電子書籍の厳選無料作品が豊富!

道路に降った雨水が家の敷地に流れ込んでくるのでDIYでU字溝を新設しようと思います。内寸150mm×5mほどですが、全くの素人なので施工方法や他の材料、またU字溝を切断する道具など詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

U字溝を作るのは良いのですが、何処に流す(放流する)のでしょうか?



宅地内処理(宅地内に浸透させる)にするのでしょうか?

敷地外に放流する場合には、許可・同意が必要になる場合もありますので、ご注意を。
    • good
    • 3

次のようにします。


1.穴を掘ります。
2.基礎砕石を入れます。
3.転圧します。
4.空モルを敷きます。
5.U字溝を敷設します。
6.目地モルタルを充填します。
 以上で終了です。 いたって単純な作業です。

*特に厳密な強度を必要としない場合は後で解体・撤去しやすい施工にするほうがBESTです。
 わたしはもっと簡略にしてます。 No.2をしないで掘りあげた土にセメントを混ぜて(セメント安定処理)穴に戻し十分転圧してから如雨露で散水し一晩養生してからNo.4の作業をしてしまいます。
 そして最後に土を埋め戻す場合もU字溝の三分の一のレベルまでは土にセメント混ぜたもので埋め戻します。
 このようにすることで不完全な埋め戻しによる転圧不足を解消させます。(セメントの代わりに安価な消石灰を利用するのも手ですね。)

>・・U字溝を切断する道具 
 電動工具で「ベビーサンダー」ですね。 これにダイヤモンドカッターの歯を装着してコンクリート面は切断できます。
 U字溝も大きくなると中に鉄線が入っていることがありますのでコンクリートのカットは表面だけにして後はブロックタガネで人力でハツリましょう。
 ベビーサンダーは高速で回転しますので作業時は保護メガネを装着して絶対カット面から目をそらさないよう、安全に留意して作業することが一番大事なことです。
 厚手のゴム手袋(又は皮手袋)を付けて作業ね。 
    • good
    • 1

写真がありました。


よーく読んでやれるかどうか判断しましょう。
また、車の出入りもあるんですね。
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/lets/mizo/index.htm

また、フタはグレーチングが掃除しやすいですよ。
    • good
    • 0

どういう道路なんでしょうか?


質問者さんの個人的な道路(私道)ならしかた有りませんが、市町村が管理している道路なら、道路管理者に連絡すれば、対応してくれると思います

この回答への補足

有難うございます。残念ながら私道で、その道路も私の使用が最も頻度が高いのです。で私道の所有者に「雨水や土砂が流れ込んで困る。溝を作ってくれ」なんてあつかましくて言えず、敷地境界線の私の土地側に側溝をつくろうと考えたわけです。

補足日時:2006/11/01 22:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!