電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
出産・育児とは直接関係ないかもしれないのですが
どうしても気になって質問させて頂きます。

現在、2歳と1歳の子供がいる母親についてですが
世間をみると小さい子供を連れていても
なんだか身ぎれいにしていてメイクもばっちりしている
母親を見かけますが
当方は年子ということもあり育児が大変で
化粧する暇も落ち着いてお茶とかを飲む暇もなかなか作れません。
それどころか洗顔すらも落ち着いてできません。

お洒落なお母さん達を見ると、どうしてそんな事ができるのだろうと
不思議に思います。
実際みなさんどうなのでしょう?

A 回答 (9件)

こんばんは。

私も最近まで、化粧する暇もなくて、ノーメイクで、歩き回ってました。

でも、年齢的なもの(37歳)もあり、ノーメイクで他の若いママのなかに入っていく自信がなかったので、2ヶ月ほど前から、化粧をする時間だけは(15分程度)取ることにしました。ネイルなどはしませんが、マスカラまでばっちりのフルメイクです。

ほとんどは子供のお昼寝中にしますが、家事が長引いて、お昼寝と時間が合わなかったときは化粧の間、子供は洗面所に一緒にいて、私の化粧する様子を見ています。途中で泣いたりしたら、休憩を入れて、お気に入りのビデオを見せたりします。

お化粧の時間をとるようになって、子供を遊びに連れて行くのがとても楽しみになり、育児支援の○○教室や、○○広場など、のイベントに出来る限りでかけて、親子で楽しんでます。近所に同じくらいの子供がいないので、出先でママ友も作れます。きれいにお化粧していると、若いママとも、仲良くなりやすいように思いました。(化粧をすると、見た目年齢が5歳は若返るので。)

服装に関しては、いつも普通程度の動きやすい服装です。

私の場合は10ヶ月の子、一人だけなので(上は中学生なので手が離れてます)時間が取れるのかもしれません。

小さな子が2人いる大変さは想像が付きませんが、あと1年たって2歳と3歳になったら、もしかしたら、お母さんのお化粧の間、2人で仲良く遊んでいてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2歳と3歳になったら、もしかしたら、お母さんのお化粧の間、2人で仲良く遊んでいてくれるかもしれませんね。
実はもう次の出産予定もあるんですよ(笑)

お礼がおそくなりごめんなさい。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/12/07 10:38

ノーメイクあるいは必要最低限の意見が大半ですけど、優先順位とか時間がないとかの問題じゃなくて、その人がするかしないかの問題じゃないのかな?いくら忙しいっていったって、化粧ぐらいする時間あるでしょう。

私も年子2人の育児してますけど、化粧やきれいにするって身だしなみじゃないですか?独身時代からずっとその気持ちできてたら、いくら子供ができたからってその気持ちは変わらないと思いますけど。
それに、子どもが一人遊びとかしてる時間とかでメイクできますよね?
今だけとか言う人多いけど、そういう意見の人は今後もしないんじゃないでしょうかね~。そして老けていくんですよ。
街中とかでもいますもん、絶対こんなママになりたくないわ!って人。いかにも私育児で忙しいんですといわんばかりのママスタイル。
育児育児って、それを理由にして手抜きしてるだけじゃないかな。
別に人にこう見られたいとか他人の目を気にしてなんて、メイクして身ぎれいにしてる人は誰も思ってませんよ。
キレイなママのほうがいいと思いますけどね。
少なくとも子どものころ私はそう思ってましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてごめんなさい。
ご回答ありがとう御座います。
>いかにも私育児で忙しいんですといわんばかりのママスタイル
んー確かにいますねー

お礼日時:2006/12/07 10:34

2歳と1歳のお子さん、そりゃあ忙しいですよね。


うちも下の子がまだ赤ちゃんですが、上は少し年が離れていて幼稚園児ですが、自分の身なりにはほんと最低限しかかまっていませんね…。
独身時代にはそれなりにエネルギーを使っていましたし、お金もかけていましたけど…会うのは幼稚園のママぐらい、どうでもいいやって感じになりつつあります(笑)。
でも、確かに年子の赤ちゃんがいても、すっごく身ぎれいにしているママもいますね。もちろん、おばあちゃんとか、育児を手伝ってくれる人がいる場合もあるでしょうけど、やはり優先順位の問題でしょうね。
たとえば、どんなにむちゃくちゃ育児で忙しくても、服は着て出かけますよね?裸ででかけませんよね?それはどうしても絶対にしなければならないことですから、どんなことをしても時間をひねり出して服を着るはずです。身ぎれいにして、お化粧もきちんとしてる人にとっては、それはどうしてもはずせない、絶対にしなければ外出できないものなんだと思うのです。なので、それこそ、立ったまま、赤ちゃんをだっこしたままでも、なんとかがんばるのだと想像しています。
私には信じられないですけど…。正直いって私には、そこまでして身ぎれいにする気持ちがないので、実際メイクする時間ぐらいありますが、ほとんどしません。
朝は上の子のお弁当やら、下の子の授乳やらばたばたはしていますが、2分、3分ぐらい椅子に座っている時間はあります。その細切れの時間にちょっとずつメイクしたりすることは、やろうと思えばできますが、私はそれよりもテレビのニュース見たり、新聞読んだりする方が優先順位が高いので、やりません。それこそ、立ったままでも、新聞読んだりしていますね。下の子がちょっとぐらい泣いてても(汗)。
そういうことじゃないでしょうか?どこかに振り向けるエネルギーを少々削り、どうしてもおしゃれをしたりメイクをしたりする時間をひねり出しているんだと思います。
質問者さんは、それよりもエネルギーを向けたい先が他にたくさんあるのじゃないですか?子供たちの世話ももちろん、家事など…。それはそれでいいのではないでしょうか。永遠にこの状態が続くわけではないです。
結局はおしゃれって自己満足です。「女性なのだから、ママになっても身ぎれいにしているべき、人の目は気にするべき」という意見もあるでしょうけれど、ほんとのところ、他人にこう見られている、というのも自分の想像でしかないわけです。すごくおしゃれして、きちんとメイクして、「おしゃれなママ」の自分に満足していても、案外他人はそんなの全然気にしてもいないかもしれません。
今の時期はこんなものと割り切るのもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の時期はこんなものと割り切るのもいいのではないですか?
そうですよね

お礼がおそくなってごめんなさい
ご回答ありがとう御座いました

お礼日時:2006/12/07 10:36

本人がどちらをメインにするかでは?


部屋の中が散らかってても、お化粧してない方が気になる人は部屋を掃除しないでお化粧するし。
その反対で、お化粧してなくても部屋がきれいな方が良いと思う人は、子どもが散らかす側からきれいにしていくだろうし。

でも、はなから化粧しない人やおしゃれしない人は時間ができて(あって)もしないような気がします。
要は本人の「やる気」ではないでしょうか?

結論、本人の「優先順位」と「やる気」、かなあ?
    • good
    • 0

こんにちは。


育児がんばっていますねー。
私は下の子が小学校に入り、やっと落ち着きましたが、やはり昔は身ぎれいにしていない方でした。
服装は動きやすくていいんです。 化粧や爪のお手入れも、必要のない時だと思います。 ミニスカートやヒールの靴も論外ですね。

ただ、育児から少し手が離れる時間があったら、気分転換におしゃれをしてみても良いんじゃないでしょうか。
私は美容院へ行って髪の手入れをすると、気持ちがとってもウキウキします。 口紅をひいただけで、気持ちが明るくなります。

老人ホームのお年寄りや、入院中の方にお化粧をするボランティアもあると聞きます。 化粧をしただけで、気持ちが明るく元気になるんですって。
きれいになるって、いろんな力をもっていますよ。
忙しい間は難しいと思いますが、時には小さなおしゃれをしてみてはいかがですか? お母さんがにこにこ笑顔になると、子供たちもうれしいと思いますよ。
    • good
    • 0

在宅ですが、仕事があり、営業の人も来るので化粧は妊娠中もバッチリしています。

子供は4人。一番下の子はまだ乳幼児です。
まずは化粧が早い!本当に早いですよー。下地、ファンデ、眉毛を描いて、アイシャドウはつけず(顔立ちがクドイので)マスカラで終わり。5分ですね。

持っている化粧品は旅行用のバニティバックに入っていて台所の棚に収納。朝食後にテーブルで化粧をします。もちろん化粧しながら上の子達に色々言ってますね。
マニュキュアはできません。食事は毎回作る方なので。マニュキュアをしているお母さんは料理をしないか、ビニール手袋なのかなー・・・?解らないけど。

服は、シャツ(襟付き)が基本です。それと細めのジーンズです。形の良いものを2本と、カラーのを2本。日替わりで履いています。スカートはムリですね。子供を追いかけるのに困るので。家事の時はエプロンをします。
靴もスニーカーは買いません。ヒールも買いません。それなりの金額を出せばお洒落で機能的な靴が買えるので靴だけはお金を出します。

でも化粧をしてそれなりのシャキっとした格好ってモチベーションが上がるんですよね~。だらんとした格好していると出かけるのも億劫になるけど、お洒落していると出かけるのも腰が上がりやすいというか。そういう意味では子供が居ても格好はそれなりにしたいかな?と思っています。

洋服を買う時は、汚れても洗いやすいトレーナーとか、適度に英語やら書いて見た目お洒落なTシャツとか、履きやすそうなゆったりジーンズとか、子育てには良いかな?って思いますが「買ったら負けだ!」と思っていますw
    • good
    • 0

4歳と1歳半の娘がいます。


基本的に子供がいたらどうしても出来ない事(ネイルや眉毛の手入れなど)は子供が寝ている間にやります。昼寝時か夜にそーっと‥化粧は子供もついてきます。落ち着いては出来ません。10分程度で仕上げます☆だいたい子供がいて同時進行するのは大変だな~
と思う事は朝か夜の寝ている間に出来る限りの事をしちゃいます。
    • good
    • 0

7歳と1歳のコドモがいます。


7歳のほうは小学校行ってるし、放課後も家に帰ってきたらすぐに外へ遊びに行っちゃうので手はほとんどかからないんですけど…1歳のほうはべたべた状態で、何をやっていてもまとわりついてきてタイヘンです。

それでも、外へ出るときは一応メイクはしとかないとちょっと恥ずかしいので、朝、1歳のほうに朝ごはんを食べさせて後片付けをした時点でとりあえず洗面所でメイクすることにしてます。
コドモはもちろんついてきます。化粧している私が鏡に映るのを喜んでたり、ヘアブラシを自分で持って梳かすマネしたりして遊んでます。そんなのを見ながらとりあえずメイク終了です。

着ているものはたいしたものじゃないですけど、それなりに自分の気に入ったカッコをしています。家にいるときは汚されるのでエプロンしてたりも。
ヒールはもともと履かないし、動きにくいスカートもシュミじゃないので履かないし。

そんな状態でも「ちっちゃいコドモがいてもあんまりカッコ変わらないね」といわれます。もともとたいしたカッコしてないからだとは思いますが…育児してるように見えないのか?と気にすることもたまにありますが。
    • good
    • 0

毎日大変ですね。


お疲れ様です

1、旦那や親など他人の手を借りれる環境だから(ですからお洒落にさける時間があるということですね)
2、あなたのように子供第一でなく、わが身第一だから
3、自分のおしゃれ時間に子供が寝ているとか協力的である(笑)

思いついたまま書き上げましたが・・・

お洒落も大事なのはわかりますが、子育て中は子供第一だと思います。
あなたのような毎日でもしかたないですし、そうなってしまう時期でもあると思います。
でも子供に手がかかる時期にヒールの細く高い履物やタイトなスカートでは子供になんかあったときとっさに動けないのではないか・・
とか、子供がいるのにケータイ持っててもハンカチ1枚持たずに外出するってどうかと思います
わが身の格好もだいじでしょうけど、もう少し子供のことを考えてやれよなあ・・っていう親が多いのもねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後追いの時期でホント大変です・・・。
早速の回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/11/04 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報