準・究極の選択

今朝、ふとんがベットから全部落ちており寒くて目が覚めました。
ちょうど いつも起きる時間だったので基礎体温を測りましたが、
体も冷たくなっており、基礎体温計も36.3度と、私にとっての今の時期として低めだったので、
ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。
やはり基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか?
冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、
そうすると基礎体温計は正確に測れないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>基礎体温計も体が冷たいと高くならないのでしょうか?


体が冷え切っていると、体温は上がらず低めに出ますよ。
基礎体温は、ちょっとしたことでも影響は受けやすいものです。
季節や室温によっても変動はしますし、睡眠時間の長さによっても変わってきます。

>ふとんをかけてそのままベットに30分横になってから測りなおしたら36・9度になりました。
それは高くなりますよ。
一度覚醒していると体温が上昇するからです。
基礎体温は、睡眠中の体温を基本とするので、朝覚醒してすぐに測るのが一番なのです。
目が覚めて布団の中で30分経って計り直してもダメなんです。
最初に測った36.3度を採用するしかありません。その数値についてコメントを書いておけばいいのです。

>冬になると電気毛布を使いますが、この場合は意図的に体を温める事になりますが、
体を回りから温めるとすれば、影響はあると思われます。
冬場、電気毛布を使ったことがないのでわかりませんが。
でも、布団を干したときには次の日の基礎体温は多少高めのときがあります。
やはり影響はあると思いますよ。
電気毛布を使用するのであれば、設定温度は高すぎないことでしょうね。
3つ目のHPにある「正しい計り方」を参考にして下さい。

http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/0037 …
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
http://www.in-fertility.org/ground/bbt.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しい説明と、たいへん参考になるHPを教えて下さり、有難うございます。
基礎体温はまだつけ始めたばかりなのですが、がんばって続けていきたいと思います。

お礼日時:2006/11/03 22:45

過去に2人、基礎体温と排卵検査薬を使用して妊娠&出産したものです。


そして今、3人目を作ろうと基礎体温をつけています!

お気持ち、とっても良く分かります!
おそらく、お布団がずり落ちて寒くて目が開いた時の体温で良いかと
思いますよ。
確か基礎体温は4時間以上睡眠を取った時の寝起きの体温・・・だと思います。
30分横になる事で、身体はどんどん目覚めて新陳代謝がUPしますから、
体温も上昇すると思います。

それから電気毛布もO.Kだと思います。
通常、心地良い睡眠につける程の温度であれば大丈夫だと思いますよ。

私は過去2回。ちょうど冬場に基礎体温をつけて妊娠に至ったのですが、
その時に電気毛布を使用していましたが、とくに体温の特別な
乱れはありませんでした。

参考になれば良いのですが・・・。
無事に妊娠される事をお祈りします☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
3人目ですか。。うらやましいです。
私も早く、1人目と会いたいな。
その為にも頑張って基礎体温を計る事を続けます。

お礼日時:2006/11/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!