電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれてはじめての、潮干狩りを検討しています。

今週末、千葉で一箇所始まるところがあるので(富津)、そちらに行ってみようかと考えているのですが、何分初めてなもので右も左もわかりません。。

・何を用意すれば良いのか?
・取れる時間帯はあるのか?
・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか?
・やはり5月位まで待ったほうが良いのか?
・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか?
・実際、どれぐらい取れるものなのか?

等、自分で考えてもキリがありません。。。

詳しい方、教えていただけると助かります。
宜しく御願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。


私は、よく地元でより取りに行きます。東北です^-^

・何を用意すれば良いのか?
潮干狩り用の熊手があると良いです。シャベルでもOKです。
腕を突っ込みますので、肘より上までの手袋などあると水が入らなくて助かります。軍手と2重ですと、多少は海水の冷たさを軽減できます。
できれば、胴長があるといいですね。満ち潮になると、お尻がぬれます。満ち潮になったらやめると言うことでしたら、無くても大丈夫ですが、長靴は必須です。
その他、バスタオルや、防寒グッツ。
取ったあさりを入れるために、クーラーボックスや、発泡スチールの箱があると便利です。
取ったあと、アサリに砂を吐かせるために、海水に1日位つけておく必要がありますが、その際、家庭で作った塩水ですと、アサリが死んでしまうことがあるので、潮干狩りをした場所の海水を出来るだけ砂など入れないようにしてもって帰るための、容器(ポリタンクなど)があると良いです。

・取れる時間帯はあるのか?
初心者さんですと、干潮のときが、取り時です。
水が無いので、ガンガン掘ってとりましょう。
アサリも呼吸をしていますので、小さい穴のようなものが砂にあったら、チャンスです!

・時期的に「身の入りが良くない」とのことらしいのですが、どれくらい良くないのか?
どうでしょう?場所によると思います。
当方は東北ですが、3月末で入ってもそんなに気になりませんでしたよ。

・やはり5月位まで待ったほうが良いのか?
時期によりますが、5月ですと暖かくなりすぎて、貝毒が発生してしまう場合があるので、3~4月でも良いと思います。

・まだ3月なので、どれぐらい寒いのか?
これは、地域とその日の天気ですが、東北では、気合が必要です。3月だと・・・・でも、天気がよく、風が無ければ、干潮時で濡れることもなく楽しめます。

・実際、どれぐらい取れるものなのか?
これも、場所によりますが、私の地域の場所では、キロ、100円で最後に清算するのですが、スーパーの買い物籠に満タンで2箱くらい。
30キロ近く取ってますから・・・・・もう、しばらくアサリ付くしとご近所さんにお配り。。
休日明けなんかの平日にいくと、大分取られてしまうかもしれませんね。でも会場によっては、規制などしている場合もあるので、結構取れるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キロ100円!うらやましい~!
教えていただいたとおり、天気の良い日の干潮時を狙ってみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/07 15:14

時期的にはお彼岸の2日後の干潮時が1年で一番潮が引きます


とはいえまだまだ寒いです
富津は養殖場なので獲れると思います

5月頃の満月か新月の2日後の引き潮に合わせるのが気候がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、富津は養殖場だったんですね!
お彼岸…そうすると、もうすこしは我慢した方がよさそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/07 15:35

・熊手、バケツ、ざるなんかがあれば良いです。


・干潮の時間でないと駄目です。当然、引く潮の量が多いほど良いです。季節や日によって干満の差も違いますので、詳しくはその海岸の潮汐表を見ると分かります。
・天然物の場合はまだ早いかもしれませんが、貝を撒いてる所は関係無いかもしれません<海外産?。
・初めてなら5~6月の方がお勧めです。
・気温は高くなっても、まだ水温は相当低いです。
・この季節は分かりませんが、最盛期には簡単に制限されてる量を超えます。
詳しくは↓のURLもご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/NG/siohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、じっくり拝見させていただきました。
潮干狩りって、奥が深いですねぇ。。。
ますます楽しみになってきました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/07 15:32

水温14度以下、触れたら ヒェ~って飛び上がるぐらい冷たいですよ(^^;



大潮の日、前後を狙います(干満の差が大きいので)
まだ、貝も撒いていませんから、もーちょっと後のほーがいいですよ


横浜だけど、ここが参考になりますよ。
http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う…想像しただけでちょっと寒くなってきました(笑)
う~ん、参考になります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/03/07 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事