アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザボに挿すM.2SSDやメモリ、相性問題に遭遇した事がありませんが、遭遇した方いらっしゃいますか?またマザボやメモリやM.2SSDに関してQVLリストがあり互換性が約束されていても、相性問題は発生することがあるのでしょうか?またソフトウェア同士の干渉や相性問題って具体的にはどういう事例が挙げられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

相性問題とは、規格上は合っていて普通なら動作する組み合わせのパーツが、何故か動作しないことを言います。

これは他の人では正常に動作するのに、自分の場合のみ動作不良が発生してしまい、その理由が説明できません。従って、予測は不可能と言うことで、相性と言う都合の良い言葉を使っている訳です。

「マザボやメモリやM.2SSDに関してQVLリストがあり互換性が約束されていても、相性問題は発生することがあるのでしょうか?」 と言うことはあり得ます。滅多には発生しませんが、あり得ることではあります。

動作不良は大概は初期不良や故障が多いですが、他のパソコンでは正常に動作したりする場合は相性と言うことになりますので、予測はできません。恐らく原因はあるのでしょうけれど、その単体の問題になるので、解決は難しいことがあります。もし、相性が固定的ならばそれは既知の不具合ですね。

ソフトウェアの相性問題は、ハードウェアとは違ってリソースの奪い合い等が考えられます。また、あるプログラムが他のプログラムの動作を阻害すること等が考えられます。要するに出来の悪いソフトウェアなのですが、これはどこで発生するかは判りません。バグの可能性もありますので、そう言ったソフトウェアは使わない方が良いでしょう。これは、事例が集まれば既知の不具合になりますね。

ソフトウェアの干渉とは、競合を言います。これはウィルス対策ソフトを複数インストールした場合等に発生します。Windows Defender を除いて他のメーカーのウィルス対策ソフトを二つ以上入れると、干渉が発生して不具合が起きることがあります。

競合ソフトについて/競合ソフトウェアがあるかどうか確かめる方法
https://community.f-secure.com/discussion/61691/ …

結論:相性は考えても仕方ありません。パーツの場合は、相性保証を付けて買いましょう。ソフトウェアの場合、不具合が発生した組み合わせは、相性(ハードウェアとは違う意味です)が悪いのでどちらかを使わない方が良いでしょう。
    • 0

相性問題で片付けたがるのはパソコン屋の店員だけ。

今は、規格が合ってれば動かない事は無い。
相性で言われるのはどの部品かに欠陥故障があった場合だけ。
    • 0

ハードウェアかソフトウェアか

どっちかにしましょうよ
    • 0