マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。

出産準備を始め、
初めての出産なので暗中模索しながらも
いろいろと揃ってきたのですが、
ベビー布団の選択にあたり迷っています。

ベビー用品店や通販カタログ、
百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、
どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、
まだ決められません。
ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、
赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、
少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…)
良いものを用意したいと思っています。

お勧めのベビー布団のメーカーや構造、
具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!


さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布だけは、お昼寝時に使用するくらい。
敷き布団なんて小さいので、2回寝返りを打てば落ちます。

うちの子は特に寝相が悪く、今1歳4ヶ月ですが、6畳間をぐるぐる回りながら寝ています。部屋全体に布団を敷きつめています。
(毛布、布団を掛けても意味無く、風邪ひかないかと心配です。)

現状はこんな感じですが、それでも一応揃えたいというのであれば、
やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。私が購入したのはCELECでした。悪かったということは無かったですよ。敷き布団(マット)は波型になっていて、結構堅めです。

替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。おむつからおしっこが漏れることが良くあり、1日に2回取り替えた日もありました。
ミルクを吐いて汚すこともしょっちゅうでした。

いろいろ揃えるのは楽しいですよね♪
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ベビーベッドと同様(?)ベビー布団も長くは使用されないものなのですか?
どのくらいまで使用するものか分からなかったのですが、
とりあえず、24時間のうち最も多くを過ごし、
サイズが小さくなる(2歳くらい?)までフル活用!
と思い込んでいました。

>やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。

やはり、そうですよね。
お店の方に伺うと同じように言われ、見本である中身も見せて頂きました。

>替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。

どうしてもシーツの柄に目がいってしまうところです。
大人は汚れたから洗うという感覚ではないけれど、
赤ちゃんは、おしっこやミルクの吐き戻しで汚してしまいますものね。
替えのシーツも用意します。

具体的な布団の名称まで教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/05 13:57

こんにちは♪


私も現在妊娠31週目のニンプです(o ̄ー ̄o)ノ
出産準備、いろいろ大変ですよねぇ。。。なかなか進みません。

私もベビー布団には迷いました!
ベッド自体は兄の家からのお下がり(ナチュラルカラー)をもらうのですが、
それ自体も本当は白いのが良かった・・・なんて思っちゃっています。

うちはもう赤ちゃんは男の子とわかっているので、布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

でもそのカバーリング自体がフリフリしてたり、特に好きではないキャラクターだったりと
なかなか気に入るものがないんですよねぇ。。。

けっきょく、そこそこ気に入ったブルーのものとし、これから自分で好きな柄の生地を見つけたら
洗い換えのは自分で作ろうと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ週数の妊婦さんに出会えて、何だか嬉しくなりました。

引っ越しを終えたところで出産準備を始め、
いざ始めてみると意外と大変なことに気づきました。
そもそも自分で自分の洋服一枚、買ったことのなかったような人ですから…。
スーパーでの買い物は毎日のことですが、
それ以外の買い物は、かなり真剣に悩んでしまうのです…
良いものを安く買いたいのと、無駄なものや数を買いたくないので。

>布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

私もウォシャブルがいいのかしら?と思っていました。
カバーリングの柄と色、とても重視してしまいます。
正直、これで一番迷っている気がしますが…。
カバーリングは替えてしまえば、いくらでも違うものになりますのにね。
うちは、たぶん女の子だろうと言われていますし、
私自身がピンクが好きなので、優しい色合いのピンクがあれば
それにしたいと思っています。

同じ週数の方の意見が聞けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:57

私はベビー布団にはそれほどこだわりがなかったので、


見た目オンリーで、コンビミニのものに決めました。
他のベビー布団は、フリフリがついていたりキャラクター物だったりして
欲しいと思えるものが無かったのですが、
コンビミニのものは、色もデザインもシンプルで
(中には違うものもありますが・・・)
リビングで使用しても、違和感が無くよかったです。

ただ、皆さんの言う通り、ベビー布団に予算をかけるのはちょっと疑問です。
私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし、
ベビー布団自体も、それほど活躍しませんでした。
ですので、下見をしておきあらかじめ目星をつけておいて、
最低限必要な物を買っておき、後は生まれてから揃えていった方がいいですよ。
コンビミニなら通販で買えるので、その点でも便利です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が、このくらいはするのかしら?と思っていたものは
やはり高めの品だったようですね。

ベビー用品店で安いものを見つけ、お得だわ!と思ったのですが、
百貨店のカタログを見ると上には上があったりして…
皆さん、そのような良いものを使われているのかしら?
と思い、質問させて頂きました。

意外と(と言えば失礼ですが)、そのような高級品ではなく
ごく手頃なものを使われているようで
それで良いのだと思いました。
危うく、高級布団に手を出すところで立ち止まれて良かったです。

>私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし

そうなんですか?
ベビー布団はセットになって売られていますが、
その内容が6点だったり、多いものになると10点だったり…
実際のところ本当に使うのは何点なんだろうと思っていました。

コンビミニ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:33

私もベビー布団に大金を掛けるのはどうかな?と思います。


赤ちゃんもそれぞれ個性がありまして、我家の長女は寝相が2歳位までは良くベビー布団、ベットで寝てくれていましたが、5ヶ月前に生まれた息子は3ヶ月後半で寝返りしたな~と思ったらベビー布団じゃ意味がなくなりました。
今は子供用布団(大人用より縦横30CM位小さい布団)を使用していますが気づくと床や畳の上にいます。
上の子2人はハイハイをほとんどしなかったのですがチビは4ヶ月からしだしてハイハイが楽しくてしょうがないようで布団の上にはいません
夜中目が覚めた時も移動しています。
せっかく新調したベビー布団セットも使っているのはタオルケットと掛け布団(ミルクを飲ませる時に使用)位です。

ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?
長女はアトピーだったため重宝しました。
15年前の事なので、5ヶ月の息子にも購入したかったんですけど解りませんでした。代わりに私がシルクの毛布を購入しました???

育児用品は必要だと思った物が要らなかったり要らないと思った物が必要になったりしますのでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先日、身の丈に合わず、どんなものが置いてあるのかしら~?と
百貨店のベビー用品売り場に立ち寄り、目に付いた布団を見ていると
店員さんが「良いでしょう~」と寄ってきたのがきっかけなのですが、
ベビー用品で他のものはさておき、布団だけは特別なのかしら?
と思ってしまっていました。

ベビー服は体の成長とともに合わなくなるので洗い替えを重視し
(もちろん素材もですが、今はそれなりのものですよね)、
可愛く高価なものは無駄だと思い買っていませんし、
他のものも機能やお得さを重視(温度計は測れればいいとか、ガーゼハンカチはお得バックとか)しました。

>ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?

なるほど!全く目がいっていませんでした。
布団で寝ていなくても掛けてあげられますし、重宝しますよね。
是非、探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 14:23

お勧めの布団ではありませんが一つ経験談です。



>赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、

そうとは限りませんよ。うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。
張り切って買ったベビー布団はほとんど未使用のまま眠っています。

うちだけじゃなく、けっこうそう言う話は聞きます。
きちんと寝てくれるこだったにせよ、一日中寝てる時期なんてのはあっという間に過ぎますし、ある程度意思が出てくると『ママと寝る~!』なんて言いだすし。。。事実、うちの子のお友達も2歳を過ぎたあたりでベビー布団で一人で寝てるなんて子はほ~んの一部です。みんな布団のしまい場所に困ってます。

私がいつもこれからママになる友達にアドバイスするのは、買いそろえるものは必要最低限のものだけにして、産まれてくる子に合った必要なものがわかってから少しずつ揃えても遅くないと言うことです。

ベビー布団に5万円は結構な大金です。そこまで予算があるのならなおさら、とりあえずのものを用意しておいて、『よく寝る子だ!やっぱり必要だ!』と思ってから買われてはどうでしょう。
出産されてからでも旦那さんやお母様などが買い物など手伝ってくれるようでしたらそうされるのも一案ではないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。

そうですよね、単純に赤ちゃんは寝るのが仕事だと思っていたからで、
ベビー布団でずっと寝てくれるわけではないのですよね。

ベッドは、絶対必要というわけでもないし、
どのくらいの時期使うのかも、その子によって違うと聞くし、
使う時期を過ぎれば収納場所に困るし…などと考えると
元が取れるかより利便性を取ってレンタルに決めましたので、
布団は良いものを…と思っていました。

ベビー用品店では、安いものがあるじゃない!と思い、
カタログでは3万円代が相場かしら?と…
なのに、ふと立ち寄った百貨店のベビー用品売り場で豪華そうなものが並んでいるのを見ると
このくらい贅沢させてやりたい気になったり…
買い物って大変ですね。

絶対損はしたくない性格ですので(ただのケチなんですよね)、
必要最低限のものしか揃えていません。
これから布団を用意することが残っていますが、
頂いたアドバイスを参考に選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★ベビー布団他の購入先(使用経験のある方!!)★

現在、30W1D(8ヶ月)の妊婦です。
ベビーベットを使用するにあたってベビー布団を
そろそろ買う予定ですが・・・何処に行こうか
迷ってます(@m@)通販は、利用しない方向ですが
おすすめの布団(手頃な値段)がありましたら
教えて下さい★

購入先として考えてるのは↓の店舗です。
お店の状況によって各店舗でも置いてる種類などに
違いがあると想いますが、もし特徴(オリジナル製品)
などがありましたらお願いしますm(__)m


(1)トイザラス
(2)アカチャン本舗
(3)西松屋

また、布団に限らず赤ちゃん用品についても
各店舗での購入おすすめ品も知りたいです!!
(西松屋だったら、洋服!とか、アカチャン本舗は
オリジナルの消耗品!などなど)

Aベストアンサー

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくなってきてからプーさんのタオルケット800円を購入しました。

セットになっていた敷布団は柔らかかったので、新生児の時期は硬い方がいいと耳にしたので敷布団は「しまむら」や普通のホームセンターで売っている長座布団を購入して上にバスタオルをひいて使用していました。ベッドと長座布団のサイズが合いませんでしたがそんな気にするような性格でもなかったので全然普通に使用していました。
バスタオルは毎日取り替えれば清潔ですし、その上に防水マットをしけば尚更良いと思います。
(我が家では防水マットはいらないと思ったので購入しませんでしたが・・・実際本当に必要なかったですし。)

結局2,3ヶ月になったら寝相が激しくなってきてベッドの柵に頭をよくぶつけているのがかわいそうに思い、すぐベッドはたたんでしまいました。
私たち夫婦は床に布団を敷いて寝ていたので真ん中に子供の布団を敷き川の字で寝ていましたよ。

私が床で寝ていたということもあるのですが、子供をベッドに寝せると夜中泣いた時にいちいち立ち上がって柵を下ろし、子供を抱き上げてそして座り、おっぱいをあげるという動作をくりかえすうちにだんだん面倒になってきてしまったのです。なかなか寝付かない時が多かったので、いつもお腹の上に乗せて寝ていた事がよくありました。
3人一緒に床で寝るようになってからは、横を見ればすぐ子供がいるし寝ている様子もすぐわかり安心でしたので、床におろして正解だったなと私は思いました(^^)
特に産後ですと起き上がったりする動作がしんどかったので、もっと早くこうすればなって思いました。


kotora69さんがベッドでしたらお子様もベッドの方がいいかもしれませんが、もし床で布団を敷いて寝ているのであればお子様もベッド自体必要ないかもしれません。
あと、私には1歳になる息子がいますが未だに枕なんて使っていません!使えるようになるには当分先のようです。何万もするようなかさばるような布団も買うよりも先を見つめて長く使えるようなものを買った方がいいと思います。


うちの子は1歳ですが、長座布団はもう使っておらず、のびのびと寝られるよう、寝返りをしてもいいように大人用の敷き布団を敷いています。掛け布団は今までどおりセットで購入したやつ+後々購入した児童用の毛布を使っています。
不要になった長座布団は普通に座布団として使用中です。我が家ではベビー布団もベッドも活躍期間は本当に短かったようです。
4月から保育園に通うのでベビー布団セットは活躍する場が出てきそうですが、ベッドは押入れの奥深くにに封印されていますよ。

基本的に西松屋がなんでも安いと思います。赤ちゃん本舗はオリジナル品がまぁまぁ安いようですが、洋服は高いです。
我が家は西松屋傾向ですね。トイザラスは近くにないのでわかりかねます。
本文にも書いてありますが、意外としまむらが安かったりしますのでお近くにあるようでしたら足を運んでみてはいかがでしょうか?

いろんな方の意見を参考に、ご自宅の様子に合わせてご購入品をご検討してみてください。

もうすぐ出産ですね。出産準備をしているときが一番楽しいときですよね。

さて・・・、我が家でもベビーベッドを使用していました。それに伴いベビー布団も購入しようと思ったのですが、どれも1万とかでとても高い!!と思ったのは私だけでしょうか?
悩みに悩んだ末、布団は保育園とかで使用する?ようなセットになっているのを購入しました。枕、敷布団、掛け布団とキルト生地の収納バッグの4点セット、西松屋で3000円くらい(^^)
冬生まれだったのであと他に、プーさんの児童用毛布800円、産まれて暖かくな...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qベビーベッドは必要? ~夫婦がダブルベッドの場合~

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが、ダンナさんが嫌だそうで(汗)

ダブルベッドを捨てて3人でお布団で寝ることも考えましたが、
そうなるとお布団を片付けるスペースもないし、
ベッド下に収納している物の行き場所もなくなるので無理そうです。

ネットで調べてみると、ベビーベッドの評判があまり良くないので、
ベビーベッドよりはシングルベッドをもう一つ買った方がよいのかな
と悩んでいます。

ダブルベッドで寝ていらっしゃる方、どうされてますか??
ぜひぜひご意見聞かせてください☆

初めての出産を控えています。

いろいろと調べて、ベビーベッドやハイローなど大きな家具は
産まれてから赤ちゃんとの相性で購入した方が良いと知り、
とりあえずベビー布団セットだけ購入しました。

でも、ふと思ったのですが・・・・。
夫婦が現在ダブルベッドで寝ている場合、赤ちゃんだけ下でお布団で、
っていうのはありえないですよね??
ということは、ベビーベッドは買うべきですよね・・・?!

赤ちゃんと私がダブルベッドに寝て、ダンナさんがお布団で寝る、
ということも考えましたが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、かなりコンパクトです。

転落防止のため、ダブルとくっつけ、また壁にぴったり寄せました。
さらに壁についていない方にはベッドガードをつけました。
とはいえ、寝返りするようになってからは、これでは怖く・・・
いまはベッドを解体し収納。
床にすのこマットを敷いてマットレスのみおいて寝ています。
マットレスの高さであれば、転がってもさほどショックがないので・・・。

将来的には、セミシングルは子供用ベッドとして使うつもりです。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
9か月の子供がいます。

わが家では、退院後すぐはダブルベッドで3人で寝ていました。
が、さすがに狭かったです。。。
そこで、1週間後にネットで「セミシングル」のベッドを買いました。

ベビーベッドにしなかった理由:
当時添い寝・添い乳をしていたので、これを最優先に。
ベビーベッドではたとえくっつけたとしても少し寝にくそう。
セミシングルにした理由:
寝室が狭く、「ダブル+シングル」はちょっときつかったためです。
セミシングルで宮付きでないタイプであれば、か...続きを読む

Q赤ちゃん用の布団は必要ですか?

来年、出産予定です。

出産、育児は初めてなので、色々分からないことが多く、ここでお伺いすることにしたのですが、赤ちゃん用の布団は準備しておいた方が良いのでしょうか?

親心としては色々買い揃えてあげたいのですが、家計が厳しく、なかなかそうできそうにありません。

布団以外でも、これは育児に必ず必要だという物があれば、お教え頂けますか。

私なりに調べてはいるのですが、やはり経験された方の方がよくご存知だと思いますので。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらいみたいで結局使わなくなりましたね。

便利なのは離乳食を凍らせておける小さいタッパーですかね。
100均とかにあります。
作って凍らせておいて必要な分だけチンしてあげられますからイチイチ作る必要が無い。
あれは便利と言うか無いと無理。

家計が苦しいとの事ですので必要なものは必要になってから買いましょう!これに尽きます。
子供が出来るとホント無駄使いが多くなりますからね。
買って使わないものであふれます。

ベビーバスとか最たるものでうちなんか暫くは洗面台をお風呂にしてましたよ。
少し大きくなれば一緒に風呂に入れられますしね。
家にあるもので工夫すれば使えるものはいっぱいありますから余計なものを買わない方が良いですよ。

要らないですよ。
あれば便利というだけです。

うちは座布団が大活躍しましたw
汚しても洗うのが楽ですし形状的にそのまま滑らせて移動もできる。
何て素晴らしいベットでしょうw

必要なものはおむつくらいじゃないでしょうか。
母乳が出ない場合は粉ミルクと哺乳瓶ですがこれも出ないってなってから買っても良いです。
うちは買いまたけど母乳が良く出て哺乳瓶使ったのなんて数えるほどしかないです。
それも折角だから使っとこうかくらいのレベルで。
赤ちゃんはおっぱいに慣れてると哺乳瓶からは飲みづらい...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産入院時のパジャマについて教えてください!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出産入院の経験がない為、分からないのですが、
分娩時は、普通は病院支給の手術着みたいなのですか?
もしそうで、持参したパジャマは、出産後しか着ないのであれば、
必ずしもマタニティ用でなくても、良いのでは…
と思ってしまうのですが…
(例えば、普通サイズの前開き&丈長めのネグリジェのようなもの
に、ゆったりめの普通サイズの部屋着のズボンとか…)

それとも、入院して、出産するまでに時間がかかる場合など、
持参のパジャマを着ないといけない場合もあるのでしょうか。

私の場合、家ではマタニティパジャマは必要ではないし、
出産後に、妊娠前と同じとは言わなくても、
少しは小さくなるお腹に、わざわざ臨月用のサイズのパジャマを
新たに購入するのは、勿体無いように思えるのですが…

アドバイス宜しくお願いします!

初産、9ヶ月の妊婦です。
出産する為の入院時のパジャマについて悩んでいます。

私が出産予定の産院では、病院着の貸し出しなどはないので
自分で用意しなければなりません。
今、自宅では、普通のTシャツ&マタニティ用の部屋着風ズボン
で夜を過ごしており、不便はありません。
なので、入院するまでに、家用に買い足すつもりはありません。

出産入院時となると、回診などの都合で、
前開き&丈長めのパジャマが必要だとよく言われますが、
それは、マタニティ用の方がいいんでしょうか?

出...続きを読む

Aベストアンサー

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方が着せてもらうのが楽だと思いました。
回診の時には子宮収縮と母乳の出具合を見られたので、
やはり前開きの方が楽ですね。
ただ、お腹が出ないなら別に長い必要はないと思います。
私は産後もまだ大きいお腹を隠したかったので、長いものを着用したかったですが…。
ズボンは、どうせ下ろすことに変わらないので、今お使いの物でもよいと思いますよ。
産褥ショーツは、分娩台でも破水や子宮口の状態を見るのに、最初から履いていました。
その後も、回診で股下を開けて、産後の傷とオロを見るので必要です。

私は夏ということもあり、授乳は授乳用パジャマの横の口部分からも、
授乳服の隙間からもあげたことはなく、授乳キャミソール1枚着た
状態で、病院でも自宅でもオッパイ出しちゃって(^^;上げています。
暑くてパジャマは着てられません。
キャミソールの上に普通のTシャツきている時も、普通にたくしあげて、
襟の所に洗濯ばさみで止めて飲ませているので授乳服も必要性を
感じたことがないです。
外のお店、病院の授乳コーナーでも同じです。他のママも授乳服着ていない人が多いです。
では、出産頑張ってくださいね。

6月に出産したものです。

まずは必須かどうかは病院に聞くのがいい気がしますが、
個人的な意見を書いておきますね。

分娩台に上がる時は手術着のようなものでしたが、
産後の処理が終わると、パジャマに着せかえてもらいます。
ちなみに私は16時間その服のままでしたよ。
入院はかなり出産近い状態ではないとさせてもらえないので、
パジャマからスタートはあまりない気がしますが、
病院の方針次第でしょうか。
出産が終わると、助産師さんが体をふきながらパジャマを着せてくれるので
前開きの方...続きを読む


人気Q&Aランキング