潮干狩りに行こうと思い潮見表をgooやya○ooの検索で探すのですが、詳しく載っているサイトに行き着きません。大分県の中津の潮を知りたいのですが。
見つかった!! と思っても去年のまま更新されていなかったり、パスワードの入力が必要だったり。
どなたか地方のほうまで詳しく載っている潮見表のサイトをご存知の方はいませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大分県ではないのですが、近くの福岡の潮干狩りカレンダーです。

参考にして下さい。

参考URL:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN7/shiohi/shiohi0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、参考URLに行ってみました。
福岡を基準にしていましたが、大分との時差が書いてあり、換算することで確認できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:37

 海上保安庁水路部の予測プログラムが利用できます。


全国津々浦々、殆どの場所での予測が可能です。かなり重宝して使わせていただいております。
 一度、試してみてください。但し、誤差がある程度はあることも念頭に入れてください。

参考URL:http://www.carrot.co.jp/morikawa/tide2/default.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No.3の方が教えてくれたサイトにて確認ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 21:00

大分県を出せるかは分かりませんが、「潮時表」で検索したら「潮時表ホームページ」というサイトが有りました。


下記URLです。
そこから「潮時表ソフト」をダウンロードしては如何でしょうか。

若しくは、検索キーを「潮時表」にして再度検索しては如何でしょうか。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索で探していただきありがとうございました。
No..3の方が教えてくれたサイトにて確認ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:56

サイトではないのですが・・・。


うちの父親は釣りや潮干狩りに行くときに潮見表を見ます。
どこでもらってくるのかというと、釣具屋さんです。
うちの地方だけかもしれませんけど、もしかしたら置いてあるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
釣具屋さんと言う手がありましたね。しかし海も無く、田舎でして、ちっちゃな釣具屋はあることはあるのですが、置いてあるかなー?
今度行ってみよう!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分かり易いタイドグラフ(潮汐表・潮見表)のサイトを教えて下さい。

これまで使っていた以下のタイドグラフ(潮汐表・潮見表)のサイトが、更新中なのか、
もう運営を止めてしまったのか分かりませんが、最近使えなくなって困っています。
http://www.saltwater.jp/tide/

同じようなタイドグラフのサイトがないか検索してみると以下のサイトが有ったのですが、
データが重く、表示までに時間が掛かりすぎます。
http://osaka.tide736.net/month/?y=2009&m=4&pc=27&hc=6&sw=calendar

どこか使いやすくて見易いタイドグラフのサイトが有れば教えて下さい m(_ _)m

Aベストアンサー

  
http://www.saltwater.jp/ トピックス

Cookie削除後リトライしてみてください。(インターネットオプション→全般から
ウチはあれもこれもすべて削除(A)で表示できました。
  

Q潮見表

名古屋港(できれば桑名港)の潮見表はどこかのHPにないでしょうか
なかなか今年のものが検索できません

Aベストアンサー

下記の潮時表ページは最高です。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~sakamaki/

Q潮と釣りや潮干狩りの関係

潮干狩りとか釣りとかって,潮の動きによって左右されるという話を聞いたのですがそれぞれどういう潮(大潮とか中潮とか)のどういう状態(満潮とか干潮)のときがベストなんでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

 私も、釣りも潮干狩りも良く行きます。潮干狩りは、潮が良いから良く取れるというのではなく、沖まで潮が引くので、沖に居る貝を取る事が目的ではないかと思います。大潮が目安ですが、別の方の解答に少しあるように、潮位表のHPなどを参考にして潮が一番ひく時が狙い目です。中潮の時の方が引く時もありますし、夜の干潮と昼の干潮でも30cm以上も水位が異なったりします。潮位表を見ることを絶対にお薦めいたします。
 釣りの方は、潮の干満だけでなく潮の動きや速さ、温度、濁り具合、風、プランクトンの状況(赤潮などは最悪)に左右されるので、一概には言えませんが、大潮の時とその後は潮が大きく動くため、酸素や濁り、プランクトンの活性などの状況が整い易いので比較的良いと言われています。しかし、メバルなどは潮も動かない凪の時が良いと言われていますので、魚の習性や釣り方にもよると思います。
 チヌのデーターで好ければ、参考のURLを入れときます。
 

参考URL:http://www.nao-trd.com/chinu/turideta.htm

Q潮見表について

釣りをするのに皆さん潮見表を見て行くようですが、満潮と干潮どちらを見て行くのですか、又潮が動いている時がいいとも、聞きますが例えば満潮15時と書いてあった場合は15時では駄目なのですか15時は、潮が止まっているのですか、理想の時間を教えてて下さい。

Aベストアンサー

私の場合、満潮・干潮の時刻はあくまでも目安としています。それよりもNo.2の回答者の方がおしゃられるように、朝まづめ・夕まづめを狙う方が釣れる確率は高くなります。特に投げ釣りの場合、両まづめと真っ昼間では釣れる確率がぜんぜん違ってきます。

満潮・干潮の時刻は潮が満ちきったところ・引ききったところなので、潮は止まります。魚は潮が動かないと口を使いませんので、たとえまづめであっても一時的に食いが止まります。それゆえに、潮どまりには少し休憩して、満潮・干潮の前後を狙うようにするとよいでしょう。

ついでに申し上げますと、大潮・中潮・小潮などの潮回りがありますね。これは潮の干満の差が大きな大潮の方が断然有利です。ただし、どの釣り場でもそうかというと、一概には言えない面があります。例えば幅の狭い海峡や水道などで釣る場合は、大潮だと流れが急すぎて仕掛けが錘ごと流されてしまって、まったく釣りにならないことがあります。そのような場所では、中潮から小潮にかけて狙うような釣行計画を立てる必要がありますね。

ところで、投げ釣りの場合、遠くへ飛ばせばよく釣れるだろうと錯覚していらっしゃる方が見受けられます。失礼ですが、質問者さんはいかがでしょうか?たしかにポイントが沖80mとか120mにあって、遠投しないと獲物のいる場所に届かない場合もあります。でも、20~30m辺りで釣れたり、ほんの5~10mで爆釣したりということも珍しくありません。そのような夢をかなえてくれるのが「まづめ」なんですね。

もう1つ大事なことは、「かけ上がり」を探すことです。魚はかけ上がりに沿って移動する習性があります。投げ釣り、特にキス釣りでは、このかけ上がりを探せるかどうかで釣果が違ってくるのです。何の変化もない海底に仕掛けを置いてても、魚はかかってくれません。

本筋とだいぶ離れてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

私の場合、満潮・干潮の時刻はあくまでも目安としています。それよりもNo.2の回答者の方がおしゃられるように、朝まづめ・夕まづめを狙う方が釣れる確率は高くなります。特に投げ釣りの場合、両まづめと真っ昼間では釣れる確率がぜんぜん違ってきます。

満潮・干潮の時刻は潮が満ちきったところ・引ききったところなので、潮は止まります。魚は潮が動かないと口を使いませんので、たとえまづめであっても一時的に食いが止まります。それゆえに、潮どまりには少し休憩して、満潮・干潮の前後を狙うようにすると...続きを読む

Qタイドグラフ(潮見表)付きの時計について。

 シーバスやヒラメを狙う海釣りをしようと思っております。そこで潮見表をいちいち見るのが大変なので、タイドグラフ(潮見表)付きの時計の購入を考えております。そこで質問ですが、G-SHOCKでは海外モデルでタイドグラフが付いているモデルがありますが、それはどこの地域の潮見なのでしょうか?また日本モデルでは明石市の潮見なのでしょうか?フリースタイル?は2017年までの潮見とか書いてありましたが、半永久的な潮見表付属の時計はないのでしょうか?当方、九州在住ですが、タイドグラフ付きの時計を探しておりますので、いい時計があれば教えて下さい。 

Aベストアンサー

参考URLに宮崎のタイドデータがセットできる時計、
TIDE DIGITAL(METAL)
がありました。興味がありましたらごらんください。

「タイドデータ」・・・勉強になりました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.mariner.co.jp/shark.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報