ここで質問してもいいのか疑問ですが、とても困っているので質問します。
 ソフトテニス部の顧問をしているのですが、昨年度までお世話になっていたスポーツ店が店じまいをしてしまいました。1ダース3200円(税別・送料無料)でボールを買っていた店でした。部活動の予算は限られているし、生徒に大きな負担はかけたくないし・・・。軟式のテニスボールを安く売ってくれるスポーツ店を探しているのですが、うまく見つかりません。
 どなたか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまりお勧めしないんだけど、会員登録してオークションを利用する


とかしてじゃないと難しいかな。

とりあえず、参考例。(試合用らしいですよ)

参考URL:http://auction.lycos.co.jp/item/5289295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオークションは、私の経験不足のため、少しひいてしまう気がします。
一方では、私の求めている金額が、ネット上ではそれなりのリスクをともなう金額なのだろうと感じています。

お礼日時:2002/04/12 18:40

んぢゃ、こんなのでもチマチマとネット通販で買うしかないですね。


結構、お安いんじゃないかな。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/esports/9025227000010.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

軟式のテニスボールには、公認球と練習球があり、公認球の定価は1ダース4800円、練習球は1ダース4080円です。御指摘のように、いざとなったら練習球で我慢するしかないと思っています。ただ、これまで公認球を1ダース3200円で購入してきただけに、こだわっています。こだわりすぎでしょうか・・・。

補足日時:2002/04/12 15:07
    • good
    • 0

国内の主たる製造元にでも訊いてみますか。


専門が応用化け学だからゴム関係でピンときました。

下記URLで何か掴めるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.showa-rubber.co.jp/menu.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
URLをみたところ、キャンペーン中で、そこに次のような記載がありました。

「価格に関しましては、お客様が普段お取引頂いております小売店(スポーツ店)様の価格となりますので予めご指定頂きます小売店(スポーツ店)様へ価格をご確認下さいますようお願い申し上げます。」

近くのスポーツ店では、1ダース4200円程度します。どこかもっと安い値段で扱ってくれる店はありませんか?
昨年はトータルで60ダースほど購入したので、このままでは昨年より6万円以上も多く支払わなければならなくなってしまいます。

補足日時:2002/04/12 13:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンフットボールのパントキックでボールを追いかけない訳

アメリカンフットボールで第4ダウンでパントキックをしたとき、キックしたチームの選手は一生懸命追いかけてボールを押さえあるいはボールの周囲を取り囲んでボールがいい位置に転がっていくように見守っていますが、相手側の選手は普通はボールから遠い位置から傍観しています。傍観ではないのかもしれませんが、少なくとも一生懸命追いかけているようには見えません。

取る権利のあるボールが地面に転がったら、普通は一生懸命追いかけてボールを押さえると思うのですが、なぜパントキックをしたときだけは相手チームはボールを追いかけないのでしょうか。

テレビで見ていていつも不思議です。

Aベストアンサー

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなります。つまりパント
したチームがボールを押さえれば、攻撃権を確保できるんです。

 だから、リターナーがボールの近くにいたら、ボールが予測不能な
方向に転がってリターナーの脚にぶつかるかもしれません。この危険を
避けるために、リターナーがキャッチしないと判断した場合にはボール
から離れる必要があるのです。

> 取る権利のあるボールが地面に転がったら

 たしかにレシーブ側にはボールを捕る権利はあります。いっぽうで
ボールを捕らなくても、前述のようなファンブルをしない限りは攻撃
権が手に入るのです。だから無理してボールを獲りに行く必要はないし、
むしろ獲りに行くべきではないというわけです。

 #1さんのファンブルについて補足します。パントというのは
ちょっと特殊なプレーで、パントを蹴った瞬間( 厳密にはスクリ
メージラインを超えた瞬間 )に、パント側の攻撃権は放棄されます。

 レシーブ側は、ボールを獲らなくても自動的に攻撃権が手に入り
ます。ただ少しでもリターンしたほうがトクなので、リターナーが
ボールをキャッチできる場合は、リターンするわけです。

 ただ、パント時のルールとして、レシーブ側がちょっとでもボー
ルに触れたら、その瞬間からルーズボールとなりま...続きを読む

Q軟式テニス(ソフトテニス)のガットの硬さについての質問です。

ガットのかたさ25はかたいですか?やわらかいですか?

Aベストアンサー

No.2です。

> 柔らかいのはおすすめですか・・?
貴方のことを全く知らないので、そんな判断はできません。
柔らかめと固めのラケット2本を持つ方が、判断は早いでしょう。

Qロングパス、ロングボール、ロングキック

サッカーで、昔はロングパスと言っていたのを、今はロングボールと言っていますが、これは英語として正しいのでしょうか。自分は英語としては正しくないと思っていたのですが、最近Jリーグの外国人選手もロングボールと言っていたのを聞いて、わからなくなってきました。しかし、その外国人選手も日本人にあわせてそういっていたのかもしれません。自分はロングボールといったら、楕円形のボールになるような気がします。他にもロングキックという言い方も昔はありましたが、これは、どうなのでしょうか。ロングキック=ロングフィードまたはロングパスという意味で使えるのでしょうか。

Aベストアンサー

検索してみると、long ball は Wikipedia にも項目として立ててありました。

 → http://en.wikipedia.org/wiki/Long_ball

また、下記では Tactics の1つとして記載されていました。

 → http://www.talkfootball.co.uk/guides/football_tactics.html


ただし、long kick というのは、かなり怪しいと思います。

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

Qコーナーキックでボールを置く場所

コーナーキックを蹴る前にボールをコーナーに置きますよね。そこには白線で書かれた枠のようなものがあるのですが、観察していると、ボールを置く場所がバラバラです。枠の線上に置いていたり、枠の外側に置いていたり…などなど。ボールを置く場所について、明白なルールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一応現役でサッカーやってるんで、専門家ということで(^^ゞ
回答ですが、サッカー競技規則の第17条 コーナーキック の部分には「ボールが出た地点に近い方のコーナーアークの中にボールを置く」
とあります。(ちなみにコーナーアークっていうのは枠の線のことです)コーナーアークの中と明らかにされていますが、線から出ていてもそんなに離れていなければそのまま流すことが多いみたいです

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Qスクリメージキックをレシーブミスしたボールは

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことになるのでしょうか。記録についてウェブページではA1のファンブルと書かれていました。そのブロック地点の距離がリターンヤードのような記録でした。

(1)実は、ファンブルとは確保に基づかないただの落球という用語だったのでしょうか?

(2)これが守備側ゴール方向に転がった場合でB1がリカバーした時はファンブルなのでその位置により1st更新が決まる?

(3)スクリメージを越えた地点でのブロックによる落球ならばどの位置であれB1がリカバーすれば1stダウン?
という事になりますか。

(4)エンドゾーン内の守備選手がブロックした場合に、これをこのまま適用すると、ファンブルリカバーしないとB1によるタッチダウン。またはニーダウンを成立させていない、確保したまま倒れた守備選手にB1がタッチするとセーフティになりませんか。
たまにフィールドゴールを叩き落としたりするファインプレイがありますがあれは危険なのでは?常に確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます。
更には、トライフォーポイントのキックブロックもフィールドゴールと同じようであればB1はタッチダウン(2ポイント)になるんですかね。

(5)パントキックではなくて、フィールドゴールやドロップキックを含むスクリメージキックでは守備側より先に接触できないというルールですかね?
ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しいと夢想しています。

お世話になっています。

スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。
当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。


スクリメージを越える前にブロックされた場合。
守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことに...続きを読む

Aベストアンサー

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確認してみようか…。

(2) 1stダウン獲得位置に達している必要があります。
ニュートラルゾーンを越えていないし守備チームが確保する前なので、攻撃権は継続している。

(3) 「ニュートラルゾーンを超えて3ヤード以内でのブロックは、手前でブロックされたとみなす(NCAA)」とあります。3ヤード以上超えてからでは、ミスキックでなければ届かないと思いますが。
NFLは、on, behind(手前)とbeyond(越えた後)ですね。

どちらのルールブックにも、超えてからブロックされた場合の記述はありません。
ニュートラルゾーンを越えたキックに届くはずがない、とか…。

(2)で、「一旦守備チームが確保し、再度ターンオーバーがあり、最終的にキックチームがボールを確保した場合は、その地点で1stダウン」とあるので、これが適用されるのかも。

つまり
ニュートラルゾーンの手前でブロック → キックチームのファンブル
ニュートラルゾーンを越えてブロック → (攻撃権を得た後の)守備チームのファンブル
と、置き換えてみる。

或いは、リターナーがマフした場合と同じ(これが一番妥当なような)。

Casebook にあるかな…。

(4) どちらのエンドゾーン内で、でしょうか。
文脈からして守備側と思いますが、その場合、キックチームが抑えればタッチダウン、
守備チームが抑えれば、「キックの勢いでボールがエンドゾーンに入った」のでタッチバックです。

トライの場合、NCAAではリターンタッチダウンで守備側に 2点が与えられます。が、NCAAルールでは、ファンブルやブロックされたボールがフィールドに触れた後は持って走ることはできません。
NFLではブロック、ファンブル、インターセプトの時点でデッドです。

>確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます
ブロックできる可能性があるならやってみる、です。

(5) イリーガルタッチです。が、罰退はありません。
攻撃権を失う以上に重い罰則はない、ということのようです。

>ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しい
それこそ、「確率的判断」でプレースキックでしょう。
ドロップキックは(キッカー自身の遊びとしてくらいしか)練習していないでしょうから。
永いこと観てますが、「スナップミスでプレースできないからドロップキックをしてみた」ならありますが、ブロック以前に、まともに蹴れたのを見たことがありません。

(1) ファンブルとは、パス、キック、成功した手渡し(successful handing, ハンドオフのことか?)以外で選手がボールの確保を失うこと。
空中にあるパスやキックとファンブルを併せてルースボールと言い、これらに触れただけで確保できないことは、マフ muff と言います。

>A1が接触して確保しなかった。…ウェブページではA1のファンブルと
触れただけならマフですね。ファンブルではない。

>A1はリターンしたことになるのでしょうか
Official Stats を見ればわかると思うけど。
Statistician' Manual、確...続きを読む

Q軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。
しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。

(1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか?

(2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。

(3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)の回答
 いままでやってきた軟式の打ち方をそのまま流用しようとしないこと。
(2)の回答
 硬式でもヨネックスは一流です。硬式ではその他に外国のメーカーのラケットが沢山あります。
 有名どころでは、プリンス、ウィルソン、ヘッド、最近ではバボラも。ってところかな。
(3)の回答
 軟式の技術から引き継いで良いのは、フットワーク(足さばき)と、トップスピンを打つ場合、フォアハンドの打ち方が割と似ているということかな。
 バックハンドやボレー、サーブはすぐに硬式の打ち方に変更する方がよいと思いますよ。
 しかし、軟式をしていた人は、なにもやってない人と比べて、ボールに対する感覚がかなりすぐれているというか、慣れているので、すぐに上達すると思いますよ。

Q少年サッカーのゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われます。

子供が小学1年でサッカーをしています。
私はサッカー経験のない親なので、困ったというか
疑問があります。

最近、試合の回数が増えて見る機会があるのですが、
味方のゴールキックで、キックしたボールをすぐに奪われやすいです。
というかあまり飛ばないので、相手がほとんど全員前に来ていて、すぐにピンチになることが多いです。

キッカーは別の子供ですが、
そんなに飛ばないのに、トゥキックで蹴るだけで、
奪われて簡単にシュートされるケースが目立ち、
同じことの繰り返しになってしまいます。

この形を打開する具体的な方法はないのでしょうか?

解決方法を考えてみました。

1.ゴールキックから短いパスをつないでいく
2.ゴールキックを少し浮かせてから蹴る

他に何かよい方法がございましたら、お教えください。

Aベストアンサー

小学校低学年の場合はよく見かける光景ですね。
#2の方のおっしゃるように「飛ばない事を前提に」考えなくてはならないでしょう。
守備体系もそうですが、ゴールキックを真っ直ぐ正面でなくややサイド(タッチライン)方向へ蹴るようにして相手に取られてもゴール正面から切り込まれてシュートを打たれないように工夫してはどうでしょうか。
また、考え方によってはヘタにカットされるより少しでも遠い位置で相手のスローインの方が次の展開が有利かもしれませんね。

個人的には、最終回答(指示)を保護者が出すのではなく自分たちで解決策を考える事が大切なような気がするので子供たちへはヒントとして教えてあげられるといいですね。

Q軟式テニス(ソフトテニス)のアンダーカット

はじめまして。12歳の中一です。

今年、中学校でテニス部に入りました。現在一番手なんですが、セカンドサーブ(カット)の練習の時、とても高く上がります。
うまい人はネットギリギリを通って行くのですが、どうしたらいいのでしょうか。

お願いしまス

Aベストアンサー

高く上がるのはボールの真下(地球儀で言えば南極あたり)をカットしているからだと思います。

低い軌道で、バウンドしてからも跳ねないセカンドサーブを打つには、
ボールの横下(地球儀で言えばオーストラリアあたり)をカットすれば良いと思います。


人気Q&Aランキング