プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM Aptiva 24J[H2190-4J5/4JA・K6-2/450MHz・64MB・6GB(3.5型)Quantum]のHDDが壊れました。HDD交換したいのですが、20~40GBクラスのHDDに交換しようと思っています。どの製品が相性が良いのでしょうか?30GBのHDDつけたら認識しないと言う話を聞いたもので、何を買ったら良いのか悩んでいます。この際だからメモリーも64MBから256MBに替えようと思っています。本体捨てるの勿体ないので宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No.2です。


>この機種は450Mですが、500M以上CPUが無いと最近のHDDには遅くてついて来れない
HDDの読み書き速度なんて処理の中で一番遅い部分なので気にする必要はないと思いますよ。
まあ、CPUも速くしたいというのであれば、この機種はM/B上の設定で550MHzまで上げれるようなので、
K6-2 550MHzのCPUに換装する手もアリですね。

メモリは256MB(128MB×2)までいけたと思いますが。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~masakun/aptiva.html
    • good
    • 0

IBM製の20GのHDDで十分でしょう



同じメーカーですから、相性はほとんど関係ないですし

HDDで相性は無いですよ

>今更6GのHDD買っても仕方ないと思いますので

これを探すほうが大変です

メモリですが、192MBまでのはずですよ
認識するの
    • good
    • 0

確かにもったいないです。

まだまだ使えますよ。

#1の方の云うように32GBまでしか認識できないと思います。
ただし、それはBIOSをアップデートすることで解決出来ます。(下記URL参照)
BIOSアップデートはリリースレターをよく読んで気をつけて行ってください。
失敗するとPCがおじゃんですから。

メモリの相性が気になるのであれば、有名メーカー品を購入(高価ですが)するか、
相性保証のあるお店で購入すると良いでしょう。

また「IBMjapan」のHPのサポート情報(http://www-6.ibm.com/jp/pc/support/
などを参照するといろいろ書かれています。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。パソコン治ったらアップデートします。この機種は450Mですが、500M以上CPUが無いと最近のHDDには遅くてついて来れないと言う話もホームページで見ましたが、今更6GのHDD買っても仕方ないと思いますので、挑戦してみます。メモリーは相性保証のある店で買うことにします。

お礼日時:2003/06/10 05:02

結構、古い機種でしょうか?(OSがWin98ぐらい)



>30GBのHDDつけたら認識しないと言う話

HDDは認識しますが、おそらく20GBぐらいまでしか認識しないという意味でしょう。
当時には、30GBという概念がなかったので、30GBを認識できるような構造になっていないのです。

>どの製品が相性が良いのでしょうか?

とくに、相性の良い悪いはありません。

参考までに。

この回答への補足

回答有難う御座います。24Jは1999年11月製造の機種でWin98SEで動いています。
IBMのIC35L020AVVN07-0 (20G U100 7200)等IDEのHDDなら何を買っても良いのでしょうか?

補足日時:2003/06/10 04:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。この機種は450Mですが、500M以上CPUが無いと最近のHDDには遅くてついて来れないと言う話もホームページで見ましたが、今更6GのHDD買っても仕方ないと思いますので、挑戦してみます。

お礼日時:2003/06/10 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!