電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットでいろいろ調べているのですが、固定IPとダイナミックDNSの違いがよくわかりません。
現在、SONYのロケフリとウェブカメラの設置の2つを検討しています。
ロケフリの場合、ダイナミックDNSは必須だとSONYに問い合わせたら言っていました。
ウェブカメラは固定IPで使用している人もいれば、ダイナミックDNSだとできるという記載もあります。
とりあえず、両方できるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
結局ダイナミックDNSを2つ契約すれば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

>要は固定IPアドレスも動的IPアドレス+ダイナミックDNSも特定のPCに読みにいけるということですね?



そうです。

>ということは両者で優劣はないのでしょうか?

んー、あまり気にならないという程度かもしれません。
動的IPだとIPアドレスが変わってしまうので、そのあたりで問題がおきなければよいかなという感じです。
ダイナミックDNSもルータでやるにしろ、何らかのソフトでやるにしろ、IPアドレスが変更になった際にダイナミックDNSサービスのDNSを更新する必要があります。
このあたりで設定がスムースにいくかどうかもあるかな。
そんなに難しいものではないですが、それも人によりますし。


>固定IPはコストがかかると他の質問であったので、DDNSの方がよさそうですね。

これはプロバイダによるとしかいいようがないですね。
固定IPアドレスを割り当ててもらっても、追加料金(オプション料金)が必要ないところも結構あります。
また、固定IPアドレスを付与しないプロバイダもあります。

利用という意味では、固定IPアドレスが利用でき、追加費用がかからないという条件であるとしたら、プロバイダの固定IPアドレスを申し込み、ルータを再起動するなどで固定IPに変更されれば、それだけで終わる固定IPアドレスのほうが楽でしょう。
ダイナミックDNSのほうは、サービスを申し込んで、ルータなりPCなりに更新する設定をしないといけませんから。

とはいえ、ダイナミックDNSのほうも、結局はサービスによって非常に簡単な物もあります。

要は固定IPでもダイナミックDNSでもどちらでもやりたいと思っていることはできるので、それぞれについて情報を集めてみて、質問者さんが一番楽そうだなと思う物が良いということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 08:49

別に勘違いはしていません。


まあ説明が面倒なので書いた「ドメイン取得が必須」の部分は間違っていますが。どっちにしろIPの固定にはコストがかかります。

質問のWEBカメラとロケフリを使うには、どっちが良いか?
ですので、比較して問題は起きないと思いますが。

IPの固定化とDDNSサービスの違いは理解しています。
上記の項目の説明を求める質問では無いので、回答していないだけです。

契約しているプロバイダが固定IPサービスを展開していなければ、ドメインを取得する以外に固定IPを使用する事は出来ませんよね?
固定IPの使用方法。
1.プロバイダの固定IPサービスを利用=有償
2.ドメインを取得して利用=有償

単に途中の説明を省いただけです。

質問に対する答えとしてDDNSで問題は無いし、コストもかからない。

間違っていますか?

>結局、違いというのは無料か有料という差しかないのでしょうか?

ユーザビリティで言えば、そうなりますね。
内容はNo.2の通り、大分違う物ですが。

>DDNSで1つしかない場合、外部から読みに行った場合、ウェブカメラなのかロケフリなのか区別が付くのでしょうか?

それを判別して交通整理するのがルータです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 08:48

#1さん、勘違いされてるみたいです。


固定IPとダイナミックDNSは必ずしも同じレベルで比較できるものではありません。
固定したIPを使用するのにドメインの取得は必要ありません。

質問者さんが、どこまで理解されているか、知識があるのかわかりませんので、必要な部分だけ読んでください。
(ただし、文字数の制約とわかりやすいように技術的にはかなりはしょった説明になってます)

IPアドレスは、(基本的には)PCを特定する唯一の方法です。
AというIPアドレスのPCと通信するという感じです。
ただ、IPアドレスは数値なので人間には覚えにくいので、ドメイン名という名前をつけて、コンピュータにそのドメインとIPアドレスの対応表からIPアドレスに変換してもらってます。
この仕組みをDNSといいます。

実際の例でいうと、okwave.jpがドメインですね。
これにサーバ(PC)1台1台を区別するために個別に名前が付いています。
wwwという名前のサーバがある場合、www.okwave.jpというサーバ名になります。
人間はwww.okwave.jpと通信しろとPCに命じます。
するとPCはDNSサーバにwww.okwave.jpって誰?と問い合わせます。
DNSサーバは一覧表からwww.okwave.jpっていうのはxxx.xxx.xxx.xxxだよと回答します。
それで身元がわかるので、PCはwww.okwave.jpと通信しようとするという感じです。かなりおおざっぱですが。

つまりIPアドレスがネット上では本名で、okwave.jpだとかはあだ名みたいなもんです。

IPアドレスがわかれば本人がわかるので、別にあだ名がなくても覚えにくいだけで相手が誰かわからないということはありません。

ここで、ロケフリでもウェブカメラでも同じですが、それらのある場所が特定できないといけません。
IPアドレスがわかるのであれば、直接、そのIPアドレスのロケフリと通信するとか、ウェブカメラと通信するということができます。

ただ、一般的なISPとの契約では、固定IPではないため、つまり動的IPアドレスが付与されるために、ネットにつなげるたびにIPアドレスが変わるかもしれないし、接続している最中にIPアドレスが変わる可能性もあります。

そうなると、今のIPアドレスがxxx.xxx.xxx.xxxだからといって、実際にロケフリを使いたいってときにもIPアドレスがxxx.xxx.xxx.xxxであるとは限らないわけです。
これでは困りますよね?

そこで登場するのがダイナミックDNSです。
これは、まず、oreore.example.jpをダイナミックDNSから割り当てられます。
んで、ダイナミックDNSのサービスのDNSサーバに、oreore.example.jpはxxx.xxx.xxx.xxxだよって登録します。
その後IPアドレスが変更になったときにソフトウェアなどで、oreore.example.jpはxxx.xxx.xxx.xxyに変更になったよってDNSサーバに連絡し、連絡をうけたらDNSサーバはoreore.example.jpのIPアドレスを更新するということになります。

実際には変更してからネット上にあまねく広まるには時間がある程度かかるためにタイムラグが生まれる可能性がありますが、基本的にはIPアドレスが変わるたびに更新しているので、いつでも正しいIPアドレスがわかることになります。

固定IPアドレスでもダイナミックDNSサービスを契約して利用することは可能です。
いつになっても更新する必要がないだけで。


質問者さんの契約するプロバイダが固定IPアドレスを提供していて、そのサービスを受けるのに金銭的に納得できる範囲であるかどうかなどにもよりますが。


回答としては、固定IPアドレスでも動的IPアドレス+ダイナミックDNSでもどちらでもかまいません。
ダイナミックDNSを契約するとしても、1つでかまいません。

固定IPアドレスを契約して割り当ててもらった場合は、そのIPアドレス自体(xxx.xxx.xxx.xxx)をメモするとかしておき、ロケフリやウェブカメラを利用するときにそのIPアドレスを指定すればOKですし、わかりにくいとか覚えにくいということであれば、独自ドメインを取得するなり、ダイナミックDNSを利用してもかまいません。

動的IPアドレスである場合には、IPアドレスは変わってしまうので、ダイナミックDNSを契約して利用することになります。
このときは、ロケフリやウェブカメラを利用するときには、割り当てられたドメインを指定することになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
要は固定IPアドレスも動的IPアドレス+ダイナミックDNSも特定のPCに読みにいけるということですね?
ということは両者で優劣はないのでしょうか?
固定IPはコストがかかると他の質問であったので、DDNSの方がよさそうですね。

お礼日時:2006/11/04 16:32

固定したIPを使用するにはドメイン取得が必須です。


取得&維持に費用がかかります。
DDNSは無料サービスがありますので、DDNSの方が良いでしょう。
DDNSで両方出来ます、1つで大丈夫です。

無料DDNSサービスサイトと無料DDNSクライアントツール
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、違いというのは無料か有料という差しかないのでしょうか?
DDNSで1つしかない場合、外部から読みに行った場合、ウェブカメラなのかロケフリなのか区別が付くのでしょうか?

お礼日時:2006/11/03 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!