2週間くらい前にインプレッサを新車で買ったんですけど、すごい新車臭いです!!
芳香剤とか置いてみたんですけど、匂いが混ざってしまって酔いそうです・・・。
どうやったら匂いは消えますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ウレタン等の素材臭もありますが、


独特の新車の匂いの大部分は、接着剤の匂いだといわれています。
製品になって間もないため、まだ揮発する成分が残っているわけです。

時間が経過しないと解決しない問題なので、
できるだけ窓を開けておいたり、
芳香剤よりは、無臭性の脱臭スプレーや
活性炭等の吸臭剤をお使いになった方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
まずは消臭剤で匂いを取るべきですね!!
炭はいいらしいんで早速ためしてみます。

お礼日時:2002/04/13 12:18

シガーライターから電源を取るタイプで、イオン脱臭の消臭機を付けていますが、これがなかなか調子いいです。

車の中で臭い食べ物を食べても数分で匂いが消えました。いいやつで一万円ぐらいしますが、芳香剤はごみが出ますし、後々のことを考えると経済的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
イオン脱臭ですか・・・。
聞いたことないですが効き目はありそう♪
一度店で探してみますね。

お礼日時:2002/04/13 12:26

ファブリーズ♪



新車臭?に効くかは試した事がないので判りませんが、良くある普通の?悪臭には結構イケます。。。

芳香剤は匂いが混ざってしまいかえってオカシクなる可能性があるので、"無香&脱臭系"で攻めてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私もファブリーズは気になってたんですよ。
無香料のなら効果あるかもですね♪

お礼日時:2002/04/13 12:22

こんにちは。


車内用の芳香剤ではなく、部屋用の芳香剤がよくききますよ。
私の愛車(スープラ)には、緑茶の香りの芳香剤を置いています。
緑茶の香りなら、ニオイが混ざっても、気持ち悪くなるほどの臭さではないので、
我慢できますよ、私の場合はですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
緑茶っていいんですか!?
また探してみますね☆

お礼日時:2002/04/13 12:20

とにかく外気を入れて臭いを出しましょう!


エアコン設定は常に外気導入。できるだけ窓を開ける。

あと、トイレや部屋の臭いを消す芳香剤(?)も売ってるのでそれを使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり外の空気を入れるのがいいんですね♪
いまの季節だと窓を開けてると気持ちいいし、なるべく開けるようにしますね。

お礼日時:2002/04/13 12:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納車直後の新車にワックスをかけてもいいのですか?

メタリック塗装の新車を購入しました。納車直後の新車は塗装が乾ききってないからすぐにワックスをかけると、溶剤が蒸発できずに塗装を傷めるというような話を聞いたような記憶があります。本当なのでしょうか?
本当だとしたら、塗装が乾いてワックスをかけて良い時期というのは、いつ頃なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 新車購入後1~2ヶ月はワックスをかけない方が良いでしょう。もしワックスをかける場合は刺激の少ない柔らかなウエス(布)で、研磨剤(コンパウンド)の入ってない「塗膜にやさしい三菱純正クリーンワックス」を丁寧に塗り拡げ、丁寧に拭きあげます。特に自動車洗車機の使用は避けて下さい。(三菱のHP)

Q中古のベンツC200(1800CC) と 新車のインプレッサB4(1600cc)

14年乗ったキューブから予算200万でセダンに買い替えを検討しているのですが、本田のグレイスとスバルのインプレッサで検討していました。
いろいろ見ているうちにベンツのお店で中古170万円のC200(1800CC、H22年、アヴァンギャルド
、距離3万キロ、ワンオーナー、禁煙、事故なし)がありました。

似合わないかも知れませんが、中古でもベンツが買えるのかなと思うと少し検討したいと思っております。でも、いくらベンツのお店と言っても、ちょっと安すぎるような気がするのですが、一般的に外国車と国産車は、維持費とか保険料はかなり違うのでしょうか?


・40代です。
・車を買ってもスピーカーを交換する程度ですし、ほぼノーマルで10年以上乗る予定。
・高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。

Aベストアンサー

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替えなくて良い、これは調整で、あれは交換して」などを
キチンと指摘しないと費用ばかり嵩むことになると思います。

一度、車検で100万円くらいの見積りが出たので
精査して30万円以下に収めたことがあります。
交換を薦めてきた個所もその後、全く問題なく使えていることから
オーバーメンテをしたがる傾向があると判断します。

メルセデスにとってはエンジン本体、車体、ミッション本体以外は
消耗部品なんでしょう。

>高速は年に数回、通勤に使用、あまり飛ばさないし悪路も走りません。
 カローラ、フィット、デミオなど大衆車の新車なら
 6年間は保証付で乗れますよ。
 キューブからの乗り換えなら違和感も無いでしょうが、
 賞味期間を過ぎたC180だと
「こんなモノか」と嘆くことが多い気がします。

>ちょっと安すぎるような気がする
 5年落ちのクルマなら「別に安くない」と思います。
 
 今のメルセデスだとGクラスかSクラス以外、魅力は薄いです。
 元々走って楽しいクルマでは無い、
 走っても安全なクルマがメルセデスの魅力です。

エアコンのツマミが取れたから「パーツ」を依頼したら
コントロールユニットごと交換になる、とかで
6-7万って言われたことがあります。
点検サービスも個々の料金はパッと見
大した金額ではないのですが、
総額は「? 高過ぎでしょ」って感じです。

「ココは替え...続きを読む

Q新車へのカーワックスについてです。

 近々、ハリアー(黒)が納車されます。
ディーラーで5年間ノーワックスで水洗いのみ
等の広告のワックスを施行してもらおうと
思いましたが、値段が高かったのと納車後の
方が色々なワックスを選べると思い、辞めました。
そこで質問ですが、
(1) 新車納車時期に専門店でカーワックスを
  施行してもらうと後々、輝き等が全然
  違うのでしょうか。
(2) お勧めのカーワックスを教えて下さい。(専門店  で施行してもらう場合。)
(3) カーワックスを購入し自分でワックスをかける場  合、具体的にどのワックスがお勧めですか。
  また、ワックスをかける際の注意点は?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないです。

薄く塗ればワックスのふき取りがとても楽になります。厚く塗ってもまったく意味ないです。すぐに乾いてきますので、すぐにふき取って構いません。
ふき取るのが遅くなると、夏場は焼けてしまい、ふき取っても斑になります。一気に全体にワックスを塗るのではなく、ボンネット、フェンダー、ドア周り、リア、屋根など順番にワックスがけ、ふき取りをしていくと良いと思います。

ふき取る際に使われる布ですが、良く売っているワックス激取れる、みたいな物はやめたほうがいいです。これも磨き傷の原因になります。
目の細かい上ウエスを使いきりで使ってください(できれば)今売っているかわかりませんが、カー用品専門店でも使いきりの布か売っていると思います。
ふき取る時も、いろんな角度から見て拭き残しがないか確認して下さい。
もし斑になってしまっても、再度少しだけワックスをその部分に付けてすぐにふき取れば斑は消えます。

おすすめのワックスは、今はもっといいのが出ているかもしれませんが、私はこれがおすすめです。

☆おすすめワックス
    ↓
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00000651&page=1

黒は非常にデリケートなので、大事に磨いてあげて下さい。

(1)はポリマー一回しかかけた事ないので良くわかりませんが、施行すれば確かにビカビカになります。
ただやはり御自信でのメンテナンスが重要だと思います。ガラスコーティングはやった事ないのでわかりません。
私の場合、新車にポリッシャーかけるのは抵抗があります。
ただ、雨に降られてそのままにしておくようであれば、やっておいたほうがいいと言ってました。良く聞いてみて下さい。個人でこだわりがあってやっているところであれば、丁寧に教えてくれますよ。

 

(3)だけアドバイスさせて下さい。

ワックスがけの注意点ですが、買ってきたワックスについてるスポンジは別の用途に使ってください。あれでワックスかけたらそれだけで磨き傷ができます。おすすめは女性が使うパフです。
パフといっても最初からぐにゅぐにゅの物ではなく、水にしばらく漬けておくと柔らかくなるパフを使ってください。よく水を絞った後、ワックスを軽くつけ、薄ーく薄ーく伸ばしていきます。
もともとパフが少し湿っているのでもの凄く伸びが良いです。湿っているだけなので、問題ないで...続きを読む

Q新車の慣らし運転について質問です!末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がい

新車の慣らし運転について質問です!

末にタントを新車で納車なのですが慣らし運転というのはした方がいいのでしょうか?
実家までの距離が高速を使って150kmくらいあってもちろんそれまでに一般道は走りますがそれでも走行距離が少ないうちにいきなり高速道路で150kmも走るのはクルマに負担がかかかるでしょうか(>_<)
人生で初めての車なので大切に乗りたいのですが早く自分で実家にも帰りたいので詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

距離数からすれば、車にとっては大した長さじゃありませんよ。
慣らし運転も、普通に走っている分には、特に意識はしなくても構いません。
車で気を付けるべきは、一番最初の法定整備点検で、これはちゃんとしてもらってくださいね。

そうですね…私も「人間の方の慣らし」が大事だとは思います。
車って、やはり同じ軽自動車でも少しずつ違うというか、癖みたいなものがありますよね。
ブレーキの効き方なんかも、タントとミラだとかなり異なるはずです。
車重が違いますので。
あとは初動で効きが悪かったり、教習車がセダンタイプだと、やや目の位置が高かったり。
そういう意味でも、出来ればすぐには長い距離は乗らないほうがいいと思うし、乗らざるを得ない場合は、一般道をチョイスした方がいいということですね。

Q新車に合うワックスは?

新車を購入する時に、ディーラーのオプションで『5年間ワックス不要
コーティング』というのがあったのですが9万もするのでやめました。
新車なら少なからずともワックスくらいかけてくれてるだろうから、
あとは自分でこまめにワックスをかけていけばいいやと思っていたの
ですが、今の新車って特別ワックスとかかけてくれてないのですね^^;

で、質問ですが 
1、新車にかけるワックスはどのメーカーのどんなものがいいですか?
2、新車にワックスをかける場合の注意点は?
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワックスであれば↓がお勧め
http://www.surluster.com/jp/shop/products.php?p_code=00101001&page=1
注意点はカンカン照りのお日様の元では作業をしない事。
新車にコンパウンドの入ったワックスは使わない事。
(上記のワックスにコンパウンドは入っていません)

Q車の芳香剤

みなさんはどんなの使ってますか?
自分はレモン系スカッシュ系が好みなんですが、
買ってきてしばらくは匂うのですが、どれも最初だけで効力がイマイチです。微香性の逆で強いものを希望してます。
(毎日乗るので鼻がバカになってるともいえますが)

液体、固形、ゼリーなどありますが、どれが一番匂いが強くて長持ちするのでしょうか?
(長持ちとは一本の寿命ではなく、最後まで匂いが持続するかって意味です)
何かお勧めありましたらお願いします。
ちなみに現在ポピー使用です。

Aベストアンサー

経験上、自分はろ紙に芳香剤がしみ込ませてあって、
缶に入ったタイプのものが一番長持ちしました。
また、ゼリーでもプルプルな物ではなく、ちょっと固め
のものも長持ちな方だと思います。

Q新車のワックスがけについて

納車時にディーラーの営業の方から、新車(車体色はホワイトです)の
場合、ワックスがけは1ヶ月後くらが良いとアドバイスを受けました。

そのときは、何の気なしの聞いていましたが、早めにワックスがけを
していた方が汚れも落ちやすく洗車がしやすいのではないかと思いました。

研磨剤の入っていない、天然カルナバロウを主成分のワックスであれば
大丈夫でしょうか?
それとも、ワックスがけは、しばらく見合わせた方が良いでしょうか?

また、新車のワックスがけは塗装に良くないとしたら
最悪どんな状態になるのでしょうか?

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

新車のボディというのは、板金塗装直後の状態と酷似しており
塗装が落ち着いておらず、その表面がやわらかい状態になっています。
(塗装の中の溶剤が完全に乾燥しておらず、それが少しずつ蒸発していくことで塗装が締まり傷が付き難い塗装になります)

そのために、早いうちにワックスがけをするとボディが柔らかく傷付きやすいのであまりお勧めできません。


ちなみに、新車直後でワックスがけなどを行いたい場合はボディを何らかのコーティングで皮膜を作ったほうがいいですよ
http://www.glass-coat.jp/
http://www.gzox.jp/

Q天使の羽の形の芳香剤

天使の羽の形をした車の芳香剤が販売されているようなんですけど、どなたかネット上で販売している所を知ってませんか?メーカー名、製品名でも分かれば知りたいです。
知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www2.ezbbs.net/17/welcome/img/1156338514_1.JPG
拝見した写真と同様の物(だと思います)のパッケージ写真です。
色はホワイト・ピンク・イエローがあるようなのですが、商品名("Hane"としか読めませんでした)と発売元はわかりませんでした。既に販売終了している可能性もあるかと思います(それっぽい記述はみつかりました)。

Q新車納車時ってワックス掛かっていますか?

先日ホンダのハイブリッド車を買いました。
そろそろ1か月でワックスでもかけようかなと
思っているのですが、
新車の納車時って普通はワックスって
かけて納車されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

当然です。

Q気分の良くなる車の芳香剤を教えて・・・

昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、
香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり
しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の
匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。
それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、
「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと
思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行けば、100種類以上もの、芳香剤が有るので、全部実際に購入して試すとなると年老いてしまいます。下記に私の要望を記しますので、どなたかお薦めの品名を教えて下さい。
(希望) (1)新車の香りがする芳香剤
    (2)シャンプーや石鹸の香りがする芳香剤
    (3)なるべく匂いのきつくないタイプの芳香剤
 
    上記が優先順位です。
  絶対嫌なのは、ミントやライム系統の香りのきついタイプです。

ちなみに私が今使っているのは、シート下タイプの芳香剤(シャンプー)
炭タイプの消臭剤・スプレー式の消臭剤の3点を併用してます。

昔は、今のように車用の芳香剤も少なかったので、パイナップルや、
香りの強いリンゴを丸ごと1個置いたり、高級香水石鹸を置いたり
しました。基本的に私の一番好きな匂いは、新車購入時の、独特の
匂いです。でも半年もすれば、匂いも消えてきます。
それからというもの、何十種類もの芳香剤を、試験的に試しましたが、
「コレダ!!」という物が、見つかりません。反対に二度と使わないと
思ったのが、葉っぱの形をした芳香剤です。匂いがきつ過ぎて閉口しました。カーショップや、オートバックスに行け...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。No.2の方の仰っているのは室内用ですが「消臭シャボン」のことだと思います。
やはり6~8畳用なので香りを抑える工夫ができれば程よい香りになると思います。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ss_sya/index.html

輸入の芳香剤も最近ドラッグストアや雑貨屋さんで見かけるようになりました。こちらもあまり香りがきつくないのでお勧めです。
スナッグル エアーフレッシュナー 水色・・・
http://www.candytower.com/shop/washingpowder_snugglearoma.html
エアーウイック スティックアップ こちらは一番下にスクロールしてください。 右側2つクリスプブリーズorフレッシュウォーター
http://www.candytower.com/shop/washingpowder_airwick.html
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報