アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、レガシィGTを買ったところ、セールスマンから「この型からは、スピードリミッターが付いていないので、230キロくらい出ますよ」と言われました。
もちろん公道で出すことはありませんが、国産車にはすべて180キロリミッターが付いているのではないのでしょうか?
それとも最近の車には付いていないのですか?
セールスマンの勘違いとは思いますが・・・。

A 回答 (3件)

実際に試してみてはいかがですか?



とは言っても、シャーシダイナモという至極便利な方法で試してはいかがでしょうか、と言う事です。サーキットに持ち込んでも、最高速を試せるのは富士スピードウェイのようなロングストレートのあるコースでなければ無理でしょうし、谷田部の後釜として作られた城里のテストコースは確か"Option"みたいな雑誌のチュ-ニングカーの最高速テストの申込みを断っているという話です。
シャーシダイナモであったなら、誰でも気軽に5速全開を試せますし、実際に走ってないので、よほどの事がない限り安全です。

ちなみに、スーパーオートバックスで1回\5,250で馬力計測と共に行ってくれます。

・・・・とはいっても、280psの自主規制は確かに撤廃になりましたが、スピードリミッターの非装着は聞いた事がないです。さらには、そんな事をしても過激派市民団体が引っ越しおばさんの如く猛抗議するでしょうし、場合によっては警察関係から横槍が入る事も考えられますので、なかなかそんな事はニワカに考えられませんが・・・。
ひょっとしたら、ディーラ-がこっそりROMを書き換えているか、HKSの"SLDタイプ3"を装着したのかもしれません。つまり、ディーラーのサービスであるとか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機会があったら試してみたいと思います。
セールスマンの間違いだとは思いますが・・・。

お礼日時:2006/11/29 22:21

BG5レガシィにのってます。

私はサーキットを走ったりするので、スピードリミッターは
解除して乗っていますが、型落ちのレガシィでも240キロくらいは楽勝ででますよ。
それともう一つ。純正のスピードメーターは結構いい加減です。正確なのは60キロ
位までですね。メーターが100キロを指していても実際は90キロくらいです。
速度が上がれば上がるほど純正メーターとの誤差は大きくなっていくようです。
ちなみに、私のレガシィは180キロを指していても実際の速度は165キロくらいでした。
もちろん、これらの速度はサーキットで出したものです。決して公道では安全運転でお願いしますね(笑)
以上、何かの参考になれば幸いです。では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/29 22:20

280馬力、180キロのリミッターはメーカ独自の規制でした。



しかし、最近それが撤廃されリミッターが付いていない車も若干ですが出始めました。

180キロリミッターは国の規制ではないので付けていようが付けていまいが関係ないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!