教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

高一女子です。
ソフトテニス部に入りました。
1年生は奇数人になってしまいました。
2人ペアで、1人余ってしまいますよね!
その場合どうなるんでしょうか?1番下手な人が余りますか…?

A 回答 (4件)

中学2年のソフトテニス部の者です。


2年生は奇数ですか?偶数ですか?
もし奇数なら1番上手い人が先輩と組み奇数ならほかの学校と組みます。
ほかの学校と組む人は学校それぞれですが私の学校の場合は出席日数が1番少ない人から順番です。
もし間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

個人戦なら1人が2ペアかけもちで出ることもできなくもないです しかし、その2つのペアの内片方は勝っても負けても2回戦以上には進めません


練習試合は基本的には出れるという思います
    • good
    • 0

上手い人が1人2年生とペアとか

    • good
    • 0

普通はそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

余ったらどうするんですか?練習試合も出させてもらえませんか?

お礼日時:2018/04/27 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前衛と後衛のタイプ(ソフトテニス)

息子が中学でテニス部に入りました。まったくの初心者です。

まだ素振りばかりですが、しばらくするとペアを決めて前衛と後衛で分かれて練習するそうです。
前衛・後衛を決めるのは先生ではなくて自分たちだそうです。

そこで、前衛・後衛の向き不向きってありますか??
一度決めると大抵3年生まで変わらないそうなのですが、何を基準に決めるといいのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは、
できるだけ簡潔に書きたいと思います。
後衛
ボールに触る回数が多い
試合を組み立てる
かなりの運動量
前衛
ポイントを決める、目立つ
反射神経的なものがいる

ちなみに私は後衛をしていました

Qソフトテニス ペアのこと

こんばんわ。中学校でソフトテニス部(男子)の顧問をしております。
私はもともとテニス経験はなく、教員になってから勉強したもので、まだ勉強しだして3年ほどしかたっていなく、まだまだ勉強したいことがあります。
それは「ペアは固定し、連携を深めるべきか、それとも、前衛や後衛の力をあげるために、いくらかのスパンで交代するべきか」で悩んでいます。
私個人としては、春の大会までまだ時間があるので、お互いの力を発揮させるため、春の大会まであまり固定したくはありません。
私自身、サッカー経験があり、サッカーの中にもいろんなスタイルがあるので、テニスのペアについても様々な意見はあるとは思いますが、お聞かせください。たくさんのお答えをお待ちしております。

Aベストアンサー

ジュニアクラブの保護者会長で、メンタル面などの指導の手伝いをしています。教員ではありませんが、教育委員会の社会教育主事です。また、他のスポーツを本気でしていましたが、ソフトテニスの専門家ではありません。

ペアの件ですが、あまり固定はしないほうがいいでしょう。(関東とか関西とかの)ブロック大会や、その先の全中、都道府県対抗などを目指せるのであれば、照準となる大会からさかのぼって、3ヶ月~半年くらいはペアを固定したほうがいいと思いますが、そこまでのレベルに届きそうにないのなら、なるべく多くのプレイスタイルを経験し、なるべく多くのパターンをインプットしたほうがいいと思います。前衛と後衛を固定する必要もないと思っています。中学生段階にして、前衛「しか」できないとか、後衛「しか」できないというような選手(前衛が得意とか、後衛が得意とかいう意味ではないです)は、大した選手にはならないでしょう。ブロック大会に出るくらいの選手たちなら、前衛と後衛をいきなり逆にしても、市郡レベルの大会ならしっかり勝ってくるはずです。

子どもはそれぞれ成長の早さが違いますし、身体的にも精神的にもその成長にはバラつきがありますよね?春先には1番手の選手でも、秋には4番手くらいの選手になっている場合もありますし、その逆の場合もありますよね?中学生の場合でしたら、見極めは難しいでしょうが、(中学生のうちに)全国大会レベルに到達できそうな選手でないのなら、高校以降の育成期間と割り切って育てた方がいいと思います。中学から始めた子どもたちなら、中学のうちに最高の結果(全中出場など)は、不可能ではないものの、かなり難しいと思います。

当然のことながら、前衛は反応が速くないといけませんし、後衛でしたらストローク力がなくてはいけませんよね?
なかなか難しいかも知れませんが、ストローク力のある前衛と、反応の速い後衛のペアを育てられたらどうなると思いますか?反応の速い後衛なら、1プレイにつき、0.1~0.3秒の余裕ができるので、攻め球の打ちどころの判断が早くできますし、相手の動きも良く見えるので、フェイントなども上手く使いこなせるようになりますよ。
育成パターンが作り上げられるのであれば、前衛をまず一定期間経験させてから後衛も一定期間させるようにするといいと思います。それから先は、選手の身体能力や性格、他の選手との相性等をペアリングの判断材料にするといいと思います。

それから、実はこれが最も大事なことなのですが、ポジションやペアリングがどうのこうのという前に、自分で考えてプレイできる選手に育てることがよっぽど大事です。やったことのあるパターンや、監督・コーチの指示通りにしかプレイできない選手は、全国大会の常勝チームの選手でもない限り、全国では、ほとんどの場合全く通用しません。見たことのない攻撃パターンや、相手のレベルの高さに飲み込まれてしまって、力が発揮できないうちに、実力差以上の大差で負けてしまいます。ところが、他人に頼らず、自分の考えで相手に立ち向かっていくことができる選手は、例えセオリーを無視した戦い方でも、圧倒的な実力差がないのであれば、強豪ペアにでも一泡吹かせることは可能です(これは、今年の全小で経験したことです)。

ジュニアクラブの保護者会長で、メンタル面などの指導の手伝いをしています。教員ではありませんが、教育委員会の社会教育主事です。また、他のスポーツを本気でしていましたが、ソフトテニスの専門家ではありません。

ペアの件ですが、あまり固定はしないほうがいいでしょう。(関東とか関西とかの)ブロック大会や、その先の全中、都道府県対抗などを目指せるのであれば、照準となる大会からさかのぼって、3ヶ月~半年くらいはペアを固定したほうがいいと思いますが、そこまでのレベルに届きそうにないのな...続きを読む

Qソフトテニス ダブルスのペアをかわりたい!!!

中学生です。
真剣に悩んでいます。

簡単に説明させていただくので呼んでくださいm(・_・)m

仮に私をA、友だちをB、C、D、F、G、とします。

AはBに相談しました。
「ペアをかえたい」
Bは
「Cはペアの事がいやらしい、一緒にペアになったら」
といってくれました。
私は昔Cとケンカし、仲が悪い時がありました。
でも、そのときはCとペアになってもいいと思いました。
AはGに相談しました。
「ペアと最近上手くいってないから、かわりたい」
Gは
「Dとペアになればいい。Fと今上手くいってないみたい」
と言ってくれました。
CとDでは
Dの方がテニスは上手く、実力もあり、試合に出れる確率は高くなります。
私はどちらかというとDとなりたいのですが、
そうなると、C、Fを裏切る事になります。


長い説明になってしまいましたが、回答を待っています。
読んでいただいてありがとうございました。

Aベストアンサー

ソフトテニスの指導経験者です。
『誰々さんとペアを組みたい』って思うことは誰でも思うことですよね。
選手同士がペアを決めるとなると人間関係だのいろいろと
ややこしい事になっちゃったりするし
普通 選手の技術面や精神面を考慮して監督の先生やコーチが
ペア決めをすることの方が多いと思いますが
あなたの学校ではペアは監督さんが決めたりしないのでしょうね。

大事な事はあなたが誰々さんと組みたいって思うように
あなた自身が他の人からペアを組みたいって思われるような人間・もしくは選手であるかです。
あなたと組むと試合に勝てるし、元気が出てゲームが楽しいって思われてるかどうかです。
ソフトテニスに限らず全てのスポーツはそうなんですが、
スポーツをすることによって自分磨きをすることです。
技磨き、精神力を養い、人間性を高める事が最終目的です。

大人になると会社ではイヤな人と仕事をしたり、付き合っていかなくてはならない事も多く
イヤな人と どう上手く付き合っていくかが問われます。
学生の時にそういうことも学んでいかなくてはなりません。

まだ2年生ならあと1年あります。
他の人からあなたと組みたいって思われるような人になってください。
質問の答えになってないかもしれませんが あしからず!

ソフトテニスの指導経験者です。
『誰々さんとペアを組みたい』って思うことは誰でも思うことですよね。
選手同士がペアを決めるとなると人間関係だのいろいろと
ややこしい事になっちゃったりするし
普通 選手の技術面や精神面を考慮して監督の先生やコーチが
ペア決めをすることの方が多いと思いますが
あなたの学校ではペアは監督さんが決めたりしないのでしょうね。

大事な事はあなたが誰々さんと組みたいって思うように
あなた自身が他の人からペアを組みたいって思われるような人間・もしくは選手であるか...続きを読む


人気Q&Aランキング