プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは普段子どもが家で昼寝をする時どこで寝かせていますか?

うちは寝室にしている和室とリビングが隣同士で子どもが日中いるのもこの2部屋のどちらかです。
ベビーベッドは持ってなくて夜寝る時は私とダブルの布団で寝ています。
リビングはフローリングでカーペットをひき、その上にキルティングのマットをひいています。

まだ10ヶ月なので昼寝をするんですが、リビングのマットで寝かせるべきか、布団かいつも悩みます。
本当なら布団は常にしまいたいのですが、子どもが昼寝することを考えひいておくことが多いです。主人の布団だけ押入れにしまうなら全部しまいたいし、掃除機をかけるのにもいちいちめんどくさいです。しかもダブルなのでなおさら場所をとります。

リビングのマットで寝かせることもありますが、すぐマットからはみ出てしまうしカーペットやマットがあっても床の感触があり寝ぼけて頭をゴチンとぶつけたりもします。
そう考えると布団がいい気がしますが昼夜かかわらず一日布団というのはどうなのかな?とも思い・・・。

みなさんはどのようにやってるんですか?
やっぱり布団を一日ひきっぱなしなんてしないですか?(笑)我が家だけでしょうか???(笑)
ベビーベットがあるとこういう時楽なんですかね?10ヶ月時でもベビーベッドで寝るもんですか?
うちの子は机にも一人で上ったり、食卓椅子から抜け出したりいろいろやり始めたのでベットなんて怖くて寝かせられない気がします。


うちはこういう風にやってるよとかアドバイスやアイディアなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



1歳10ヶ月の双子のママです。
布団、うちなんてまだ敷きっぱなしですよ(笑)1歳10ヶ月になってもまだまだ昼寝するし、双子なもので時間もバラバラに寝ることも多く、どうしても敷きっぱなしになってしまいます。
うちではベビーシッターさんをお願いすることがよくありますが、シッターさんも「小さい子供のいる家は、どこもお布団敷きっぱなしよー」と言ってました。
もちろん万年床はよくないので(^_^;)、別のお布団と交互に干していますけどね。
ダブルのお布団の扱いが大変なら、お昼寝ようにシングルの敷き布団を一枚買われては?うちなんて双子+私で6畳間に敷き布団3枚と座布団などを敷き詰めて夜寝ているので、敷き布団は6枚をローテーションで使っています(笑)

ちなみに、スイングラックはウチもグズって寝ない赤ちゃん時代には効果抜群でしたが、寝返りするようになって以降は危なくて使用しなくなりました(確か商品の取説にもそのように書いてあったような..)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うち以外にも敷きっぱなしさんがいて安心しました。
1歳10ヶ月でもまだまだ昼寝もするんですね!それはそうと双子ちゃんなら寝る時間も違うし大変ですよね。
布団もたくさんお持ちで!!うちも一応シングルの布団の替えがあるので交互に使うようにしています。お昼寝用はシングルで使うとかにしたほうがよさそうですね~。
回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/05 17:02

うちは、リビングのカーペットの上に子供専用に買った一畳ほどの少し厚めのキルティングマットを敷き、


その上で寝かせてます。
見た目もいいし、汚れたら洗えるので、片付けるのも運ぶのも楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家と同じ状況でマットで寝かせるということですね!!
たしかに布団より見た目は全然いいですよね。
うちはマットがちょっと薄かったような感じもします・・・。
よく考えて購入したんですが・・・。(泣)
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/05 17:13

3歳と2歳の娘がいます。


うちは2人とも生後半年くらいから、リビングのカーペットの上にお昼ねマット(布団よりは薄くて、商品名はごろ寝マットだったかな?)を敷いて寝かせています。布団に寝かせていたときもあったのですが、あまりにも長時間寝てしまうことと、やはり敷きっぱなしが気になりこのような感じになりました。
マットを出すと本人たちも「昼寝の時間だ」と思うらしく、敷けば何も言わなくても横になります。昼寝もほどよい感じでだいたい1時間半くらいで起きてくれるし、夜寝る場所と昼寝の場所を変えて正解だったかなって思います。ご参考までに☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お昼寝マットなんていうものがあるんですか?
キルトのマットとは違うんでしょうね。
うちの子も布団だとけっこう長時間寝てしまうのでなんとかしたいなっと思っていたんです。
ごろ寝マットというものさがしてみようと思います!!
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/05 17:08

うちでは、スウィングするチェアベッド使ってましたよ。


椅子にもベットにもなるので便利です。
なにより、電動で揺れてくれるので楽に寝かせられました。
うちの子だけかも知れませんが、こうゆう揺れ系の物は大好きで
いろいろ試しました。
どんなにぐずっても、完璧に寝てくれるので楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなにぐずっても完璧に寝てくれるなんていいですね!
うらやましい限りです。
うちのはなかなかうまくいかないと思います・・・。(笑)
それもきっと慣れなんでしょうね!うちも小さい頃からそういうので寝かせておけばよかったな~。
アドバイスどうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/05 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!