電子書籍の厳選無料作品が豊富!

済みません、どなたか教えてください。

イラストレーターCS5で作成したデータを「ファイル」→「Web上で保存」で、Jpegデータに保存しようとしているのですが、例えば

「画像A」と「画像B」がA4画面に2つ横並びしているとします。
これを上記作業でJpegに落とそうとすると、まず、サイズがA4よりも小さくなって、「画像A」「画像B」の下に数cm分あった余白や、「画像B」の右側にあった余白数cm分がなくなり、画像の下や、「画像B」の右側はぎりぎり「用紙」のラインと同じになってしまいます。

「Shiftと-」で小さくして、サイズよりも外をcheckしてみても、ほかに何のデータはありません。

上手く説明できなくて済みませんが、この内容でお分かりになる方、どうすればいいのか教えてください!
多分私が何か間違ったことやっていると思いますが・・・。
何がいけないのか・・・なぁ・・・。

A 回答 (3件)

「ファイル」→「Web上で保存」ではなく、「書き出し...」の方を利用してください。


添付画像のように書き出す際に「各アートボートごと」にチェックを入れて書き出すだけで、アートボードの大きさの画像を書き出せます。
「イラストレーターをJpegデータに保存」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat 様

できましたぁぁ!!
有難うございますた。おかげで助かりました。忘れないようにしなきゃ・・・ですね。
お手数おかけしました。

お礼日時:2014/10/03 17:03

そもそもアートボードのサイズをA3にして作業してますか?



ところで、web用に保存で保存すると解像度は72dpi固定になっちゃうけどいいんですか?
印刷はしませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miura8miiura 様

ご回答有難うございます。

イラストレーターで「A4」で作成したデータをJpegにするときは、アートボードのサイズを「A3」にしないといけないのですか?
何も考えずにそのまま「web用に保存」でしてました・・・。

メール添付で送る相手方が、イラストレーターをお持ちじゃないので、jpegデータにしたかったのです。
試行錯誤でやっているものですから、毎日が勉強+発見の連続です。
将来笑い話になればいいのですが・・・。

有難うございました。

お礼日時:2014/10/03 17:24

イラストレータで何もかかれていないところは空白なので無視されますので


レイヤーの一番下に白のオブジェクトを引いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gaspan_asobi 様

目からうろこ!!
何もかかれてないところは「無視」なのですね。
確かに、下のほうに白のオブジェクトいれたら、それは「画像」での認識なので、そこまで表示されるのですね!!

言われてみれば、なるほどなのですが、その発想が浮かびませんでした。
自己流でのイラストレーター使用なので、毎日が「???」と「!!!」の連続です。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2014/10/03 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!