準・究極の選択

【Illustrator CS】リンクされたEPS画像のプレビューができません。

状況としましては、
http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/
のようにアウトボードに画像がプレビューされず配置場所だけわかるというような状況です。(★状況2 )

又Illustrator CSヘルプから調べたのですが、関係すると思われる環境設定は下記のようになっています。(★状況1 )
http://www.k5.dion.ne.jp/~museoxdp/

何か設定がおかしいのでしょうか?それともファイル互換ということなんでしょうか?配置する画像は、フォトショップ6で保存しました.epsファイルです。使用環境はMac OS 10.3.9です。

以前は新規書類を作成して、(ファイル>配置) よりリンクファイル(フォトショップのepsファイル)をアウトボードにプレビューできたのですが、いつのまにか出来なくなっています。特に設定変更した覚えもありません。多分初歩的な何かだと思うのですが、どなたかお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

当方ではMac⇔Win間で、画像を貼ったイラストレータ書類をやり取りした際に同様の現象になりました。

貼付け画像とのリンクは完全に生きており、そのままプリントした場合は問題なくリンク画像込みで出力されるのですが、モニター上ではリンク画像が表示されません。

どうやらこれは、リンクされたeps画像を保存する際のサムネイル形式の問題らしいです。

最近のイラレはモニター上で表示を軽快に扱うために、画面上のリンク画像表示には画像本体のデータを使わず、サムネイル用の軽いデータを貼っているようです。

画像をMacのフォトショで加工・保存した場合、デフォルトのサムネイル形式は「PICT」形式になります。通常、.pictデータはWindowsマシンでは扱えないので、Macで作った版下データ一式をWinへ持ってくると画面表示だけが見えなくなるのではと考えます。

対処として画像データをMacのフォトショで開き、そのまま「別名で保存」から名前を変えずに上書き保存します。その際、選択枝としてサムネイル保存形式を尋ねられますので、これを「PICT」から「TIF 8bit」へ変更して保存しなおすと、WIn/Macどちらでもリンク画像が表示されるようになりました。

ちなみに「TIF 1bit」にすると貼り付けデータがモノクロ表示になってしまうのでご注意ください。

逆にWinで作った版下をMacへ持ってきた場合は、Mac側が.tif画像を読めるので問題ない様です。
以上、トライアンドエラーによる結果なので、確証は持てませんが参考になれば…。
    • 0

私もイラレCS(Mac)使ってますけど特に問題なくEPS画像は貼れてますね...。

/四角いボックスを貼り込んだ状態でPDF書き出しとかプリントアウトは正常に行えますか? 問題なく出力される場合、やはりepsのプレビューの問題と言う事になりますね...//よろしければ問題のEPS画像をzip圧縮してWebに上げて貰えませんか? うちで検証してみますけど..

うちで無事貼り込めた場合、fizumoさんとこのイラレCS(及びシステムのプレビューエンジン)の問題
うちでも貼り込めない場合はPhotoshopのプレビュー生成の問題..と言う事が解りますので...
    • 0

PhotoshopでEPS保存する際に「EPSオプション」で「プレビュー」の設定ができると思うのですが、「プレビュー:なし」になってたりすると見えません。

あと、何らかの理由でプレビューが壊れている場合も真っ白になります。(Photoshopで再度別名保存してプレビューを作り直すと復活する事が多いです。)

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。PhotoshopでEPS保存>オプション>「プレビュー」は、「なし」ではなく、常時、Macintosh (JPEG)にしています。又保存し直しても状況は同じです。

一つ気になるのが、Illustrator CSを立ち上げた後、新規ファイル作成をして配置コマンドを選択しますと、画像のプレビューもされませんし、リンクパレットも何も変化ありません。V8,9,10でしたら同じやり方で画像プレビューもリンクパレット表示もできています。

ヘルプでは下記のような事が確認できます。
「配置」コマンドを使用して Illustrator にアートワークを読み込むと、外部ファイルへのリンクが作成されるか、Illustrator 書類にファイルのコピーが埋め込まれます。

又リンクファイルの更新方法を設定するには、環境設定>ファイル管理・クリップボード・・・とあります。ここで「自動」「手動」「修正されるときに確認」等全てのパターンを試しますが結果は同じです。

CSには特殊な設定が必要なのでしょうか?

• 0