電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一、硬式テニス部に所属しています。
全くの初心者です。私以外の人はほとんどソフトテニスから硬式に移ってます。なので、差というか私はフォアでさえうまく打てません。そこで、テニススクールみたいのに行った方がうまくなりますか?それか、良い練習方法を教えてください!!

あと、今度試合に出るのでアドバイスとかあればくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

部活と併用でスクールに通った方が基礎もしっかりできて上達もできます。


ただ初心者となると、部活の内容よりも教わる事は遅いかもしれません。
それだけ基礎をしっかりとやってくれるので。
だから効果が出るのはかなり後にはなりますけどね。
部活ではひたすら練習、そしてテニスのDVDを見てフォームを学ぶ、基礎トレーニングとかですね。
実は私フォアもダブルハンドなんです。
ジュニアの打ち方から変えるタイミングがずれてしまい、でもダブルハンドの方が力は強く打てるので、スクールコーチにも負けませんw
自己流にしてしまうと、その癖が付いたままにはなるので、スクールで基礎から習うのをおすすめします。
出来たら強い人と打ち合うのも上達はできるので良いと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/25 22:48

ゴメン、思いつかない! テヘヘ、ペロッ!

「高一、硬式テニス部に所属しています。 全」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまいっ!笑笑

お礼日時:2018/06/25 22:49

テニススクールに行った方が早く打てるようになるでしょう。


キチンとしたコーチが教えますから、自己流のフォームにはなりにくいです。

ただし、試合の勝ち方は上級になってからなので、最初のうちは基本的な技術の習得になります。
ストロークのフォア、バック、ネットプレーのボレー、スマッシュ、サービスですね。

ひとつだけ言っておきますが、すべてのことにおいて、ソフトテニス経験者の方が上手いとは限らないのです。

・バックハンドストローク
硬式では両手打ちが主流ですが、ソフトテニスは片手です。
硬式にも片手打ちはありますが、ソフトテニスのグリップでは打てません。
硬式にはスライスのショットがありますが、ソフトテニスにはありません。

フォアハンドはソフトテニス経験者の方が圧倒的に上手いでしょうが、バックハンドは別です。
ソフトテニスの経験が長ければ長いほど、ソフトテニスのグリップが身体に染み込んでいますから、硬式のグリップでは打てません。
両手打ちなどまったくゼロからの感覚でしょう。

バックハンドストロークに関しては、あなたの方がまったくクセがない状態ですから、ソフトテニス経験者より上手くなる可能性はあります。

・ネットプレー
ソフトテニスのグリップのままだと、硬式ではまず通用しません。
硬式にあったグリップの方が良いです。

ソフトテニスのグリップのままで問題になるのは、バックのボレーです。
特に打点が低くなるほどまったくダメになるでしょう。

ソフトテニスから硬式に変わるときに、このグリップチェンジも問題になるところです。
特にボレーなどは瞬間的な動きを要求されますから、ソフトテニス経験者はどうしてもソフトテニスのクセが出てしまうのです。

あなたがテニススクールでキチンと教えて貰えば、ソフトテニス経験者より上手くなる可能性はあります。

「試合」ですが、サーブとレシーブからしか始まりません。
サービスが全部ダブルフォールト、全部レシーブミスだと、何もせずに終わってしまいます。
テニスではないです。

とすれば、初心者ですから勝ち負けは考えても無駄です。

サービスを入れて、レシーブを返して、そこからです。
ほとんど全部思い通りにならないでしょうが、だからこそ練習するんです。

ま、試合の緊張感を経験することで良いですよ。
他の部員も出場するのなら応援も忘れずにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
テニススクールは夏休みの期間行ってみようかなと思います!
確かに、ソフトテニスの人達はバックが難しいと言ってました笑

お礼日時:2018/06/24 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!