この頃、芸能人が高額賞金を獲得するクイズやゲーム番組が多いですが、あれは本当にもらっているのでしょうか?
貰った事にして返金とかしていないのでしょうか?
もし本当にもらえるのなら、馳浩の平成13年分の納税額がぐんと増えているとか・・・。チェックしている方、または、内部事情に明るい方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

春と秋の改変期にある5時間のあの番組は、賞金は後日ギャラ扱いで入ってくると、ある芸能人が言ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャラ扱いですか。個人事務所のタレントにはオイシイ話ですな。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 20:36

本当に自信はないのですが、ああいうのは番組が終わったら返してるみたいです。


テレビで誰かがばらしていたような気がしましたし、蛭子さんがそれっぽいことを言ってました。信憑性はうすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蛭子さんですか・・・。金にはがっちりしてるらしいですからね、多分、返さなくちゃいけなかったんでしょうね。悔しかったんでしょうね。
自信はないとの事ですが、とりあえず情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/24 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人の賞金クイズ番組

芸能人の賞金クイズ番組についてどう思われますか。
番組自体が珍しい頃は、常識能力や隠れた一面を見る興味で見ておりましたが、最近の物は賞金も高額になり何か違った演出が有るように思われます。
娯楽番組として何でも有りの「イヤなら見なければ」と言えばそれ迄なのですが。
皆さんどんな風に見ていますか?同様の番組も増えている様ですし、クイズフアン?それとも演技があってもそれなりに楽しんでいるのか?
もし業界に詳しい方がおられたら、高額クイズ番組はギャラが安くて済むのでしょうか?

Aベストアンサー

 各芸能プロダクションによって異なりますが、きちんと番組側で出しているようです。
 ただ、娯楽であっても一部のタレントさんが「他人の賞金を一部、許可なくとってっちゃう」ってのがありましたが、(うわさ?)ほとんどは「タレントさん」か「芸能プロダクション(後、タレントさんのボーナス)」に渡されていくケースがほとんどです。
ま、「金一封」っていっても数千~万円のケースもありますから...
「クイズが得意」って言うタレントさんもいらっしゃいますし、まれにこの人って言う方もいますから、一重にいえません。
 その他にきちんと「ギャラ」は、支払っていると思います。(労働基準法のため・ただしボランティア活動は除く)
 あとは、あなたの視点で見るべきですし、いわゆる「クイズ王」ですら、一般の会社員などがほとんどですから...
 「第2次クイズブーム」だと思ってくださいな。(第1次は某局でやってた、横断する番組)

Qクイズ番組の賞金は本当にもらえるの?

「クイズミリオネア」や「タイムショック」などのクイズ番組の賞金は1000万円という多額な物ですが
もしそれが本当なら ほぼ毎週芸能人たちに1000万円を渡してる事になりますよね

そもそも「クイズミリオネア」や「タイムショック」も最初は一般参加の番組だったのに
なぜ最近は素人を使わずに芸能人ばかりが賞金の掛かったバラエティに参加するのでしょうか

私はそのあたりからおかしいと思ったのですが みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

 これは色々言われる物です。実際に払っているけど直ぐではない時もある。
 
 旅行などは営業をかねて行かされる時もあるようです。またなかなか時間が取れないので譲ったりしているようです。
 でも、1000万円ってそう簡単にもらっていませんから毎週は無理ですよ。総額ということもありますので、一人あたりは少ないときもある。またギャラ扱いされている事もあるようです。

 素人参加に関しては視聴率が取れない事が原因です。それと素人を上手に持ち上げて楽しませる力も必要ですが、そういった方が少ないです。芸能人、アナウンサーともに素人さん達の扱いが出来ない事が原因。 素人を使うと危険と紙一重ですから。テレビでの制約を知らないから、放送できない状態に成る可能性も高い。その為に予め面接などで問題が無いか確認しないといけないが、その時間などがない。
 無難なのが芸能人なんですね。先ほど賞金はギャラ扱いというのも素人さんでは税金関係の処理も必要に成るのです。満額はもらえないんですよ。
 それに、時間の制約も無くなるから。収録に時間がかかっても良いからね。

 世界不思議発見の賞品も黒柳さんはオークションなどで販売し利益を募金へ回したりしているそうです。

 これは色々言われる物です。実際に払っているけど直ぐではない時もある。
 
 旅行などは営業をかねて行かされる時もあるようです。またなかなか時間が取れないので譲ったりしているようです。
 でも、1000万円ってそう簡単にもらっていませんから毎週は無理ですよ。総額ということもありますので、一人あたりは少ないときもある。またギャラ扱いされている事もあるようです。

 素人参加に関しては視聴率が取れない事が原因です。それと素人を上手に持ち上げて楽しませる力も必要ですが、そういった方が...続きを読む

QBSデジタルとかBSアナログとか地デジとか

 各民放でBSデジタル番組を放送していますが、視聴率とか番組が話題になったことってあまり聞きませんよね。BSデジタル放送ってどんな人が見ているのでしょうか。BSアナログ放送とか、今話題の地上デジタル放送と違いは何なんでしょうか。「BSデジタル」とかでググってみてもあまりよく分らないのですが。
 私が住んでいる田舎では、現在共同アンテナで地上アナログ放送しか見れませんが、将来地デジを見るために、民放からの再送承諾が得るのが難しいなどと言って、テレビが見られないのではないかと心配の声があがってます。なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> なんでBSアナログ、BSデジタル、地デジ等に分かれる必要があるのですか。
> ひとつの放送手段にまとめることはできないのでしょうか。
アナログはデジタルに集約されます。
地上波はローカルな番組、ニュース、天気予報などで必要ですね。
しかし、放送局、中継局やスタッフが多数必要です。
使えるチャンネル数も少ないです。

衛星なら全国隅々まで障害なく良好な電波が届きます。
チャンネル数も多く取れますが放送内容は全国一律になります。

と言うことで地上波と衛星はまだまだ共存していくでしょう。
でも遠い将来にはローカル放送も衛星で放送する時代が来ないとは限りません。

QCSとかBSとか、よくわかりません。

現在、地上波のアナログ放送というのでしょうか?NHK受信料だけ払って、昔ながらのスタイルでテレビをみてます。が、最近の番組は面白くないし、映画をレンタルDVDしてることを考えたら、スカパーとかと契約したほうがいいのかな~と考えてます。
しかし、恥ずかしながらBSとかCSとかよくわかりません。BSは高画質、CSはチャンネル数が多いという違いはわかったのですが、1つのアンテナで両方みることはできないのでしょうか?加入も別々にしなくてはいけないのですか?

Aベストアンサー

基本的な違いは使用する衛星が別だということです。
BSは放送衛星を使っており,東経110度の方向にあります。配信はNHK-BSやBSジャパン,BSフジ,WOWOWなどが行っています。
CSはSKY PerfecTV!が通信衛星の一部のトランスポンダを使って配信しており,スカパー!とe2byスカパーがあります。
スカパー!は約300チャンネルのデジタル放送やラジオ放送を有料配信しており,衛星は東経124度と128度の方向にあります。BSとは方向が違うこと,また送信の方式も違うことから,ひとつのアンテナでは受信できません。
e2byスカパーはBSと同じ方向の110度の衛星を使って有料で約70チャンネル配信しており,こちらは110度CS対応のBSアンテナとBS/CS対応のテレビやチューナーで受信が可能です。
スカパーの概要はこちら
http://www.skyperfectv.co.jp/top/
スカパー!とe2byスカパーの違いはこちらをご覧ください。
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&tid=11326&event=FE0006

基本的な違いは使用する衛星が別だということです。
BSは放送衛星を使っており,東経110度の方向にあります。配信はNHK-BSやBSジャパン,BSフジ,WOWOWなどが行っています。
CSはSKY PerfecTV!が通信衛星の一部のトランスポンダを使って配信しており,スカパー!とe2byスカパーがあります。
スカパー!は約300チャンネルのデジタル放送やラジオ放送を有料配信しており,衛星は東経124度と128度の方向にあります。BSとは方向が違うこと,また送信の方式も違うことから,ひとつのアンテナでは受信で...続きを読む

Q賞金などの

番組などのでもらう賞金の税率はどのようになっているんですか。
いくらまでは何%とか

Aベストアンサー

こちらなどをどうぞ
http://www.cpainoue.com/news/c_news092.html#Anchor_2
http://www.town.nyuzen.toyama.jp/sections/010500/million.htm
http://www.webvision.jp/money/tax/20041224/0002.html

テレビ番組のクイズなどの賞金は最高額が200万/1人と決められています
これは芸能人でも一般人でも同じです
じゃあミリオネアの1000万は?となりますがミリオネアは応援1人とテレフォンに必ず3人以上いますよね
この人たちと合わせて5~6人で1000万(最高200万/1人)ということになっています
先日タイムショックの特番がありました
最高賞金はチームで2000万でしたがこれも1チームに10人いますから200万/1人となります
完全な個人戦の場合は最高額は200万です
クイズ番組を見る時はこの辺も注意して見て下さい


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報