパソコン

現在メインのパソコンが故障中のため、セカンドマシン(予備)の購入を検討しています。

用途は主にインターネット(サイト閲覧)とメールです。

秋葉原のPCショップを回ったところ、ここのPCがいいんじゃないかと思いました。

「Lm-i220B」
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0702/index.html​
このOSをXPにしてメモリを1GBにしようかと思っています。
ちなみにそれで5万ちょっとらしいです。

このマウスコンピューターではパソコンを買ったことがないのですが評判、または使い心地(壊れやすくないかなど)はいかがでしょうか???

週刊アスキーによく広告を見るのですが実際使ったことがないので不安に思っております。
何か知っていましたらご意見、ご感想等よろしくお願いいたします。
一応、秋葉原で他にソフマップやツクモ、ヨドバシカメラにもいってみたのですが5万前後だと私としてはここのPCが一番いいように思えました。
いかがでしょう、、、

Aベストアンサー

ANo.2です。

>具体的にどこがよくないとかご存知でしたら教えていただければと思います。

自分自身不具合にあったことがないのでよくわかりませんが他者さんが答えたことだと思います。
自分自身マウスでデスクPCを購入してここの掲示板を見るようになり初めて評判が悪いことを知りました。

マウスの機種名は忘れましたが、
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0702/index.html
のようなケースで3年ほど前の商品で…。
CPUはPen4 3.0GHzクラスのものでモニターセットで15万ほどだったと思います。
ちなみに今のメインPCは自作で約23万使って作りました。

友達もマウスで購入した事があると言ってましたが故障関連の事は聞いた事ないです。
むしろアプライドオリジナルノートPCでの不具合は聞いた事あります。
保障期間内なのに修理費を取られたとか…。
友達にDELLのデスクPCを持っている人もいますが、DELLは独自規格の物を使っているので後々の増設など難しいなどと言ってました。

ANo.2です。

>具体的にどこがよくないとかご存知でしたら教えていただければと思います。

自分自身不具合にあったことがないのでよくわかりませんが他者さんが答えたことだと思います。
自分自身マウスでデスクPCを購入してここの掲示板を見るようになり初めて評判が悪いことを知りました。

マウスの機種名は忘れましたが、
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/0702/index.html
のようなケースで3年ほど前の商品で…。
CPUはPen4 3.0GHzクラスのものでモニターセットで15万ほどだったと思います...続きを読む

Q【ハードディスクの増設】ハードディスク間の速度がかなり遅いです・・・

現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。
標準では、
■プライマリのマスタ----160GBのHDD
■セカンダリのマスタ----DVDドライブ
■セカンダリのスレーブ--空き
だったのですが、

今回ハードディスクを増設したため、
■プライマリのマスタ----160GBのHDD
■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD
■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ
としました。

上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。
しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまいました。
以前ココの回答者さまに教えて頂いたのですが、
同じケーブルにHDDとDVDドライブを接続すると競合して速度が遅くなると聞きました。

そこで、プライマリ用に新しくIDEケーブルを購入し、
■プライマリのマスタ----160GBのHDD
■プライマリのスレーブ--320GBのHDD
■セカンダリのマスタ----DVDドライブ
■セカンダリのスレーブ--空き
とし直しました。

これでHDDとDVDドライブの競合はなくなり、速度が上がると思ったのですが、
160GBと320GBの間の速度は1秒に1MBぐらいで、驚くほど遅くなってしまいました。

これは、何が原因なのでしょうか?
上記の説明でお分かりになられる方、是非おチカラをお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

現在、DELLのDEMENSION 1100を使用しています。
標準では、
■プライマリのマスタ----160GBのHDD
■セカンダリのマスタ----DVDドライブ
■セカンダリのスレーブ--空き
だったのですが、

今回ハードディスクを増設したため、
■プライマリのマスタ----160GBのHDD
■セカンダリのマスタ----新しい320GBのHDD
■セカンダリのスレーブ--DVDドライブ
としました。

上記の状態で、320GBと160GBの間の速度は1秒に17MB程でした。
しかし、DVDドライブの読み込み速度が極端に遅くなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

私もDellで増設後同じ問題にあって、PIO関係色々と見たんですが、なおらず半分諦めていたんですが、実は原因は単純で、BIOSからセンカダリを有効だっから、Autoだったかにすれば直ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報