はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。

出産準備を始め、
初めての出産なので暗中模索しながらも
いろいろと揃ってきたのですが、
ベビー布団の選択にあたり迷っています。

ベビー用品店や通販カタログ、
百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、
どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、
まだ決められません。
ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、
赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、
少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…)
良いものを用意したいと思っています。

お勧めのベビー布団のメーカーや構造、
具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!


さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布だけは、お昼寝時に使用するくらい。
敷き布団なんて小さいので、2回寝返りを打てば落ちます。

うちの子は特に寝相が悪く、今1歳4ヶ月ですが、6畳間をぐるぐる回りながら寝ています。部屋全体に布団を敷きつめています。
(毛布、布団を掛けても意味無く、風邪ひかないかと心配です。)

現状はこんな感じですが、それでも一応揃えたいというのであれば、
やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。私が購入したのはCELECでした。悪かったということは無かったですよ。敷き布団(マット)は波型になっていて、結構堅めです。

替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。おむつからおしっこが漏れることが良くあり、1日に2回取り替えた日もありました。
ミルクを吐いて汚すこともしょっちゅうでした。

いろいろ揃えるのは楽しいですよね♪
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ベビーベッドと同様(?)ベビー布団も長くは使用されないものなのですか?
どのくらいまで使用するものか分からなかったのですが、
とりあえず、24時間のうち最も多くを過ごし、
サイズが小さくなる(2歳くらい?)までフル活用!
と思い込んでいました。

>やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。

やはり、そうですよね。
お店の方に伺うと同じように言われ、見本である中身も見せて頂きました。

>替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。

どうしてもシーツの柄に目がいってしまうところです。
大人は汚れたから洗うという感覚ではないけれど、
赤ちゃんは、おしっこやミルクの吐き戻しで汚してしまいますものね。
替えのシーツも用意します。

具体的な布団の名称まで教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/05 13:57

こんにちは♪


私も現在妊娠31週目のニンプです(o ̄ー ̄o)ノ
出産準備、いろいろ大変ですよねぇ。。。なかなか進みません。

私もベビー布団には迷いました!
ベッド自体は兄の家からのお下がり(ナチュラルカラー)をもらうのですが、
それ自体も本当は白いのが良かった・・・なんて思っちゃっています。

うちはもう赤ちゃんは男の子とわかっているので、布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

でもそのカバーリング自体がフリフリしてたり、特に好きではないキャラクターだったりと
なかなか気に入るものがないんですよねぇ。。。

けっきょく、そこそこ気に入ったブルーのものとし、これから自分で好きな柄の生地を見つけたら
洗い換えのは自分で作ろうと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ週数の妊婦さんに出会えて、何だか嬉しくなりました。

引っ越しを終えたところで出産準備を始め、
いざ始めてみると意外と大変なことに気づきました。
そもそも自分で自分の洋服一枚、買ったことのなかったような人ですから…。
スーパーでの買い物は毎日のことですが、
それ以外の買い物は、かなり真剣に悩んでしまうのです…
良いものを安く買いたいのと、無駄なものや数を買いたくないので。

>布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

私もウォシャブルがいいのかしら?と思っていました。
カバーリングの柄と色、とても重視してしまいます。
正直、これで一番迷っている気がしますが…。
カバーリングは替えてしまえば、いくらでも違うものになりますのにね。
うちは、たぶん女の子だろうと言われていますし、
私自身がピンクが好きなので、優しい色合いのピンクがあれば
それにしたいと思っています。

同じ週数の方の意見が聞けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:57

私はベビー布団にはそれほどこだわりがなかったので、


見た目オンリーで、コンビミニのものに決めました。
他のベビー布団は、フリフリがついていたりキャラクター物だったりして
欲しいと思えるものが無かったのですが、
コンビミニのものは、色もデザインもシンプルで
(中には違うものもありますが・・・)
リビングで使用しても、違和感が無くよかったです。

ただ、皆さんの言う通り、ベビー布団に予算をかけるのはちょっと疑問です。
私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし、
ベビー布団自体も、それほど活躍しませんでした。
ですので、下見をしておきあらかじめ目星をつけておいて、
最低限必要な物を買っておき、後は生まれてから揃えていった方がいいですよ。
コンビミニなら通販で買えるので、その点でも便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が、このくらいはするのかしら?と思っていたものは
やはり高めの品だったようですね。

ベビー用品店で安いものを見つけ、お得だわ!と思ったのですが、
百貨店のカタログを見ると上には上があったりして…
皆さん、そのような良いものを使われているのかしら?
と思い、質問させて頂きました。

意外と(と言えば失礼ですが)、そのような高級品ではなく
ごく手頃なものを使われているようで
それで良いのだと思いました。
危うく、高級布団に手を出すところで立ち止まれて良かったです。

>私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし

そうなんですか?
ベビー布団はセットになって売られていますが、
その内容が6点だったり、多いものになると10点だったり…
実際のところ本当に使うのは何点なんだろうと思っていました。

コンビミニ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:33

私もベビー布団に大金を掛けるのはどうかな?と思います。


赤ちゃんもそれぞれ個性がありまして、我家の長女は寝相が2歳位までは良くベビー布団、ベットで寝てくれていましたが、5ヶ月前に生まれた息子は3ヶ月後半で寝返りしたな~と思ったらベビー布団じゃ意味がなくなりました。
今は子供用布団(大人用より縦横30CM位小さい布団)を使用していますが気づくと床や畳の上にいます。
上の子2人はハイハイをほとんどしなかったのですがチビは4ヶ月からしだしてハイハイが楽しくてしょうがないようで布団の上にはいません
夜中目が覚めた時も移動しています。
せっかく新調したベビー布団セットも使っているのはタオルケットと掛け布団(ミルクを飲ませる時に使用)位です。

ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?
長女はアトピーだったため重宝しました。
15年前の事なので、5ヶ月の息子にも購入したかったんですけど解りませんでした。代わりに私がシルクの毛布を購入しました???

育児用品は必要だと思った物が要らなかったり要らないと思った物が必要になったりしますのでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先日、身の丈に合わず、どんなものが置いてあるのかしら~?と
百貨店のベビー用品売り場に立ち寄り、目に付いた布団を見ていると
店員さんが「良いでしょう~」と寄ってきたのがきっかけなのですが、
ベビー用品で他のものはさておき、布団だけは特別なのかしら?
と思ってしまっていました。

ベビー服は体の成長とともに合わなくなるので洗い替えを重視し
(もちろん素材もですが、今はそれなりのものですよね)、
可愛く高価なものは無駄だと思い買っていませんし、
他のものも機能やお得さを重視(温度計は測れればいいとか、ガーゼハンカチはお得バックとか)しました。

>ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?

なるほど!全く目がいっていませんでした。
布団で寝ていなくても掛けてあげられますし、重宝しますよね。
是非、探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 14:23

お勧めの布団ではありませんが一つ経験談です。



>赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、

そうとは限りませんよ。うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。
張り切って買ったベビー布団はほとんど未使用のまま眠っています。

うちだけじゃなく、けっこうそう言う話は聞きます。
きちんと寝てくれるこだったにせよ、一日中寝てる時期なんてのはあっという間に過ぎますし、ある程度意思が出てくると『ママと寝る~!』なんて言いだすし。。。事実、うちの子のお友達も2歳を過ぎたあたりでベビー布団で一人で寝てるなんて子はほ~んの一部です。みんな布団のしまい場所に困ってます。

私がいつもこれからママになる友達にアドバイスするのは、買いそろえるものは必要最低限のものだけにして、産まれてくる子に合った必要なものがわかってから少しずつ揃えても遅くないと言うことです。

ベビー布団に5万円は結構な大金です。そこまで予算があるのならなおさら、とりあえずのものを用意しておいて、『よく寝る子だ!やっぱり必要だ!』と思ってから買われてはどうでしょう。
出産されてからでも旦那さんやお母様などが買い物など手伝ってくれるようでしたらそうされるのも一案ではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。

そうですよね、単純に赤ちゃんは寝るのが仕事だと思っていたからで、
ベビー布団でずっと寝てくれるわけではないのですよね。

ベッドは、絶対必要というわけでもないし、
どのくらいの時期使うのかも、その子によって違うと聞くし、
使う時期を過ぎれば収納場所に困るし…などと考えると
元が取れるかより利便性を取ってレンタルに決めましたので、
布団は良いものを…と思っていました。

ベビー用品店では、安いものがあるじゃない!と思い、
カタログでは3万円代が相場かしら?と…
なのに、ふと立ち寄った百貨店のベビー用品売り場で豪華そうなものが並んでいるのを見ると
このくらい贅沢させてやりたい気になったり…
買い物って大変ですね。

絶対損はしたくない性格ですので(ただのケチなんですよね)、
必要最低限のものしか揃えていません。
これから布団を用意することが残っていますが、
頂いたアドバイスを参考に選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団の打ち直しについて(一応検索済み)

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには出さずに現在に至っています。

最近、下の息子も殆どおねしょをしなくなり、布団の買い替え・打ち直しを考え始めました。
私は
・買い替えも打ち直しもさほど値段が変わらない事
・子供達のおねしょによる臭いも気になった事
・布団の生地も破れている箇所が多いこと
の3つを理由に買い替えを旦那に相談してみたのですが、旦那は打ち直しをして今後も使用していきたいと意見が分かれています。


そこで質問です。
打ち直しをするとした場合、布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?
上記にも書いたように、義父母からの頂き物の為、どんな綿を使用しているのか全くわかりません。

そして、おねしょによる臭いの事ですが、打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

あと、綿を包んでいる布団の生地が数箇所破れているのですが、クリーニングは可能なのでしょうか?
また、打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

最後に、打ち直しにかかる期間は通常どのくらいかかるのでしょう?


いくつも質問して申し訳ございませんが、わかる方が居たらよろしくお願いいたします。

一通り検索したのですが、まだわからない事もあるので質問させていただきます。
同じ様な質問が過去にあったなら、申し訳ないです。


結婚当初、義父母から布団を頂きました(7年ほど前です)
義母曰く『結構良い綿使っているから、長持ちすると思うわよ』と言われていたのですが、親子4人で3枚の敷布団を使用している為か、結構クタクタ・せんべい布団になってしまいました。


以前は布団クリーニングをしようと思っていたのですが、2人の息子のおねしょが終わるまでは・・・と思いクリーニングには...続きを読む

Aベストアンサー

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニングをしてから打ち直しをしたほうが良いのでしょうか?

布団やさんにもよると思いますが、「おねしょをした」と布団屋さんに伝えれば綿を消毒などしてくれたりするので臭いはなくなります。
場合によっては臭いの酷い部分だけ綿を新しいものに入れ替えることもあります。
クリーニングは必要ありません。

>打ち直しをした場合、布団の生地も新しくする事は出来るのでしょうか?

基本的に生地は新しくします。
布団屋さんに生地の見本がありますので、それを見て決めてください。

>布団に使用されている綿の種類は自分で知っていたほうがいいのでしょうか?

綿が100%なのか化繊綿が何%混じっているのかは素人には分かりません。
布団屋さんに持って行きその場で中身(綿)を見せてもらい布団屋さんに確認してもらいましょう。
滅多にあることではありませんが中心に黒い悪い綿を使用して白い綿で包んでいるという酷い場合もあるので、中身を確認すると言う事は大切です。

>打ち直しをしてもおねしょによる臭いが消えないと言う事をどこかで見たのですが、その場合、クリーニン...続きを読む

Q★ベビー布団他の購入先(使用経験のある方!!)★

現在、30W1D(8ヶ月)の妊婦です。
ベビーベットを使用するにあたってベビー布団を
そろそろ買う予定ですが・・・何処に行こうか
迷ってます(@m@)通販は、利用しない方向ですが
おすすめの布団(手頃な値段)がありましたら
教えて下さい★

購入先として考えてるのは↓の店舗です。
お店の状況によって各店舗でも置いてる種類などに
違いがあると想いますが、もし特徴(オリジナル製品)
などがありましたらお願いしますm(__)m


(1)トイザラス
(2)アカチャン本舗
(3)西松屋

また、布団に限らず赤ちゃん用品についても
各店舗での購入おすすめ品も知りたいです!!
(西松屋だったら、洋服!とか、アカチャン本舗は
オリジナルの消耗品!などなど)

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくなってきてからプーさんのタオルケット800円を購入しました。

セットになっていた敷布団は柔らかかったので、新生児の時期は硬い方がいいと耳にしたので敷布団は「しまむら」や普通のホームセンターで売っている長座布団を購入して上にバスタオルをひいて使用していました。ベッドと長座布団のサイズが合いませんでしたがそんな気にするような性格でもなかったので全然普通に使用していました。
バスタオルは毎日取り替えれば清潔ですし、その上に防水マットをしけば尚更良いと思います。
(我が家では防水マットはいらないと思ったので購入しませんでしたが・・・実際本当に必要なかったですし。)

結局2,3ヶ月になったら寝相が激しくなってきてベッドの柵に頭をよくぶつけているのがかわいそうに思い、すぐベッドはたたんでしまいました。
私たち夫婦は床に布団を敷いて寝ていたので真ん中に子供の布団を敷き川の字で寝ていましたよ。

私が床で寝ていたということもあるのですが、子供をベッドに寝せると夜中泣いた時にいちいち立ち上がって柵を下ろし、子供を抱き上げてそして座り、おっぱいをあげるという動作をくりかえすうちにだんだん面倒になってきてしまったのです。なかなか寝付かない時が多かったので、いつもお腹の上に乗せて寝ていた事がよくありました。
3人一緒に床で寝るようになってからは、横を見ればすぐ子供がいるし寝ている様子もすぐわかり安心でしたので、床におろして正解だったなと私は思いました(^^)
特に産後ですと起き上がったりする動作がしんどかったので、もっと早くこうすればなって思いました。


kotora69さんがベッドでしたらお子様もベッドの方がいいかもしれませんが、もし床で布団を敷いて寝ているのであればお子様もベッド自体必要ないかもしれません。
あと、私には1歳になる息子がいますが未だに枕なんて使っていません!使えるようになるには当分先のようです。何万もするようなかさばるような布団も買うよりも先を見つめて長く使えるようなものを買った方がいいと思います。


うちの子は1歳ですが、長座布団はもう使っておらず、のびのびと寝られるよう、寝返りをしてもいいように大人用の敷き布団を敷いています。掛け布団は今までどおりセットで購入したやつ+後々購入した児童用の毛布を使っています。
不要になった長座布団は普通に座布団として使用中です。我が家ではベビー布団もベッドも活躍期間は本当に短かったようです。
4月から保育園に通うのでベビー布団セットは活躍する場が出てきそうですが、ベッドは押入れの奥深くにに封印されていますよ。

基本的に西松屋がなんでも安いと思います。赤ちゃん本舗はオリジナル品がまぁまぁ安いようですが、洋服は高いです。
我が家は西松屋傾向ですね。トイザラスは近くにないのでわかりかねます。
本文にも書いてありますが、意外としまむらが安かったりしますのでお近くにあるようでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

いろんな方の意見を参考に、ご自宅の様子に合わせてご購入品をご検討してみてください。

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくな...続きを読む

Q布団の打ち直しについて

家に、もうほとんど使っていない布団が何枚かあります。といっても、独身の頃に使っていた古い布団ばかりですが、打ち直しをしようかと思っています。
でも、実家の母が以前、結局は買うほどお金がかかるから、あまりいいことないよーって言っていたのを思い出しました。それと、やはり羽毛布団とかじゃないとだめなんでしょうか?
打ち直しは座布団にもできるようですよね。
ただ、ずーっと置いておくのも場所をとるだけだしと思いちょっと思案しています。かといって、捨てるってのも。。。

そこで、打ち直しの経験のある方、お話をぜひ聞かせてください。また、するとしたら、どういうところがいいのでしょうか?
お願いいたします

Aベストアンサー

以前に、古い綿布団を打ち直して、綿布団と、座布団数枚にしました。
座布団は重宝していますが、綿布団の方は、今どき重いし、押入れのこやし・・と化しています。
使っているのは、もっぱら安くで買った軽い布団とか、羽毛布団とかですね・・。
今は、化繊も合わせて、綿100パーセントじゃないのも作っているようですが。
お母様の言われるとうり、買うよりお金がかかることもあると思います。
生協のチラシにもよく案内が載っていますし、ここだと安心だとは思いますが・・。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q布団の打ち直しをしたいのです

長年愛用の羽毛布団を打ち直ししたいのですが、
「買ったほうが安い」といわれてしまいました。
でも愛用の羽毛布団ですし、購入金額も高額だったのでどうしても打ち直しをしたいのです。

打ち直しをした事のある方や
業者さまなどのご回答をお願いします

Aベストアンサー

買ったほうが安いのかもしれませんが、リサイクルして大事に使うのに大賛成です。

オットの父がやはり「高かったから」とヨレヨレの羽毛布団を使っていましたので、見るに見かねて、使っている生協で注文して打ち直しました。

金額は5万円弱だったかと思います。(数年前なのでよく覚えていませんが) 使用する生地や足し羽毛の量、遠赤外線加工等々、いろんな条件で値段は異なるはずです。

自分の買った羽毛布団では、まだ打ち直したことはありませんが、近々、まずは丸洗いに出してみようと思っています。丸洗いは「楽天」で探した業者に依頼したことがあります。

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Q布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期

布団の打ち直しっていつでもしてもよいのでしょうか?たとえば、梅雨の時期は避けたほうがようとか、ないでしょうか?

Aベストアンサー

綿そのものにとっての適切な時期は特にないかと思いますが、どうせ打ち直してふっくら暖かく眠りたいのであれば、冬場に向けて秋口にされた方が、寒い冬にフカフカですよ?

打ち直しと「入れ替え」は違います。
ご希望は打ち直しですよね?

今や世の中、何でも使い捨てに時代で、布団も真綿よりは化学繊維。
布団屋さんとか打ち直しをしてくれるところもめっきり目にしなくなりました。

お近くにあるんですね?
探しても見つからない我が家の町ですので、うらやましいです。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q布団の打ち直し

30年前の婚礼で作ってもらった布団で10年前に一度打ち直しました。そろそろ次を考えなくてはなりません。もう一度打ち直しするか買い換えるか・・・打ち直しは何度でもできるのでしょう?
また打ち直ししたほうが良いでしょうか?
教えて下さい

Aベストアンサー

ふかふかのお布団は気持ちいいですね

綿布団は何度でも打ち直し可能ですよ
その際には減ってしまった綿を足したり、新しい生地をどんなものにするかで
お値段は変わってきます
今は打ち直しを請け負ってくれる布団屋さんが少なくなってきてますね
なのでお店屋さんによってすごく値段が違ったりします

私は亡母に作ってもらった布団を打ち直してもらおうと色々な布団屋さんを回った際
その布団を一目みて「あ、これうちで作ったやつですね」と嬉しそうにお店の方が言うのに
驚きました
確認してみるとその通りで、もう何年もたつのに覚えていらっしゃるんですね

掛け布団、敷き布団で9万というお店もありましたが
そちらのお店では3万でやっていただきました

布団は使わなくなったら座布団にも作り替えてもらえます
使い捨てるのではなく、形を変えて使い続けていける綿布団は今の時代で見直される
のではないかしら
よい布団屋さんに出会えるといいですね

Q赤ちゃん用の布団は必要ですか?

来年、出産予定です。

出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか?

親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。

布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。

私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらいみたいで結局使わなくなりましたね。

便利なのは離乳食を凍らせておける小さいタッパーですかね。
100均とかにあります。
作って凍らせておいて必要な分だけチンしてあげられますからイチイチ作る必要が無い。
あれは便利と言うか無いと無理。

家計が苦しいとの事ですので必要なものは必要になってから買いましょう!これに尽きます。
子供が出来るとホント無駄使いが多くなりますからね。
買って使わないものであふれます。

ベビーバスとか最たるものでうちなんか暫くは洗面台をお風呂にしてましたよ。
少し大きくなれば一緒に風呂に入れられますしね。
家にあるもので工夫すれば使えるものはいっぱいありますから余計なものを買わない方が良いですよ。

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング