もうすぐ1才11ヶ月になる息子がいます。息子は外遊びが大好きで、暖かい季節になってきて外で遊ぶには最適なのですが、問題はいつ公園に行っても誰もいないのです。うちは団地なのですが、団地内の公園も近くの公園も誰もいません。外で遊ばせてもさみしそうです。実家が団地にあるという友達がたまにきてくれますが、その友達の子が同じくらいで一緒に遊ぶとやはり生き生きして喜んで遊んでいます。親と接するのとはまた違ってうれしいようです。やはり同じくらいの年の子と遊ばせたいと思うのですが・・・。皆様のお家はいかがでしょうか?同じように公園にいつも誰もいない、という方、どうしていらっしゃいますか?いい方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合、勇気を振り絞って育児サークルを作ってしまいました(^^)


そのおかげで、お付き合いが大変なほど、お友達がたくさん出来ました。

地元に育児サークルなどはありませんか?

もし、探してないようでしたら、下記URLで会員登録してみるのはいかがですか?
女性限定で会員登録しないと入ることが出来ないので、とっても安心です。

地域別の掲示板があったり、メル友募集コーナーがあったり、育児の悩み相談コーナーがあったり、とにかく子育て中のママには超お勧めのサイトです。

もし、すでに登録済みだったらごめんなさい。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児サークルを作られたのですか。素晴らしいですね!私もそんな勇気があれば・・と思いました。
教えていただいたURL、早速会員登録してみます。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 09:17

私が、今日回答した内容は、参考になるでしょうか?



参考URLの質問者の方と、gonta295さんの家が近ければ、お互いの悩みも解決するのに…
↑は、ちょっといい加減な意見でしたね。すみません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見させていただきました。参考にさせていただきます。本当に家が近ければ・・・と思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 09:14

お住まいの自治体が主催している「子育て講座」みたいなものに参加されてはいかがでしょうか?同じ年頃の子供を持つ地域のお母さんが集まって来るわけですし。


私の頃はそんなサービスはなかったのですが、今は密室で孤立して育児に悩む若いお母さんのためにいろいろな催し物を設けたり、サークル、友達作りのためのお手伝いをしてくれるようです。少子化時代ですしね。

あとは学研とか民間の企業が行っている「幼児クラブ」(幼稚園前のお子さんとお母さんを1、2時間遊ばせてくれるといった感じで、早期才能教室ではありません。もちろんお月謝は要りますが))近所の方が自主的にやっていらっしゃる「青空子育てサークル」などを探して参加させてもらうのもいいと思います。

とにかく同年代の子供さんが集まりそうな場所の情報を手に入れましょう。
お子さんにたくさんお友達が出来ますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「子育て講座」・・・早速問い合わせてみます。同じくらいの年の友達がほしいので頑張ります。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:55

こんにちは。


誰もいないというのは、一人もですか?
不思議ですね。2歳前後なら毎日のように
外遊びでした、我が家は・・・。(笑)

何時ごろ行かれていますか?普通は午前中
10時過ぎからお昼ごろまで遊び、昼食後午後は
お昼ね、というパターンが多いと思います。
午後は小学生が多い公園も結構ありますから。

団地内の公園はそこの団地に住んでいる人は敬遠
する傾向もあるので、お散歩がてらにちょっと
足をのばして別の公園に、11時ごろを見計らって
行ってみてはいかがでしょう・・・?

沢山お友達をつくって、母子ともに楽しんで
くださいね。 (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。不思議なのですが、いつ行っても誰もいないのです。いつも公園行くのは11時くらいなのですが。ちょっと遠くの公園でもいないんですよね。頑張ってあちこち行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 20:59

お近くに児童館とかは無いですか?


児童館に行くと同じくらいの子供がいっぱいいると思いますよ。
場所等は市区町村で聞くと教えてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速問い合わせてみます。

お礼日時:2002/04/11 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子育てをする熱帯魚

子育てをする熱帯魚

【質問(1)】
チョコレートグラミーが口の中で子魚を育てるように、子育てをする熱帯魚の種類を教えてください。もっとも、口の中で育てるものに限らず、子育てをする熱帯魚を教えてください。

【質問(2)】
上記の質問にあてはまる魚(子育てをする魚)は、自らの子供を捕食することはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をします。

・イトヨ
砂と粘度の中間の低床に、水草と自分の魚体の粘液でトンネル状の巣穴を作ります。
巣穴で雌が産卵し、産卵後は雄が卵や仔魚を保護します。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/iso/itoyo/ethol/momo051103ga04b.html

・ツチフキ
雄が泥底にボール状の巣穴を堀り、雌を誘い産卵。
雄は卵が孵化するまで守ります。

> 【質問(2)】
・あります。
一例としてピグミーグラミーの子育て。
雌は産卵するだけで業務終了。
雌のお腹から飛び出した卵を、雄が大切に泡巣に生み付けます。
泡巣で卵が孵化し、誕生した仔魚が自分で泳げるようになるまで雄はチビ達を守ります。
偶に、泡巣から脱落した仔魚を雄は口でくわえて泡巣へ戻します。
子育ては100%雄の仕事。
産卵後の雌は、孵化した我が子を食べようと、一生懸命泡巣に近づくのですが、雄にオリャ~と蹴散らされます。
ですが、偶に、泡巣から脱落した我が子を補食できることも多々あります。

それとは別に、産卵、孵化後に大きな環境変化が起こると、親は自分が守る仔魚を躊躇無く補食することも普通にあります。
例えば、泡巣で大切に子供を守っているからと気を利かせて、泡巣とグラミーの父親を隔離水槽へ一緒に移動させると、父親は今まで守っていた仔魚達を一気に食べてしまうような事は普通に起こります。います。

=おまけ=質問とは180度反対の魚。
・ムギツク
ムギツクは託卵する魚。
オニヤラミ、ドンコなどの卵を守る肉食魚に託卵し、自分の卵を守って貰うチャカリ者です。
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/Bio/fishes/index226.htm

> 【質問(1)】
=アナバスの仲間=
・グラミー全般
・ベタ

=シクリッドの仲間=
・エンゼルフィッシュ
・ディスカス
・パロット
・ジャーマン・ラミレジィ

=カダヤシの仲間=
グッピー
カダヤシ
ソードテール
モーリー
カダヤシの仲間(卵胎生魚)は、尤も弱い卵と仔魚時代を親のお腹の中で保護する繁殖形態ですから、究極の子育てと言えない事もない。

蛇足ながら、、、
=日本の温帯魚=
・オヤニラミ
・ドンコ
ヨシなど抽水植物に雌が産卵。
雄は、生み付けられた卵が孵化後、数日間ほど子煩悩に世話をし...続きを読む

Q公園での遊ばせかたは?

1歳1ヶ月男児の母です。
息子がよちよち歩きを始めてから少したち、家の中で二部屋分くらい歩けるようになってきたの、近くの公園にお靴をはかせて行くようにしています。
最初は、様子をみながら歩かせてみようと思っていたのですが、息子は家の中にいる時より突進するように歩いてしまい、ずっと一緒についてるのですがちょっと危なっかしくて、人がいると気兼ねするし、ひやひやものです。滑り台に触らせたり、お花だよ~、と一緒に見たりしても、やっぱり歩きたがります。
みなさんはこのくらいの時期はどのようにして遊ばせていますか?

Aベストアンサー

1歳2ヶ月男児の母です。うちは、最近歩き始めたばかりなのですが、歩きたいだけ歩かせてますよ~。転んでも、よしよし大丈夫!ですませてます・・。外では視界が広がって歩くのが楽しくてたまらないんでしょうね(^^)うちは公園の中歩いて散歩したり、今何かを押して歩くのがブームのようで、ベビーカーを押したり、滑り台を一緒に滑ったり、(一人で滑らせる場合は、うつぶせにして滑らせると大丈夫ですよ。なかなか喜びます!)ブランコに抱っこして乗ったりしています。以前保育士をしていたんですが、そのときも、このくらいの月齢の子は
お散歩をよくしていましたよ。とにかく喜んで歩く、というのをもくてきにしていました。来月は水遊びができますね!たらいにぬるま湯を入れて子供を入れたり、レジャーシートに水をかけて座らせて遊んだりすると喜びますよ~。
長々と失礼いたしました。よかったら参考にされてくださいね(^^)

Q子育て中嫁との衝突

2歳と4カ月の子がいます。
子育ての夫婦仲について難しいです、アドバイス下さい。
わたしは会社員で夕方くらいまで仕事です。妻は専業主婦です。
わたしは仕事から帰ると風呂洗い、皿洗い、洗濯干し、子供の風呂入れや、下の子のあやしなど自分なりに子育てに頑張っていると思っています。しかし、嫁は子育てがきついと、きつい嫁の気持ちをわたしが分かってないと文句を度々言ってきます、しかも仕事中にメールなどでです。
嫁は何でも自分で全部しないと気がすまないタイプで、わたしのする子育てにいちいち文句を言ってきます。ねちねちと。
わたしは、子育ての大変さは想像以上に大変だと感じますし、嫁は凄いと感謝はしてます。
しかし、嫁も子育ての大変さで、いっぱいいっぱいとはいえ、仕事で頑張って家事や子育てもしている、わたしにもう少し配慮してほしいと感じます。
だんなとは我慢するものですか?
世の中子育て中の夫婦はこんなものですか?アドバイス下さい。

Aベストアンサー

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容院に行ったり、買い物をしたりもしましたが 感謝こそすれ 文句はなかったですね。
 
思うのに 奥様あなたに甘えてません???
いつも ハイハイと言う通りにすることないように思いますよ。
自分にそんなに甘いと 子供との関係も 将来的に心配だなぁ…。

自分でやらないと気が済まないなら 手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?全部やってもらいましょうよ。
手伝ってもらって 口出すのって 男女ともに いやらしい性格に思えます。ダメ出しばかりして…あらばかり探してるように思えますもの。

我慢は お互いの為になりませんよ。
怒る時は怒らないと…あなたの意思が伝わらないのはこれからもっと辛くなるような気がします。
腹を割って話しませんかね…。
夫婦って お互いをいたわりあわないと 長続きしないと思えますよ。
お互いを思いやれるから 長く一緒にいられるし 大切にも出来るのでは?
たしかに 精神的に難しい時期って子育て中はあるけれど これはひどいかなぁ???
将来の為に 今 伝えないと…って思います。
あなたの思いを…。

アドバイスも何も…なんで 黙っているのですか?
お父さんが仕事に穴開けたり ミスったら 職を失うことだってあるんですよ。まず 仕事中はメールを断るくらいしないと…。
いちいち かまってちゃだめですよ。

それにしても よく 我慢してますね。
わたしなら 暴発してるかなぁ…。
うちも 入浴は主人の担当でしたねぇ…。
彼の方が手が大きいので 耳をふさぐのには適してましたし…仕事があるので普段子供と接する機会も少ない…スキンシップにちょうどいいというのもありました。
たまに 子守を頼んで美容...続きを読む

Qいつにれば一人で外で遊ばせますか?

春より年長さんになる息子の母です。
春休みに入り、今年は私がとうとう
花粉症デビューしてしまってなかなか外遊びに出られず
元気が余り気味な息子なのです。
近所に同じ幼稚園に通う女の子が一人もしくは
今年小学校に上がる女の子と結構長い時間(1~2時間以上)
ぐるぐる回って遊ぶのを
見て自分もお外で遊びたいと言ってるんですが
私が付き添えないのでかわいそうなのですが
遊ばせてません。
一人で出すのは私自身も心配ですし
主人も絶対反対なんです。家の前くらいならと
いう思いもあるのですが心配もあって。
(ここで主人が大丈夫だよと背中を押してくれれば
出してみようかとも思うのですが、完全否定なので
私も余計恐くて出せません)
今まで、息子が小さい間にも近所の子供(年中位から)が
一人で自転車に乗って遊んでいるのを見ていましたが
「危ないな」「恐いな」と思うことも多々あった反面
自分の子供はいつになったら、ひとりで外に遊びに行かせられる
のか時期が見えずにいます。
今はまだ早いにしろいったいいつになったら
一人で外に遊びに行かせられるんでしょう?

ちなみに、近所の女の子には上におねえちゃんがいます。
行動範囲に関しては、おうちの人との約束は
一応家の前になっているようですが、12~3軒が一塊になっている
一角の対称点にある家まで来ます。
車どおりはそれほど多くないほうではあります。
男の子と女の子の対応も違うと思うのですが
ご意見お聞かせください。

春より年長さんになる息子の母です。
春休みに入り、今年は私がとうとう
花粉症デビューしてしまってなかなか外遊びに出られず
元気が余り気味な息子なのです。
近所に同じ幼稚園に通う女の子が一人もしくは
今年小学校に上がる女の子と結構長い時間(1~2時間以上)
ぐるぐる回って遊ぶのを
見て自分もお外で遊びたいと言ってるんですが
私が付き添えないのでかわいそうなのですが
遊ばせてません。
一人で出すのは私自身も心配ですし
主人も絶対反対なんです。家の前くらいならと
いう思いもある...続きを読む

Aベストアンサー

花粉症、大変ですよね。
私も花粉症(子供もですが)、そして同じように子を持つ親です。

子供への心配は尽きないものです。
事故や事件、最近では多いですよね。
決してakirei18さんやご主人が心配している事は、間違っていないと思います。

性別は全く関係ない時代だと思います。
女の子、また男の子を狙った犯罪があります。
子供だから余計に気をつけるべきだと思います。

一緒に少し大きな子供が遊ぶから・・・と考えても、
所詮子供は子供です。
大人のように守れるわけでも、逃げる事が出来るとも限れません。
突発的な怪我も考えられるわけですし。

一番大事なのは「大人が一緒にいる」事だと思いますよ。
花粉症対策の完全防備をして「子供の成長を見る」と考えて一緒にいてはどうでしょうか?

ちなみに、私が以前住んでいた土地では、
小学校高学年になっても、友達の家への送り迎えは出来るだけですが皆さんしていました。

生意気な事をすみません。
参考しして頂ければ幸いです。

Q『子育て』成功しましたか?

『子育て』成功しましたか?
貴方の『子育て』は間違っていませんでしたか?

私は2歳と生後3ヶ月の2児の母親です。
上の子(2歳児)が、随分落ち着いてきたようですが、最初の反抗期だと思います。(魔の2歳児)
時々、私の子育ては間違っているのかな?と思ぅことがあります。
子供に『ダメなものはダメ!』と怒るのですが、2歳児に対して、厳しく怒りすぎる事があります。
あれもダメ!これもダメ!は子供が可哀想ですよね。
子供の興味心・好奇心等を閉ざしてしまいますよね?

子育てが終わった20代30代の子供さんが居る方にお聞きしたいです。
『私の子育ては間違っていなかった』と、思いますか?
『私の子育ては間違っていなかった』と、思う時はどんな時ですか?
また、教育方針等ありましたか?どういう方針でしたか?

もちろん、1人1人の性格も個性もありますので、ココでお聞きすることが、どの子にも適するとは思っておりません。
参考までに子育ての先輩方にお聞きしたいだけですので、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

>『子育て』成功しましたか?
はい かなり昔の話になりますが大成功したと思います。

怒る・と叱るは似て非なるものです。明確に区分して使うことが肝要です。

怒るとは、自分の大事大切にしているもの・こと
を破壊されたときに感情優先でヒステリー的に起きます。
つまり怒りは子どものためというより、自分のため・・なんです。

一方叱るとは相手のためを思っての理性によることであります。
その叱り方をキチンとして相手が納得するようであれば、
怒りにまで発展することは普通ありません。

その基本の辺りをもう少し押さえておけば
だいぶ違ったカタチになろうかと思います。

子どもは育てたように育つもの・・と言われて
おります。がんばってください。

ですので今回のご質問に対する回答は
怒る前にキチンと叱れる親になろう・・です。では

Q和室で赤ちゃんを遊ばせるには

こんにちは。まもなく5ヶ月になる息子がいます。

主にLDKの隣にある和室で過ごしており、日中はおくるみを敷いた上で遊ばせていますが、だんだん動きが大きくなってきたのでマットなどを買おうかと考えています。
そこで質問なのですが、
・畳の上に布製のマットを敷く
・畳の上にいぐさの上敷きを敷く
・畳の上で直接遊ばせる
・その他
上記のうちどれが良いのでしょうか?

息子はヨダレが多いので、洗える布製に魅力を感じますが、はいはいがしづらくなりそうな気がして少し心配です。皆さんどうされているのか教えてください。

Aベストアンサー

我が家は台所以外は和室です。二人の子供で、どの方法もやっていますので、経験からアドバイスさせていただきますね。少しでも参考になれば…。

【布製のマットを敷く】
ヨレたり、動いたりするのでハイハイしづらそうでした。ヨチヨチ歩きだしても畳の上で布が滑るので危なく感じました。カーペットピンなどで留めたりもしましたが、使っているうちにヨレて布が伸びてあまりピンの意味がなかったし、引っ張った拍子にピンが抜けたりしました。
【いぐさを敷く】
布製のマットと同じで畳の上ですべります。滑り方は布製よりヒドかったかもしれません。やはりピンで留めたりしましたが、すぐに抜けたので危なかったです。即撤去しました。
【畳の上で直接】
結局コレになりました。確かにヨダレで濡れたりしますが拭けば済むことですし、特に気になりませんでした。余談ですが、ヨダレ汚れより後々のトイレトレのおしっこ汚れを思うと、ヨダレなんて可愛いモンですよ(笑)ハイハイやヨチヨチ歩きもとても快適にしていました。ただし、畳で直接遊ばせると(ハイハイに限らずこの先ずっと)畳の傷みが早いです。どうしても畳くずがでてくるので、そうなると畳の表替えが必要になってきますね。我が家では子供が小さいときは畳が傷むのは仕方がないとあきらめて、2年に一回ぐらいのペースで畳の表替え(一番安価な表替)をしています。ただし、冬場は寒いのでコタツ敷きをしいていますけどね。冬以外は畳で過ごしています。

参考になったかな?

我が家は台所以外は和室です。二人の子供で、どの方法もやっていますので、経験からアドバイスさせていただきますね。少しでも参考になれば…。

【布製のマットを敷く】
ヨレたり、動いたりするのでハイハイしづらそうでした。ヨチヨチ歩きだしても畳の上で布が滑るので危なく感じました。カーペットピンなどで留めたりもしましたが、使っているうちにヨレて布が伸びてあまりピンの意味がなかったし、引っ張った拍子にピンが抜けたりしました。
【いぐさを敷く】
布製のマットと同じで畳の上ですべります。滑...続きを読む

Q子育て楽し~い!?

 先日テレビで千秋が、子育てをとっても楽しんでいるという話しをしていました。

 「子育てが大変と思うのも楽しいと思うのも気の持ちよう!」と、とってもポジティブに、子育ても自分の生活も楽しんでいるようでした。

 私も今のところ、とっても子育てを楽しんでいる方だと思っています。今は育休中なので、仕事に復帰したらそうはいかないのかな・・・と思いつつ。

 それと、まだ子どもが1人(現在8ヶ月 男の子)だということもあると思います。

 そこで子育てを楽しんでいるママさんにお聞きしたいのですが。

 子どもが2人、3人・・・となってくるとやはり大変さの方が大きくなってしまうのでしょうか?1人だった時と同じく2人、3人目の子育ても楽しんでいらっしゃる方、どんな感じがお聞かせ下さい。

 それと、やはり仕事に復帰したら、大変さが増しますよね。それでも子育てを楽しいと思っていける秘訣なんかがあったら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
たまにおばあちゃんが子供を連れ出してくれて、仕事に専念できた時は「1人の時間っていいなあ」とリフレッシュし、夕方子供達が帰ってくると気持ちに余裕がある分かわいさもひとしおです。

専業主婦で子供の成長を見るのも楽しい、1日仕事をして離れている分一緒にいられる少ない時間を有意義に使うのも楽しい。両方実感しました。

千秋ちゃんのTVは私も見ました。私もやはり自分の気持ち次第だと思います。
「大変」が口ぐせのママ友達は、専業主婦時代も仕事を始めても、常に大変そうです。「1日中子供と2人きりだから」「仕事をしながらだから」と理由は次々出て来るみたいです。

totizouさんは今現在子育てを楽しめているので、千秋ちゃん的な要素を持っているのでは?
やはり一番大変なのは帰ってくるなり家事が待っていることだと思うので、上手に手を抜いてがんばり過ぎないことでしょう。
私は母としても妻としても完璧ではないのがイイ所よ、と開き直っているのがポジティブにいられる秘訣だと思っています。

上が女の子、下が男の子のママです。正直楽しいです。
2人目が生まれてすぐは上の子の赤ちゃんがえりで大変でしたが「内緒だけどあなたが一番かわいい」とこっそり耳うちして最初に抱っこしてあげることで、赤ちゃんの面倒をよく見てくれるようになりました。私も一度経験しているという余裕と、手の抜きどころがわかる事で、むしろ楽していると思います。

私は自営業なので産後2ケ月ほどで仕事に戻りました。子育てしたり仕事をしたりの中途半端な働き方ですが、何時間もおんぶをして接客をするのは大変。
...続きを読む

Q息子よりも孫が可愛くなりますか?

もうすぐ、孫が生まれます。
よく、孫は子供より可愛いと、聞きますが、
息子が可愛いので、息子の子供だから可愛いという、感じなのか、
息子よりランクアップして、可愛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちの父の話ですが・・・
私は3人兄弟ですが、女の子は私一人です。ずっと「やっぱりお前が一番かわいい」と言われてきました。
両親にとって初めての孫を妊娠して、自分の為はもちろん、親孝行になると思って里帰り出産しました。
父は、私が里帰りしてからいつも仕事から飛んで帰ってきてくれて、
「俺は孫が生まれることよりもお前が実家に戻ってきてくれてる方が嬉しい。やっぱりお前が第一だ」と言っていました。
まだ若くて趣味もある父はおじいちゃんになる自覚もなかったんだと思いますが。

でも、その孫が生後3ヶ月も過ぎて顔がはっきりしてきて、父を見ると笑ったりするようになった頃から
愛情が一気に沸いてきたそうです。孫がこんなに可愛いものなのか、と思ったみたいですよ。
やっぱり愛するわが子が産んだ孫というのが大きいようですが、責任は親にあるし、父にとっては手放しでかわいがれる存在。
そして、自分の血を引いた子の成長を見られる喜びなど、かわいい要素はたくさんあります。

これからの期待なども含めて、「愛情がどんどん大きくなってくる対象」だから可愛いんじゃないですか?
まぁ、育てるのは親ですから過度の期待をされると困りますけどね。

うちの父の話ですが・・・
私は3人兄弟ですが、女の子は私一人です。ずっと「やっぱりお前が一番かわいい」と言われてきました。
両親にとって初めての孫を妊娠して、自分の為はもちろん、親孝行になると思って里帰り出産しました。
父は、私が里帰りしてからいつも仕事から飛んで帰ってきてくれて、
「俺は孫が生まれることよりもお前が実家に戻ってきてくれてる方が嬉しい。やっぱりお前が第一だ」と言っていました。
まだ若くて趣味もある父はおじいちゃんになる自覚もなかったんだと思いますが。

でも...続きを読む

Qパニック障害、不安障害で子育て

昨年出産しました。
パニック障害です。
ひとりで子育てできずに夫が育児休暇をとり、なんとか子育てしてきました。
こんなわたしですが二人目もいたらいいな、なんて夢をみます。
パニック障害や不安障害があるけど子育てされているかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれでいいと思っています。
完ぺき主義で掃除も家事もサボる事なく子供がいないような綺麗な家です。7人家族でも
その代り私はすっごくしんどいです。そのしんどさのしわ寄せは?子供です。

時間を割いて子供を抱いてやる時間、かまってあげる時間じっくりと向き合って
相手をする時間が苦手です。自分のストレスにならないように家事をこなし
子どもに当たらぬように努めたのは自分の性格が忍耐がないからです。

あなたの性格は?お子様はまだ小さいです。
お子様が手を離れるくらいになってそれから考えてもいいんじゃないですか?
子育ては誰でもできます。おっぱいあげてオムツ替えてりゃ大きくなりますから。
産むななんて私は思いません。この世に出てあなたの子になったという事は
そういう運命だったのでしょうから。欲しくても できない人はたくさんいるんですから
でも今のその状態で生む産まないを考えなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。

まずは二人目欲しいなと思ったら障がいがあっても育てられるか?ではなくて
どうやったら今の病気と立ち向かい治すことが出来るか
今のお子様としっかりと向き合って子育てできてからだと思います。

あなたの年齢がわかりませんが、お子様はまだ出産したばかりじゃないですか。
今考えることではないと思います。
子どもが2歳3歳になると手がかかります。
幼稚園になると行事がたくさんあります。役員もあったりPTAがあったりね?

パニックの程度がわかりません。
不安障害は分かります。私もそうですから。
私は双子を出産しました。無理でもなんでも産めば育てなければならないし
甘えてもいられないこともあります。育休をとってくださった旦那様に感謝ですね。
うちは旦那は仕事しましません。でもそれで...続きを読む

Q流産した気持ちを誰もわかってくれません

流産した気持ちを誰もわかってくれなくて寂しいです。
今日、四月の完全流産に続き、二度目の流産(化学流産)を経験しましたが、先生も旦那も友達も誰も私の気持ちをわかってくれません。

よくあること。
私が悪いんじゃない。
次こそは、大丈夫。

一度目の時も同じことを言っていたのに…
また今回も同じことばかり言われてうんざりです。
私自身も今度こそという気持ちで、前向きになっていて、
今回は生まれてくれると信じて、すごく嬉しかったのに…
どうして私ばかりがこんな辛いめに遭わないといけないのか、
全くわかりません。

前回は、次は絶対大丈夫!で立ち上がることができましたが、今回は無理そうです。

二度以上流産の経験のある方、どうやって立ち直りましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>前回は、次は絶対大丈夫!で立ち上がることができましたが、今回は無理そうです。
>二度以上流産の経験のある方、どうやって立ち直りましたか?

私もそうでした。時に二度目の流産は心拍確認後だったので...つまり「次は絶対大丈夫」と思える根拠が揺らいでしまった..私の場合はその上に「部分胞状奇胎」の疑惑までかけられて半年間の避妊を言い渡されたのもショックでした。
原因は何なのか!? 初期流産の殆どが受精卵側の異常にあると言われても!自分ができることは何でもしておこう!!と思ってとにかく検査しまくりました。闘いました。闘っていると気持ちが前向きになれました。
検査の結果を習慣性流産と腫瘍の専門医の口からとことん聞き、二度目の流産も真に単に不幸な偶然であったこと、また疑惑を晴らすことができたことで心から納得できた時...次の妊娠を目指せるようになりました。
私は闘うことで崩れそうになる心を真っ直ぐに保っていられましたが、そういう性格でいらっしゃらない方は...ありきたりですが、とことん哀しみに浸る、何か気分転換する、時間が解決する...とそんなところかと思います。。

流産の心身の痛みは経験者にしか解らないと思います。私は不妊治療歴が長かったので、自分が実際に妊娠して流産を経験するまでは「妊娠できただけでもいいじゃないの(また妊娠できるんだからいいじゃないの)」とどこかで思っていたように思いますから。。
早くお元気になられることを祈っています。

こんにちは。

>前回は、次は絶対大丈夫!で立ち上がることができましたが、今回は無理そうです。
>二度以上流産の経験のある方、どうやって立ち直りましたか?

私もそうでした。時に二度目の流産は心拍確認後だったので...つまり「次は絶対大丈夫」と思える根拠が揺らいでしまった..私の場合はその上に「部分胞状奇胎」の疑惑までかけられて半年間の避妊を言い渡されたのもショックでした。
原因は何なのか!? 初期流産の殆どが受精卵側の異常にあると言われても!自分ができることは何でもしてお...続きを読む


人気Q&Aランキング