プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows Media Player 10を使用してますが、複数アルバムの自分の好きな曲だけ選んで
それを再生リストで編集して、HighMATオーディオやデーターCDでCD-Rに書き込むと、
曲順が再生リストどおりに書き込めません。タイトル編集で曲名の頭に01,02,03と
数字を入力しても駄目でした。しかし、オーディオCDとして書き込むと再生リスト
どおりに書き込めました。これはなぜでしょうか?
オーディオCDだと曲数があまり入らないので
できればwmaの状態で一枚のCD-Rにたくさん録音したいのですが・・・。
選択した曲順どおりに書き込むにはどうしたら良いのでしょうか?
ご指導下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タグのタイトル編集ではダメです。


ファイル名を連番にしてください。
ファイル名でソートされて記録します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その方法だと確実なのかもしれませんが
多くの曲を録音する場合かなり手間がかかりますね。
それと元のアルバムの曲順まで変更になってしまいますのでその方法は遠慮しときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 21:24

いえいえ、ANo.1さんのご回答の方法は何も面倒ではありませんし、大元のアルバムの楽曲ファイル名を変更する必要もありません。


フォルダをひとつ作成し、そこに望みの楽曲ファイルをコピーして、ファイル名の頭に連番を加えるだけです。
ライティングソフトが良くわからないということであれば、その新しく作ったフォルダをWMPのライブラリに取り込めばいいのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、新しくフォルダを作ってそこにコピーしたのを変更すればいいんですよね。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:04

遠慮されても・・・。


データディスクとして記録する場合、ファイル名でソートされます。
これは仕様ですので、どうにもなりません。
もちろん、オーディオCDとして記録するなら順番は任意に指定出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows Media Playerって不便ですね。
教えていただいた方法でやってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 23:02

1)そのCDを再生させたとき、曲順はどうなりますか?


2)曲名頭に01、02…とつけたものが、具体的にどんな順番で書き込まれますか?
3)WMP以外(iTunesなど)でも同じ現象が起きますか?
4)WMPの再生リスト機能を使わず、物理的ファイルを、望みの曲順でライティングソフトに直接ドラッグ&ドロップした場合はどうなりますか?

勘ですが、WMPの再生リストが曲者のような気がします。

この回答への補足

すみません。なぜか今もう一度PCのWMPで再生したら再生リストの曲順どおりに再生されました。なぜでしょうか。
しかし、wma対応のCDプレーヤーではやはり曲順がバラバラになってしまいます。
PCではなくCDプレーヤーで聴きたいのでやはり困ります。
曲順はバラバラです。iTunesはわかりません。ライティングソフトもわかりません。
わからないだらけで申し訳ありません。

補足日時:2006/11/04 21:39
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています