ここで質問してもいいのか疑問ですが、とても困っているので質問します。
 ソフトテニス部の顧問をしているのですが、昨年度までお世話になっていたスポーツ店が店じまいをしてしまいました。1ダース3200円(税別・送料無料)でボールを買っていた店でした。部活動の予算は限られているし、生徒に大きな負担はかけたくないし・・・。軟式のテニスボールを安く売ってくれるスポーツ店を探しているのですが、うまく見つかりません。
 どなたか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまりお勧めしないんだけど、会員登録してオークションを利用する


とかしてじゃないと難しいかな。

とりあえず、参考例。(試合用らしいですよ)

参考URL:http://auction.lycos.co.jp/item/5289295
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオークションは、私の経験不足のため、少しひいてしまう気がします。
一方では、私の求めている金額が、ネット上ではそれなりのリスクをともなう金額なのだろうと感じています。

お礼日時:2002/04/12 18:40

んぢゃ、こんなのでもチマチマとネット通販で買うしかないですね。


結構、お安いんじゃないかな。

参考URL:http://st6.yahoo.co.jp/esports/9025227000010.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

軟式のテニスボールには、公認球と練習球があり、公認球の定価は1ダース4800円、練習球は1ダース4080円です。御指摘のように、いざとなったら練習球で我慢するしかないと思っています。ただ、これまで公認球を1ダース3200円で購入してきただけに、こだわっています。こだわりすぎでしょうか・・・。

補足日時:2002/04/12 15:07
    • good
    • 0

国内の主たる製造元にでも訊いてみますか。


専門が応用化け学だからゴム関係でピンときました。

下記URLで何か掴めるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.showa-rubber.co.jp/menu.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
URLをみたところ、キャンペーン中で、そこに次のような記載がありました。

「価格に関しましては、お客様が普段お取引頂いております小売店(スポーツ店)様の価格となりますので予めご指定頂きます小売店(スポーツ店)様へ価格をご確認下さいますようお願い申し上げます。」

近くのスポーツ店では、1ダース4200円程度します。どこかもっと安い値段で扱ってくれる店はありませんか?
昨年はトータルで60ダースほど購入したので、このままでは昨年より6万円以上も多く支払わなければならなくなってしまいます。

補足日時:2002/04/12 13:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟式テニス(ソフトテニス)のガットの硬さについての質問です。

ガットのかたさ25はかたいですか?やわらかいですか?

Aベストアンサー

No.2です。

> 柔らかいのはおすすめですか・・?
貴方のことを全く知らないので、そんな判断はできません。
柔らかめと固めのラケット2本を持つ方が、判断は早いでしょう。

Q軟式テニス(ソフトテニス)トップスピン(スライス?)サーブについて。

イースタングリップでフラットサーブが3球打ってだいたい2球くらいは入るようになったので、最近トップスピン(スライス?)サーブをしています。入る時は入るけど、ボールにめっちゃ回転がかかってそのまま真っ直ぐ飛んで行ったりしてしまいます。

どうすれば、安定した回転で、かつ、強いサーブが打てるでしょうか。
本当にうまくなりたいです。教えて下さい!

Aベストアンサー

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセンターにひっぱたきます。笑)

大事なことは、『薄い面では捉えないこと』です。
少しずつ、イースタン・フラットが打てるようになってるんですよね?
捉えるときは厚い面でいいんです。
スピンとフラットの違いは、当たった後にあります。

捉えた面を手首で操作せずにそのまま押し出していくフラットに対して、小指側を内側に巻き込むようにしながら、ボールを縦に包んでいくように少しだけ手首を使ってやる感じです。

硬式のように弧を描いたりはしません。
見た目は、回転こそ見えますが、フラットの軌道とそこまで大きくは変わりません。
しかし、最後に落ちます。
なので、ネットの上の少し高い位置(フォルトしにくい)を通すことができます。
そして、高く弾みます。

弾んだらチャンスボール?
バカ言っちゃいけません。
スピードをつけてコースを狙ったボールが顔の高さくらいまで跳ねるんです。
まともに攻めることなんてできやしません。
それを知ってて目指してるなら不要な言葉ですが。

あと、大切なこと。
肩が早く開いてしまうと、力が逃げてしまいます。
捉える直前まで、腰が開かないようにしてください。
それと、ボールを捉えるタイミングは、伸びきる少し前です。
伸びきる直前に捉え、捉えたあとに延びることで自然と回転が加わります。

文章の中で伝えるのは中々難しく、私なりのやり方なので、ハマるかは分かりませんが…
しっかり打てたときは、社会人の全国大会でもまともなボールは帰ってきませんでしたよ。
頑張れよ!

先に訂正を…。
トップスピンは、どちらかというと縦回転(正確には縦よりの斜め回転)のサーブ。
スライスは横回転。
バウンドの違いは、順クロスの外に逃げていくスライスに対して、大きく跳ね上がるように弾むのがスピンです。

それでは本題に。

回転がかかり過ぎて真っ直ぐ飛んでしまうとは、ふいてるボールみたいな感じかなと思います。
要するに、回転をかけることを意識し過ぎて、擦っちゃってるんです。
それでは直進性を欠き、入ったとしても、ちょうどよく弾むチャンスボールです。(私がレシーバーならセ...続きを読む

Qこんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。 僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先

こんにちは。ソフトテニス部の人に質問です。
僕は中学生で部活はソフトテニス部に所属しています。僕は先週から体調を崩してしまい最近部活をしていません。なので、体が凄く鈍ってるような気がします。体調が良くなっていったら部活に行こうと思いますが、ボールすら打てない気がします。体が鈍ってるときはラリーをしたり足をつかったトレーニングをしたりしたら治りますか?

Aベストアンサー

あとは、家でできるラケトレを少しやるだけでも違いますよ!
さーぶのトスの練習など…
私も女子中学生でソフトテニスをやってますが、体調が悪い時は、そうしてます!

Q軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。
しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。

(1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか?

(2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。

(3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)の回答
 いままでやってきた軟式の打ち方をそのまま流用しようとしないこと。
(2)の回答
 硬式でもヨネックスは一流です。硬式ではその他に外国のメーカーのラケットが沢山あります。
 有名どころでは、プリンス、ウィルソン、ヘッド、最近ではバボラも。ってところかな。
(3)の回答
 軟式の技術から引き継いで良いのは、フットワーク(足さばき)と、トップスピンを打つ場合、フォアハンドの打ち方が割と似ているということかな。
 バックハンドやボレー、サーブはすぐに硬式の打ち方に変更する方がよいと思いますよ。
 しかし、軟式をしていた人は、なにもやってない人と比べて、ボールに対する感覚がかなりすぐれているというか、慣れているので、すぐに上達すると思いますよ。

Q軟式テニス(ソフトテニス)のアンダーカット

はじめまして。12歳の中一です。

今年、中学校でテニス部に入りました。現在一番手なんですが、セカンドサーブ(カット)の練習の時、とても高く上がります。
うまい人はネットギリギリを通って行くのですが、どうしたらいいのでしょうか。

お願いしまス

Aベストアンサー

高く上がるのはボールの真下(地球儀で言えば南極あたり)をカットしているからだと思います。

低い軌道で、バウンドしてからも跳ねないセカンドサーブを打つには、
ボールの横下(地球儀で言えばオーストラリアあたり)をカットすれば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報