プロが教えるわが家の防犯対策術!

家事育児仕事\\疲れました。

今別居中で全て私ひとりでしています。不況で将来が不安のために三年前に公務員になり共働きしてきました。
ささいな喧嘩等から別居になったんですが毎日育児家事仕事で疲れてます。
小学校二年の娘と年長の息子。ご飯を食べるのに30分以上かかり,早く食べてと怒りお風呂でどちらが先に出るかで喧嘩になるので怒り,トランプ等をしていても兄弟喧嘩。毎日毎日怒りすぎでそんな自分にも嫌気がさして家事もはかどらない宿題もみてあげれてないから忘れ物が多くて。

夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます。

別居前のときも仕事家事育児で疲れていて夜の相手を余りできていなくて浮気をされ別居になりました。ただ,別居を言ったのは私だから謝っても許してくれず夫は気楽に月に二度位会って父親面をしてるだけです。

実家は遠く頼れる人もいないし公務員は転勤がないので実家近くに引っ越しもできない。

続く育児家事
楽しいはずの育児なのに寝顔をみる以外はほんとイライラしています。

こどもにも暴力はふるってないですが「兄弟喧嘩するなら出ていって」とか「ママいなくなるよ」とか言ってしまったり。。。
毎日イライラして季節的なのかすごく眠いしすぐに泣いています。

精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。

A 回答 (8件)

それが家庭というものです、孤独な一人暮らしからするとうらやましいです。

壁を蹴っ飛ばしても、
コップを投げて壊しても、掃除するのは自分しかいないので、そんな気にもならない。精神科に行くお金や、安定剤を貰いに行く電車賃バス代、ガソリン代があるのなら、私に分けてください、水道代にします。
    • good
    • 1

>>精神科とかで安定剤を貰ったほうが良いでしょうか?こどもに手をあげてしまいそうでこわいです。



家事・育児・仕事に疲れて「もうだめ!」と思うような状況であれば、市の福祉課などに相談されればいいと思います。
たとえば子供を施設に1年間ほど預けるなんて可能ならそれもいいかもしれません。
発作的に子供に暴力を振るうとか、子殺しをする状態になるよりも、たとえ「子捨て」のように見えても施設に預けるほうが良いと思います。
もしくは養子に出すなんてのもあるかもしれませんね。

女手ひとつで子育てを頑張れる方もいますが、そうじゃあない方も多いと思います。「もう駄目!!」と感じるなら、下手に頑張らずに他人とか役所の力を借りましょう。とりあえずは、相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫とのことでイライラし仕事でイライラし
育児にイライラし

施設は考えたことがないです。
手はあげそうになったら部屋からでていき頭を冷やします。すると今度はこどもが大泣きし自己嫌悪です。。。
自分自身をなんとかコントロールできればこどもは好きですし自分の命にかえても守っていきます。
ただ疲れすぎて死にたいと思ったりもしてしまいます。
薬で少しでも落ち着くなら薬に頼ろうかなという思いがあったりもします。

お礼日時:2010/10/16 23:08

私も同じように夫と別居してます。



3歳10ヶ月長男と2歳1ヶ月の次男がいますが、一人で子育てしてます。
なのでお気持ちがよく分かります。男の子二人いてどっちもが手がかかる時期で時々泣きそうになりながらも我慢してイライラしないようにどこかで一人のいれる時間を作り息抜きしてます。

うちの子ども達もご飯食べるの遅いし兄弟喧嘩も毎日のようにしていますが私は危ない事以外は
怒らないようにしています。育児書などで試行錯誤した結果、子どもに対して優しく接すると兄弟喧嘩が少しですがしなくなったように感じます。

安定剤に頼るより息抜きする事を見つけたらいかがですか?
お子さんが原因というよりご自身が怒りすぎに感じたので・・。

ちなみに私は最近、エステの人とお友達になり肌のお手入れしてもらったり、眉毛のお手入れの仕方など教えてもらったりしてとても楽しく過ごせて息抜きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

息抜き。。。。
平日は仕事で帰ってこどもに食事に家事に。
息抜きする暇がないです。土日はべったりだしこどもを置いて出かけたりもできないし。。

毎日なんのために生きているのか。旦那が望んだこどもなのに押し付けられたって気持ちが大きいです。
すみません。愚痴ばかりです
もう毎日が嫌になります。。。
マイナス思考すぎなんですよね。。。
息抜きも考えてみます。

お礼日時:2010/10/16 23:12

お疲れ様です。


普通に考えればそんな馬鹿夫とはさっさと離婚して養育費貰って金銭的に安定すれば公務員だし落ち着くんじゃないかなーとは思いますけど、ご夫婦の間のことは他人には何も言えませんからねえ。
妻にとって最悪の夫でも、こどもにとっては父親ですしねえ。

心療内科で薬を出して貰って精神的に安定するならそうしたらいいと思いますよ。
ただまあ敷居が高いと思いますので、
その敷居を低くするためにこんなサイトとかどうぞ。
http://yucl.net/manga
「マンガでわかる心療内科」の病院のサイトです。

大丈夫だと思いますが万が一にも虐待してしまうようになってしまったら
施設ではなく、里親制度の方をご利用下さい。
公務員ならご存じだと思いますが、
児童福祉法に定める里親制度では親権は移動しません。
確か夏休みとかに1週間位の短期預けの制度とかができたはず。

大丈夫、育児は介護と違って期間限定です。
必ず終わりが来るから頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子持ちで公務員になったのに夫は公務員なんて楽な仕事だと公務員を見下しています。たしかに適当にしてる人や制度を使いまくってるずるい人もいますが残業つけずに頑張ってる人だっています。

里親制度で一週間の短期なんてあるんですね。
それは良いですね。
来年夏休みはこどもだけでキャンプに行かせようかと思ったりもしてました。

正直別れた方が楽になれるかなぁと思ったりもして揺れ動いています。
こどもと自分だけだと料理も手を抜けるし掃除もそんなにしなくても良いですし。
でも一人で育てるのに不安が大きく迷ってます

決定的なことがないのでふんぎりがつきません。

お礼日時:2010/10/17 17:48

現役保育士です。

家庭の事情は人それぞれなので何とも言えませんが私も先の回答者と同じく,はっきり離婚した方がよいのでは?とも思いました…が、それをなさらないのは相手の都合か質問者さんの子供を思ってか、質問者さんの未練なのか?文章を読んでいて,質問者サンはもしかして完璧主義!?でしょうか?或いはかなりきっちりしないと気がすまないタイプとか!?仕事に家事に育児…これらを全てこなす事などかなりの重労働と思います。全部出来なくて当然ですよ。無理にこなそうとするから、ささいな事で詰まってしまうと倍に苛苛するのではないでしょうか?一生懸命は凄く良いことだと思います。が、貴方は人間です、機械ではありません。怒ったり,喜んだり,泣いたり,哀しんだりして立ち止まるのは当然の事で,必要な事だと思います。仕事,家事,育児…時には手抜きをしてみてはどうでしょうか?放棄するのではなく 略せる所はちょっと省く…今日のご飯は大盛炒飯 一品のみ!とか こっちの部屋の掃除、今日はお休み!とか…きっちりされてる方にとっては ええっ?と お叱りを受けそうですが、心が弱っている時はok…ではないかと思います。私が一番気になったお子さん達への影響がどれほどあるか解りませんが 質問者サンが安定しないとお子さん達も辛くなってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもに関しては完璧主義かもしれません
早くにこどもを産んだ分まわりを見返してやりたいというか・・まわりには負けたくないというか・・

ちょっときをぬかないとだめですね
どうしても夜になると気分が沈んでしまいます・・

お礼日時:2010/10/19 16:28

お疲れ様です。


すごく頑張ってるんですね!尊敬です。
私は子供一人を大勢でみてても時々疲れてしまうので、情けないです。。。

精神科で相談してみるのも手かもしれません。
話を聞いてもらって、ちょっとした安定剤で楽になるのなら。
うつになると、眠れなくなり、食欲がなくなります。
そうなったら早めに受診してください!
心の風邪も早いほうが一番良いです。

原因は疲れがたまってるようなので、やはり休息しないとですね。
仕事は手抜きできないので、育児と家事を手抜きできるところはして、休める時間があるといいですが。

>ご飯を食べるのに30分以上かかり
うちは30分で切り上げてます。食べないで遊んでたら、もう終わり。お腹が空いてないんだと思う。
テレビも消して、お腹が空いていれば、30分もかからないと思います。おやつをあげすぎてないかとか、時間のかかる理由を考えてみてもいいかも。

>夫のように家事も育児も放棄して一人で過ごしたいと思ってしまいます
目を閉じて、深呼吸して想像してみてください。
お子さんたちがいない。きっと寂しくて、悲しいと思います。
たまに一時保育とか利用して息抜きするのは全然ありです(^o^)
子供も3歳過ぎれば、言えばわかってくれるので、疲れているからちょっと休ませて、と言えばわかってくれると思います。

あと、大人も人間ですから、怒ることもあります。
その日のことはその日のうちに謝っておくといいそうです。
寝る前に、今日はあんなに怒ってごめんね、ちょっと疲れてて。。。って話して、眠るときには気持ちよく眠れるようにしてあげるといいそうです。
    • good
    • 1

三人の男の子の母です(小二・5才・3才)



すみません、勝手なこと言いますが一週間くらい家事放棄できないですか?

掃除はサボる。
洗濯はコインランドリー。
料理はもちろん弁当や総菜・外食。

小二と年長さんならもうお手伝いも簡単な料理も少しずつ出来てくると思います。
そしてその年頃の子が大泣きはそんなにあることではないかと思います。
お母さんの心を読み取っているんじゃないかと。

仕事は手を抜けないかと思うので、次は家事ではなく育児を優先させてみては
どうでしょうか。
育児といっても子供と一緒に楽しめることです。

安いスーパー銭湯みたいな所に泊まったり、今日はトランプの日って決めちゃったり。

ちなみに私は3兄弟なので多少の喧嘩は放置です(*^_^*)

小二と年長なら親が思うより意外と大人ですよ。
結構親がいなくても自分たちでお風呂も入れるかも。
必要だったら洗うときだけ行ってあげたり。

喧嘩はうるさいけど兄弟げんかができるって幸せだと思います。
怪我しなければオッケーでしょう。

質問者さんの自分の時間がうまく作れればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段は適当にしているつもりなんですが育児に関しては結構完璧主義なのかもしれません。
テレビっ子にさせたくないので週に30分しかこどもはテレビをみていませんし毎朝自習もさせています。
習い事と保育科や学童などで毎月10万近くかかってます。。。

あるいみ過保護すぎなんでしょうね。。。

自分の時間をつくるように頑張ってみます
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/19 16:22

 ものすご~くかんたんな方法があります。


 ご主人に子供を預ければいいのです。親なんですから子供の面倒を見るのは当然です。ご主人が拒否をするなら、強引にご主人の住まいに子供を連れて行き「これからはあなたが育児をして」と子供を置いてくればいいのです。
 ご主人は子供に愛着があるようですから、置き去りにされたわが子を見捨てるような事はしないでしょう。「子供を捨てるようで嫌」とか思うかもしれませんが、このままではお子さんにとってもよくないと思います。「子供のためでもある」と考えてご主人に預けることをお勧めします。
 ご主人は浮気をしたんでしょ。なら、「離婚して慰謝料を請求する」「相手の女に慰謝料を請求する」とか言えば結構な圧力になると思うんですけど。

 それか、ご主人の親御さんに相談してみるのは如何ですか。自分の孫ですから育児を頼めばしてくれるかもしれませんよ。
 もうひとつ、質問者さんご両親にも頼むのも手です。「遠方にいるから無理」とおっしゃるんでしょうけど、なにも質問者さん家族がご両親のとこに行く必要はありません。
 ご両親に質問者さんのとこにきてもらえばいいのです。つまり同居って事、ご主人と別居なら部屋もあいてませんか。仮に無理なら、一時的にするとか、お母様だけ来てもらうとか色々方法はあると思いますけど。

 とりあえず、実親・義親・ご主人に実情を話して協力を仰ぎましょう。ご主人だって切実な思いを話せば協力してくれるかも知んないし。とりあえず身内に話すことです。じっくり話せば分かってくれることもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両方の親には話しています。
育児を旦那に押し付けるの良いですね・・・
ただ すぐにママ~と帰ってくるのが難点なんですが旦那にこどもを預けるようにしてみます。

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/19 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!