これ何て呼びますか

先日 会社の人で、魚釣り&潮干狩りをしに行きました。
その中の一人が、潮干狩りの最中 潮溜まりに居た魚に刺されました。
長靴の上からグサりと足に刺されたそうです。 カジキの頭の鋭角部みたいなトゲだそうです。
そんな 巨大な魚 浅瀬の海に居るのかな?? 参考までに日本だからね!

本人 熱にうなされて 詳細不明です。

A 回答 (5件)

エイの毒棘だと思います。


エイのいくつかの種は外敵から身を守る手段として尾の付け根辺りに鋭い毒棘を備えています。
この棘の縁はノコギリ状になっていって、粘膜細胞から分泌される毒液を2本の溝で棘全体に行き渡らせています。そのため、刺さると外傷以上に激しい痛みを伴います。死亡例もあります。

うちの会社の人も、九十九里で刺され、大変でした。

参考URL:http://www.geocities.jp/missilesekkinchu/rayspoi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正解ありがとうございます。
会社の人に聞いたら、エイが泥の中に 潜んで居て エイ踏んで
他にも刺された人が居たらしいです。
底に鉄芯が入っていて 怪我は回避されたようです。

エイに毒が有るのは 今回知りました。

お礼日時:2005/06/25 12:56

 こんにちは。



 「カサゴ」「アイゴ」「オコゼ」の類じゃないでしょうか。悪くすると、死亡することもあるそうです(-_-;)

http://tdyk.cool.ne.jp/shidokugyo.htm

参考URL:http://tdyk.cool.ne.jp/shidokugyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう エイの仲間みたいです。
潮干りで 大怪我するとはね。 

お礼日時:2005/06/25 12:44

アイゴでは無いでしょうか?聞いた話では、とげを落としてクーラーに入れる際にとげの部分が手に刺さった感覚は 後頭部をバットで殴られたくらいの痛みだったそうです。



参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/aig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう エイの仲間みたいです。
10cm以下では、普通の魚泳げないしね。

鯛やバスの仲間でも背びれは 鋭利ですね。
釣り上げた時 注意ですね。

お礼日時:2005/06/25 12:47

アカエイっぽいですね!


体をあやまって踏むなどすると、尾の毒バリで刺されることがある。

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~kozi/abunai/akaeis/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の人に聞いたら、水溜りに 小さいのから大きいエイが たくさん
泳いでた(寝てた?)そうです。

子供も 網ですくって エイや河豚の子供と遊んでました。
刺されなくて良かった。

コメントありがとう。

お礼日時:2005/06/25 12:51

ダツじゃないですよね?



参考URL:http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm5-3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう 今回はエイの仲間が正解みたいです。
ダツは 夜行性だから違うね??
潮干狩りも 怖いね・

お礼日時:2005/06/25 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!