【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

道路に降った雨水が家の敷地に流れ込んでくるのでDIYでU字溝を新設しようと思います。内寸150mm×5mほどですが、全くの素人なので施工方法や他の材料、またU字溝を切断する道具など詳しく教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

U字溝を作るのは良いのですが、何処に流す(放流する)のでしょうか?



宅地内処理(宅地内に浸透させる)にするのでしょうか?

敷地外に放流する場合には、許可・同意が必要になる場合もありますので、ご注意を。
    • good
    • 3

次のようにします。


1.穴を掘ります。
2.基礎砕石を入れます。
3.転圧します。
4.空モルを敷きます。
5.U字溝を敷設します。
6.目地モルタルを充填します。
 以上で終了です。 いたって単純な作業です。

*特に厳密な強度を必要としない場合は後で解体・撤去しやすい施工にするほうがBESTです。
 わたしはもっと簡略にしてます。 No.2をしないで掘りあげた土にセメントを混ぜて(セメント安定処理)穴に戻し十分転圧してから如雨露で散水し一晩養生してからNo.4の作業をしてしまいます。
 そして最後に土を埋め戻す場合もU字溝の三分の一のレベルまでは土にセメント混ぜたもので埋め戻します。
 このようにすることで不完全な埋め戻しによる転圧不足を解消させます。(セメントの代わりに安価な消石灰を利用するのも手ですね。)

>・・U字溝を切断する道具 
 電動工具で「ベビーサンダー」ですね。 これにダイヤモンドカッターの歯を装着してコンクリート面は切断できます。
 U字溝も大きくなると中に鉄線が入っていることがありますのでコンクリートのカットは表面だけにして後はブロックタガネで人力でハツリましょう。
 ベビーサンダーは高速で回転しますので作業時は保護メガネを装着して絶対カット面から目をそらさないよう、安全に留意して作業することが一番大事なことです。
 厚手のゴム手袋(又は皮手袋)を付けて作業ね。 
    • good
    • 1

写真がありました。


よーく読んでやれるかどうか判断しましょう。
また、車の出入りもあるんですね。
http://ww4.tiki.ne.jp/~kuwada/lets/mizo/index.htm

また、フタはグレーチングが掃除しやすいですよ。
    • good
    • 0

どういう道路なんでしょうか?


質問者さんの個人的な道路(私道)ならしかた有りませんが、市町村が管理している道路なら、道路管理者に連絡すれば、対応してくれると思います

この回答への補足

有難うございます。残念ながら私道で、その道路も私の使用が最も頻度が高いのです。で私道の所有者に「雨水や土砂が流れ込んで困る。溝を作ってくれ」なんてあつかましくて言えず、敷地境界線の私の土地側に側溝をつくろうと考えたわけです。

補足日時:2006/11/01 22:50
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QU字溝の継ぎ目はどのように接続すればいいですか?

ホームセンターでU字溝を購入して、家の周りに側溝を作ろうとしているのですが、その継ぎ目はどのようにしたらいいのでしょうか?両方のU字溝を水で濡らしておいて、セメントで接続するだけでいいのでしょうか?それとも、何か特別な接着の材料があるのでしょうか?
素人でも、水漏れしないように作りたいと思います。ご教授願えませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻す。
という具合ですが、実際はここまでしなくともいいでしょうから、適当に手を抜いて下さい。

※1 湿地であるということなので、車が載らないことを前提に側溝側面に穴の開いたもの(ウィープホール型)を使用すると湿地では有効でしょう。
 若しくは、普通の側溝の穴なしでも目地を詰めないことで同様の効果を得ることができます。
 どちらの場合も、側溝側面の埋め戻しに単粒度砕石(5-25mm)を入れるとベストです。

※2 それと、円滑な排水をするためにも勾配は少なくとも2%程度は付けるべきです。水平に設置するのは難しく逆勾配になることもあり得ます。

>水漏れしないように作りたいと思います。
蛇足ですが、湿地である場合は水漏れし易いように作るのが普通です。(集水させるため)
 又は、側溝は表面水のみを受けて水漏れなしとし、その側溝側面に有孔管(安価です)を設置して単粒度砕石で巻き、地中の水を排水するのもいいでしょう。

道路用側溝の施工方法は次のとおりです。
1.側溝の高さ位置を決める。
2.土を掘削
3.掘削底を均す。
4.砕石(0-40mm)を仕上厚さ10cmを側溝の幅+10cmで締め固める。
5.空練したモルタル(1:3)を側溝幅で厚さ3cmで敷き側溝を設置。
6.側溝ジョイント部の目地をモルタル(空練ではない。)で埋める。このときカーブ部がある場合は、継ぎ目上から見て側溝外側両サイドをL20cmほど、W5cmほどでコンクリートで補強する。
7.コンクリートが乾燥したら脱型し埋め戻...続きを読む

Q側溝を作る為にコンクリートに切れ目を入れるには?

屋外の庭の勾配が悪く、雨や水を使うと水だらけになってしまいます。

そこで、約7mで幅8cm、深さ5cm程度でコンクリートを削って(ハツリ?)、
その上にグレーチングを置いて、水はけをよくしたいです。

問題は「コンクリート」の破壊です、
どうすればよいですか?

(1)
コンクリート用のチップでグラインダーで「深さ5cm」程度の溝を
7mの幅8cmの両サイドを切削してから・・・
その後は、「つるはし」で破壊するか?・・・・
ただ、底面は「グチャグチャ」になりますが、
見立てはどうでも、いいです
「水ハケ」が良くなれば、
どうせ、ブレーチングを上に置きますので・・・

「7m×2=14m:深さ5cm」をグラインダーで切削するのは酷ですか・・・

どういった方法が良いですか?

あくまで、「DIY」程度の道具を使う場合です・・・

Aベストアンサー

No.1です。
方針転換ですね。

私なら下記のようなずぼらな方法にします。

U字溝の底に、十分な空間ができる溝を掘ってください。
コンクリートを練って、適当に敷きます。(捨コンといいます)
私は面倒なので、捨コンが完全に固まる前にU字溝を配置しそのままレベルを合わせます。レベルは土間に合わせればよいので水糸を張る必要はありません。
U字溝の隙間に丁寧に目地を埋めて、ビニールシートなどで養生して乾かせば完成です。

Qコンクリートのカット

庭に、推定ですが、厚さ5~10cm程度のコンクリートが敷いてあります。この一部に木製の柱が建ててあります。この木柱がボロボロになってきたので除去したいのですが、コンクリートもその部分だけカットしたいです。素人がやる方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)なども準備するなど、鉄筋を切断する方法も考えておいたほうがいいかもしれません。

なおコンクリを壊すことを、「斫り、はつり」といいます。専門のレンタル店などで「斫り用の電動ハンマー」を借りるといいでしょう。炭鉱で使う、削岩機の小型版のようなものです。初回だけ消耗品の先端の「のみ」を1500円くらいで買わされましたが、本体は1日3000円くらいで本格的な業務用の機械(普通の100V用)を借りられます。身分を証明できるものを持って、予約をしておけば個人でもすぐ貸してくれます。あっという間に作業は終わるでしょう。

はっきりいってハンマーとタガネでは、とてつもない時間を覚悟したほうがいいです。コンクリは予想以上に硬いですよ(実感!)。あくまでも微調整用とおもったほうがいいです。なお振動ドリルとかハンマードリルなどと、間違えないように。電動ハンマーです。

http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.html

参考URL:http://www.rental.co.jp/rental_f/8mm.pdf/190.pdf

ダイアモンドホイールとはコンクリートやタイルなどの切断用の、金属製の円盤に小さな工業用ダイアのつぶがまばらに入っている円盤です。これでコンクリート表面に筋がつき、その後の作業で端がきれいなるでしょう。

ただし気をつけたほうがいいのは、コンクリの中にはメッシュ状の細い鉄筋の格子が入っている可能性があることです。車などの重量がかかる場所だったら、まず入っているようです。ホームセンターなどでコンクリの状態や鉄筋の有無などを相談して、グラインダーの金属切断用砥石(ディスク)など...続きを読む

Q排水枡の穴の明け方

排水枡を地面に埋め込んで塩ビパイプをつなぎます
穴を開けて塩ビ管を差し込んでモルタルで埋めればよいかと思いますが
排水枡に穴をあけるにはどうすればいいでしょうか?
振動ドリル? タガネ? ハンマー?
素人なのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
叩く加減に不安がおありでしたら、サンダーなどにコンクリート
カッターの刃を付けて四角や六角形に切り込みを入れてから叩けば
ば難なく穴があきます。
番線程度なら一緒に切れてしまいますよ。
尺ますていどなら、普通のハンマーで十分です。
コツとしては必ずますの外から叩きましょう、構造的に割れにくいです。
コンクリートカッター等無い場合は、最初にひとあな開いたら
外側から、面ではなく厚みの部分を内側にタガネではつる・・・
それでもひびは入るかなぁ?
埋める前にパイプの周りにモルタルで裏込めをすると、後から
内部を仕上げるのに非常に楽できれいにいきます。
埋めるとき中に押し出されるモルタルの処理も忘れずに!

すでに回答されているように、穴あけ用の薄い部分を使用できれば
それにこしたことはないですね、ハンマー一つで簡単です。
それ以外にあける場合ですが、薄い部分に半分でもかかっていれば
ハンマーで少しずつ欠いて行く方法もありますが、必ずと言っていい
ほど鉄筋(番線)にぶつかります。
少々かかるぐらいならハンマーで叩いててまげたり、思い切って番線
カッター等で切ってしまいましょう、程度ものですが切らないで
叩き続けると番線に沿って全周にひびが入ったりします。
叩く加減に不安がおあり...続きを読む

Q安い側溝やグレーチングについて

家の素掘りの溝に側溝を据えて、グレーチングをかけようと思うのですが
通販で安く側溝やグレーチングを売っている所を知っている方がいれば
教えてください。

寸法は溝幅240ミリくらいで上に載るのは人だけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

側溝ってU字溝のことですよね?
U字溝って重いですからね、いくら通販で安くても送料入れると高くなるのでは?
それなら近くのホームセンターの方がよっぽど安いと思います。

また、「グレーチング」は高いですからね(歩道用でも)、鉄板なら安いですよ。t=4.5mmか、t=3.2mmにアングルで補強。鉄板だけならホームセンター行けば安いです。(グレーチングの半額以下)

または、板でも良いんじゃないかと。

Q家庭用、簡単なブロック基礎の作り方(ブロック塀2~3段)

簡単なブロック基礎(ブロック塀2~3段)の作り方がわかりません。穴を掘り砂利を敷き、足で踏んでセメントを流してブロックを置きならべていくということですが平行にならないと思います。各ブロックはでこぼこになるとおもいます。また水平器や水糸を使ってどのようにして修正していくのでしょうか?実はホームセンターの人も詳しくは知らないらしく、こちらは家の周囲と犬小屋の塀(子犬がその中で自由になれる様に)をつくりたいのでこまっています。本が1冊だけあって取り寄せたのですが省略が多く、また専門用語だらけでむずかしいでしょう。詳しくわかりやすく超素人に教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
いと思います。固まるまで次の日まで待ちます。

基礎がある程度水平な状態で固まったあと、まず最初に(ご存知かも知れません
が)一番大事なことは、並べていく方向に糸を張ること。コレを水糸といいます。

この糸を張るとき同時に1本目のブロックの天端(上面)の高さにしかも水平に
前もって出しておきます。このことを「水盛り」とか「遣り方」といいます。

この糸を張ることによって、水平器への依存度が減りますし、水平器だけを頼り
に積んでもまっすぐには絶対に積めません。

ブロックを積むときは基礎の上に敷くときは水少なめのモルタルを山盛りで敷い
て、その上にブロックを置き、上部をトントントンと左右軽く高さを合わせるよ
うに決めていきます。当然、水平垂直は水平器で気にしながらですけど・・・

またその横に同じ要領で糸に沿って並べて施工していきます。

分かるかな~?

参考URL:http://www.landes.co.jp/ext/diy/block.htm

こんにちは。

ブロック積みは簡単そうに見えて実は案外難しいんですよ。

根伐り(掘削)したあといきなりモルタルを敷いてブロックを置いてませんか?

積む前にモルタルを平らになすって、一旦固めたほうが水平に積みやすいのでは


お話しから読み取ると少しモルタルが柔らかすぎるのではないのですか?少し水
の入れ方が多いような気がします。
モルタルの硬さはあまりべちゃべちゃにさせないようにします。

何段積むのか分かりませんが、1段だけ積むのなら基礎の厚みは50mm程度でい
い...続きを読む

Qサンダーとグラインダーの違い

ディスクサンダーとディスクグラインダーの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

サンダーはSanderでありThunder(雷)ではありませんし、辞典にものっている正式な名称です。

先っちょに円盤状のサンドペーパーを取り付けて手で保持して使用するものや、机に固定されて臼状の円盤が回って使用するものなどありますが、一般名詞で「グラインダー(磨く物)」、特にサンドペーパーを取り付けて往復運動で削る物を普通は「サンダー」と使い分けているようです。

ディスクサンダーとディスクグラインダーと言った場合には、同じ物を言っていると思って良いでしょう。

円盤状に加工したサンドペーパーを使うからディスクサンダーというのでしょうけど、金ブラシなど取り付ける研磨材によって如何様にも使えますから、名称の違いは意味がない(というよりディスクグラインダーの方が正式な名称に近い)ように思えます。

Qグレーチングのカット

こんにちは。

玄関先の溝にグレーチング(100cm×16cm)
を設置しようとホームセンターで購入したのですが,
幅が大きくて少し(20cm)くらいカットしたいのですが

購入したホームセンターではカットできないと言われました。

グレーチングのカットはどういうお店に持って
いけばカットしてくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

材質がポリカーボネイトなどのプラスチックならご自分でノコギリを使って切れますので、多分鉄ですね。

鉄製であれば、鉄工所にもって行くとカットしてくれます。あまり期待を持ってもらってもいけませんが、代金を請求されない場合も多いですよ。

16cmぐらいなら多分電動鋸を使うと思いますが、アセチレンガスを使って切断(焼き切る)されるかもしれません。
大抵グレーチングは亜鉛メッキが施されているので、切断面の地金露出部分あるいは熱によってメッキの傷んだ面を塗装等で防錆処理を施す必用があります。
ただし亜鉛メッキスプレーは高価(一本でグレーチング一枚買える?)ですので、近い色の安い塗料を購入し、重ね塗りされたらと思います。

なお、♯1さんが言っておられるように、物によっては切ることをためらわれる場合もあります。

 

Q側溝をセメントで埋めるやり方は?

会社の床に使っていない側溝があります。
台車などが通るとき台車のタイヤがはまってしまい不便ですので、
セメントで埋めたいと思っています。
ただセメントを使ったことがないので、やり方が分かりません。
どなたか分かる方がいらっしゃったらお教えください。
長さは約9M、幅は11cm、高さは7cmぐらいです。
側溝の下は土を入れて2~3cmぐらいをセメントで埋めればよいか、と思っています。
どれぐらいのセメント、土を手配すれば良いかも分かりませんので、埋めるやり方と
合わせて手配量も分かればお教えいただきたいです。
おわかりになる方、お手数ですが宜しくお願いいたします。

KS0519

Aベストアンサー

下に砂利を入れるのなら大丈夫です。重さ10kgの袋詰めのインスタントモルタルというのが、ホームセンターなどにあり簡単です。袋に書いてある水の半分と、袋の乾燥したモルタル半分程ずつプラスチック製の舟という箱に入れてクワで練ればいいのですが。必要な量は、m3x比重2.2程です。9x11x7x2.2で152kg必要です。それの半分ちょっと砂利ひいて、後はモルタルを上から塗れば良いですが、重量物の台車が通るのなら、モルタルを半分程の厚さに。素人には、大変な大仕事になるかと(笑)

Q家の境界にU字溝は必要?

約20年ほど前に購入した家付土地を現在取り壊して建て替えています。
外構は、コンクリートを土地全部に打つだけです。

先日現場監督に、境界線部分にU字溝を入れますか?

と聞かれました。5000円/mくらいとのことでしたのでとりあえず家の周り全部に設置した場合の見積もりを依頼しました。

それで質問なんですが、一般的に土地全部にコンクリを打つ場合、周りにU字溝は設置するものなんでしょうか?それとも不要?

気になるのが、前のオーナーが花壇を作っていたせいか、周りより1段(10cm~20cm?)くらい高くなっています。

あとU字溝というのは結局どこに水を排水するものなんでしょうか?下水?道路?

Aベストアンサー

雨水の排水については、その地域の下水道が合流方式か分流方式かによって決まります。

合流方式であれば、そのまま汚水桝に繋げて放流できます。
分流方式では、別途雨水として放流する必要がありますが、地域によっては雨水の放流先が無い所もあります。
この場合は、浸透式とする必要がありU字溝・桝を浸透型とします。

地域により別途雨水系統の下水道を入れているところもあります。

位置指定道路(私道)では、下水道は私設になり当初は雨水系統の下水道を入れず、道路上のL型溝にながし、公道部分で雨水桝で受けているところもあります。
U字溝を入れると、表層での排水が出来なくなるので、この場合には、新たに雨水系統の下水道を入れる必要が出てきます。


詳しくは、地元の下水道局に聞いてください。


人気Q&Aランキング