電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンでオリジナルのCDをCD-Rにコピーした場合、CD-Rの
音質はオリジナルより劣化しますでようか。

A 回答 (5件)

パソコン自体が雑音の発生源ですから

音が悪くなるのは当然です。

私はCD-Rレコーダーで録音しております。

http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=7&c1cod …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。CD-Rレコーダーだといいんですね。

いろいろ試してみたのですがやっぱり劣化は避けられないみたいですね。

艶やかさ、臨場感が確実に落ちます。どうも倍音成分のダメージが大きいのではないか、という気がしています。
単純なパルスのコピーだと思うのでなぜなのか、不思議に思っていますが事実です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。劣化するんでね・・・

>パソコンでCDをコピーしたら音質は劣化するか?

劣化します。
デジタルデータ→デジタルコピーだから、理論的には無劣化のはずなんですけれど、現実に劣化します。
(ヘッドホンでじっくり聞き比べて解る程度の違いですが。)

その訳は光学ドライブから光学ドライブ(あるいはHDD)に信号が送信されるときにごくわずかに信号が乱れてしまうせいだと言われています。
さらに使用するCD-Rの質にも左右されます。
CD-Rの種類で音質は変わってきます。
海外の激安CDは一ヶ月程で音飛びしたり、再生できなくなったりします。国産のはそういうことはありません。
例えばTDKは高音のはっきりしたクリアな音。
Tha'tsはややぼやけた感じの音になります。
(あくまで私個人のシステムでCDコピーし、自身で聞き比べた感想で万人にあてはまるものではありません。)
    • 0

1回mp3とかにすると劣化しますが、音楽家や専門家でないとわからないほどというのは何かで読みました。

当方も特に気になりませんが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mp3とかに圧縮はしてませんし安心しました

厳密には劣化します。

ただし、よほど粗悪なメディアにでも焼かない限り、マニアでもない限り(場合によってはマニアでも)わからないほどです。普通の使い方で気にするレベルではないでしょう。劣化する要因は、CD-R という簡易的な記録システムにおける記録の不完全さによる読み取り補正など、いろいろありますが、何かの研究材料にでもするのでない限り誤差レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たぶん私には分からないような気がします。