はじめまして。
現在、妊娠31週の妊婦です。

出産準備を始め、
初めての出産なので暗中模索しながらも
いろいろと揃ってきたのですが、
ベビー布団の選択にあたり迷っています。

ベビー用品店や通販カタログ、
百貨店のベビー用品売り場などを見てまわり、
どのようなものが良いのかボンヤリ見えてはきましたが、
まだ決められません。
ベビーベッドはレンタルにするつもりですが、
赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、
少々お値段が張っても(5万円代位まででしょうか…)
良いものを用意したいと思っています。

お勧めのベビー布団のメーカーや構造、
具体的な布団の名称をお持ちの方がいらっしゃいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!


さて、私も出産前に張り切って5万円以上するベビー布団一式をデパートで購入しました。
理由は、質問者様と同じで、一日のうち一番長く居る場所だからと。
結果、購入したベビーベッドは寝返りを打ち初めた4ヶ月で卒業。ぶつかるたびに泣くので、大人と同じベッドで添い寝です。
今では、物置になっています。
そして寝返りも激しくなって6ヶ月の頃には、ベッドガードをしていても危険なので、和室で大人と同じ布団を敷いて一緒に寝ています。

ベビー布団の掛け布団と毛布だけは、お昼寝時に使用するくらい。
敷き布団なんて小さいので、2回寝返りを打てば落ちます。

うちの子は特に寝相が悪く、今1歳4ヶ月ですが、6畳間をぐるぐる回りながら寝ています。部屋全体に布団を敷きつめています。
(毛布、布団を掛けても意味無く、風邪ひかないかと心配です。)

現状はこんな感じですが、それでも一応揃えたいというのであれば、
やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。私が購入したのはCELECでした。悪かったということは無かったですよ。敷き布団(マット)は波型になっていて、結構堅めです。

替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。おむつからおしっこが漏れることが良くあり、1日に2回取り替えた日もありました。
ミルクを吐いて汚すこともしょっちゅうでした。

いろいろ揃えるのは楽しいですよね♪
頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ベビーベッドと同様(?)ベビー布団も長くは使用されないものなのですか?
どのくらいまで使用するものか分からなかったのですが、
とりあえず、24時間のうち最も多くを過ごし、
サイズが小さくなる(2歳くらい?)までフル活用!
と思い込んでいました。

>やはり柔らかい敷き布団は避け、通気性も良い堅めのものが良いと思います。

やはり、そうですよね。
お店の方に伺うと同じように言われ、見本である中身も見せて頂きました。

>替えのシーツは2枚くらいあったほうが良いですよ。

どうしてもシーツの柄に目がいってしまうところです。
大人は汚れたから洗うという感覚ではないけれど、
赤ちゃんは、おしっこやミルクの吐き戻しで汚してしまいますものね。
替えのシーツも用意します。

具体的な布団の名称まで教えて下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/05 13:57

こんにちは♪


私も現在妊娠31週目のニンプです(o ̄ー ̄o)ノ
出産準備、いろいろ大変ですよねぇ。。。なかなか進みません。

私もベビー布団には迷いました!
ベッド自体は兄の家からのお下がり(ナチュラルカラー)をもらうのですが、
それ自体も本当は白いのが良かった・・・なんて思っちゃっています。

うちはもう赤ちゃんは男の子とわかっているので、布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

でもそのカバーリング自体がフリフリしてたり、特に好きではないキャラクターだったりと
なかなか気に入るものがないんですよねぇ。。。

けっきょく、そこそこ気に入ったブルーのものとし、これから自分で好きな柄の生地を見つけたら
洗い換えのは自分で作ろうと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
同じ週数の妊婦さんに出会えて、何だか嬉しくなりました。

引っ越しを終えたところで出産準備を始め、
いざ始めてみると意外と大変なことに気づきました。
そもそも自分で自分の洋服一枚、買ったことのなかったような人ですから…。
スーパーでの買い物は毎日のことですが、
それ以外の買い物は、かなり真剣に悩んでしまうのです…
良いものを安く買いたいのと、無駄なものや数を買いたくないので。

>布団は「ウォッシャブル」であることを基本として
あとはカバーリングの柄と色で探しました。

私もウォシャブルがいいのかしら?と思っていました。
カバーリングの柄と色、とても重視してしまいます。
正直、これで一番迷っている気がしますが…。
カバーリングは替えてしまえば、いくらでも違うものになりますのにね。
うちは、たぶん女の子だろうと言われていますし、
私自身がピンクが好きなので、優しい色合いのピンクがあれば
それにしたいと思っています。

同じ週数の方の意見が聞けて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:57

私はベビー布団にはそれほどこだわりがなかったので、


見た目オンリーで、コンビミニのものに決めました。
他のベビー布団は、フリフリがついていたりキャラクター物だったりして
欲しいと思えるものが無かったのですが、
コンビミニのものは、色もデザインもシンプルで
(中には違うものもありますが・・・)
リビングで使用しても、違和感が無くよかったです。

ただ、皆さんの言う通り、ベビー布団に予算をかけるのはちょっと疑問です。
私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし、
ベビー布団自体も、それほど活躍しませんでした。
ですので、下見をしておきあらかじめ目星をつけておいて、
最低限必要な物を買っておき、後は生まれてから揃えていった方がいいですよ。
コンビミニなら通販で買えるので、その点でも便利です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私が、このくらいはするのかしら?と思っていたものは
やはり高めの品だったようですね。

ベビー用品店で安いものを見つけ、お得だわ!と思ったのですが、
百貨店のカタログを見ると上には上があったりして…
皆さん、そのような良いものを使われているのかしら?
と思い、質問させて頂きました。

意外と(と言えば失礼ですが)、そのような高級品ではなく
ごく手頃なものを使われているようで
それで良いのだと思いました。
危うく、高級布団に手を出すところで立ち止まれて良かったです。

>私はセットで買ったのですが、中には全然使わなかったものもあるし

そうなんですか?
ベビー布団はセットになって売られていますが、
その内容が6点だったり、多いものになると10点だったり…
実際のところ本当に使うのは何点なんだろうと思っていました。

コンビミニ、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:33

私もベビー布団に大金を掛けるのはどうかな?と思います。


赤ちゃんもそれぞれ個性がありまして、我家の長女は寝相が2歳位までは良くベビー布団、ベットで寝てくれていましたが、5ヶ月前に生まれた息子は3ヶ月後半で寝返りしたな~と思ったらベビー布団じゃ意味がなくなりました。
今は子供用布団(大人用より縦横30CM位小さい布団)を使用していますが気づくと床や畳の上にいます。
上の子2人はハイハイをほとんどしなかったのですがチビは4ヶ月からしだしてハイハイが楽しくてしょうがないようで布団の上にはいません
夜中目が覚めた時も移動しています。
せっかく新調したベビー布団セットも使っているのはタオルケットと掛け布団(ミルクを飲ませる時に使用)位です。

ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?
長女はアトピーだったため重宝しました。
15年前の事なので、5ヶ月の息子にも購入したかったんですけど解りませんでした。代わりに私がシルクの毛布を購入しました???

育児用品は必要だと思った物が要らなかったり要らないと思った物が必要になったりしますのでね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

先日、身の丈に合わず、どんなものが置いてあるのかしら~?と
百貨店のベビー用品売り場に立ち寄り、目に付いた布団を見ていると
店員さんが「良いでしょう~」と寄ってきたのがきっかけなのですが、
ベビー用品で他のものはさておき、布団だけは特別なのかしら?
と思ってしまっていました。

ベビー服は体の成長とともに合わなくなるので洗い替えを重視し
(もちろん素材もですが、今はそれなりのものですよね)、
可愛く高価なものは無駄だと思い買っていませんし、
他のものも機能やお得さを重視(温度計は測れればいいとか、ガーゼハンカチはお得バックとか)しました。

>ベビー布団にお金を掛けるよりも良い毛布(アトピー肌にも使える)を探したらどうでしょうか?

なるほど!全く目がいっていませんでした。
布団で寝ていなくても掛けてあげられますし、重宝しますよね。
是非、探してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 14:23

お勧めの布団ではありませんが一つ経験談です。



>赤ちゃんが一番長い時間を過ごす布団ですもの、

そうとは限りませんよ。うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。
張り切って買ったベビー布団はほとんど未使用のまま眠っています。

うちだけじゃなく、けっこうそう言う話は聞きます。
きちんと寝てくれるこだったにせよ、一日中寝てる時期なんてのはあっという間に過ぎますし、ある程度意思が出てくると『ママと寝る~!』なんて言いだすし。。。事実、うちの子のお友達も2歳を過ぎたあたりでベビー布団で一人で寝てるなんて子はほ~んの一部です。みんな布団のしまい場所に困ってます。

私がいつもこれからママになる友達にアドバイスするのは、買いそろえるものは必要最低限のものだけにして、産まれてくる子に合った必要なものがわかってから少しずつ揃えても遅くないと言うことです。

ベビー布団に5万円は結構な大金です。そこまで予算があるのならなおさら、とりあえずのものを用意しておいて、『よく寝る子だ!やっぱり必要だ!』と思ってから買われてはどうでしょう。
出産されてからでも旦那さんやお母様などが買い物など手伝ってくれるようでしたらそうされるのも一案ではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>うちの子は産まれてすぐからず~っと、抱っこかオンブじゃないと寝てくれな子でした。
夜寝る時も体が触れていないと寝てくれないので私と一緒に寝ていました。

そうですよね、単純に赤ちゃんは寝るのが仕事だと思っていたからで、
ベビー布団でずっと寝てくれるわけではないのですよね。

ベッドは、絶対必要というわけでもないし、
どのくらいの時期使うのかも、その子によって違うと聞くし、
使う時期を過ぎれば収納場所に困るし…などと考えると
元が取れるかより利便性を取ってレンタルに決めましたので、
布団は良いものを…と思っていました。

ベビー用品店では、安いものがあるじゃない!と思い、
カタログでは3万円代が相場かしら?と…
なのに、ふと立ち寄った百貨店のベビー用品売り場で豪華そうなものが並んでいるのを見ると
このくらい贅沢させてやりたい気になったり…
買い物って大変ですね。

絶対損はしたくない性格ですので(ただのケチなんですよね)、
必要最低限のものしか揃えていません。
これから布団を用意することが残っていますが、
頂いたアドバイスを参考に選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産前に準備したほうがよい、ベビー用品は?

こんにちは
出産準備をしています。
出産前に必要なもの、また、赤ちゃんが生まれてからでいいものを教えてください。
ベビーベッドと布団、カーゼ、哺乳瓶1本、しかまだ購入していません。細かいものは週末にそろえてしまおうかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在6ヶ月の2人目妊婦です。
上の子の時に用意したもので便利だったのは…

・短肌着(洗濯を毎日されるなら5~6枚位)
・コンビ肌着(同じく5~6枚)
・ガーゼハンカチ(10枚)…入浴用とその他用と言うように分けて使った方が良いです。
・ガーゼバスタオル(最低2枚)
・タオル(5~6枚)…入浴後や夏は授乳クッションの下にも敷いてました。
・バスタオル(最低3枚)…ベビーベッドに敷いておくと便利!!毎日シーツを洗濯しなくてもバスタオルだけ交換すればOKです。夏の昼間は掛け布団代わりにもGOODです。
・ベビーオイル(小さいボトル1本)…グルーミングに必要退院した次の日から使用します。
・ベビー綿棒(最低1個)…同じくグルーミングに必要
・綿棒(数本~30本)…おへそ消毒用、おへそが乾けば必要なくなります。
・ベビー石鹸(1個)…退院翌日から必要。小さい頃は泡の物より固形の方が便利。スキナ○ーブ系は乳児湿疹が治りにくくなるとも言われているので不向き。
・オムツ(最低1パック)…向き不向きがあるので産まれる前に大量に購入しない方が無難。
・おしりふき(最低1パック)…同じく向き不向きがあるので最初は少量から。
・爪切り(1個)…退院後直ぐ要る場合があるので事前に購入していても構わない。
・哺乳瓶(最低1本)…産院によってはお土産で出ないところもあります。ただ赤ちゃんによっては哺乳瓶を嫌がる子もいるので事前に多く購入する必要なし。
・哺乳瓶の消毒商品(1セット)
・ミルク(1缶)…ただし産院でお土産で出る場合は産後でもOK
・授乳クッション(1個)…絶対に無いとダメとは言えませんが有るとすごく便利。
・オムツ用ゴミ箱(1個)…100均で購入しました。無くてもOK有れば便利。
・オムツセット入れ(1個)…100均で購入。戸建てなので居間(1F)用に1日分のオムツを入れてました。無くてもOKです。
・オムツ用ゴミ袋…食パンが入っていた袋を利用しています。匂いが漏れず便利です。匂いが気にならなければ無くてもOK。
・チャイルドシート…車で退院なら必需品。警察署で貸し出しもあります。
・ベビーダンス…最初は100均の大きなカゴでOK。
・だっこ紐…ウチの子は寝かしつけの時の必需品でした。産後購入でOKです。
・母乳パッド(1袋)
・授乳ブラ…産後1ヶ月位たってから購入した方が良い。その間にサイズが変わる可能性大なので事前の購入は避けた方が良いでしょう。(経験済みです)
・ベビーコットン(1袋)…オムツかぶれが酷いときにおしりふきの代わりに使用。産後購入でOK。

このくらいでしょうか。産後近くに薬局などがあるのなら最小限の準備で大丈夫です。(但し買いに行ってくれる人がいればの話ですが)
また事前に購入とまでは行かなくても値段のチェックは必要です。あと産後質問者さま以外が買う場合を考えて銘柄指定が出来るようにしておいた方が良いです。

現在6ヶ月の2人目妊婦です。
上の子の時に用意したもので便利だったのは…

・短肌着(洗濯を毎日されるなら5~6枚位)
・コンビ肌着(同じく5~6枚)
・ガーゼハンカチ(10枚)…入浴用とその他用と言うように分けて使った方が良いです。
・ガーゼバスタオル(最低2枚)
・タオル(5~6枚)…入浴後や夏は授乳クッションの下にも敷いてました。
・バスタオル(最低3枚)…ベビーベッドに敷いておくと便利!!毎日シーツを洗濯しなくてもバスタオルだけ交換すればOKです。夏の昼間は掛け布団代わりにもGOODです。
・ベビー...続きを読む

Qベビー寝具の悩み(ベビーベッドか布団か)

出産準備のため、必要なものを考えている夫婦です。
現在私たちは洋室にベッドで寝ていますが、そこにベビーベッドを置くことを考えると少し無理があります。そんな場合、赤ちゃんはどのように寝かす方法がありますか?
洋室ですが、三人とも布団で寝たほうがいいですか。
それとも、小さめのベビーベッドにするなどしてベッドで寝かせたほうがいいですか。

Aベストアンサー

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというのはダブルベッドですか?それともシングルが2つ?ダブルベッドを使用しているお友達のお宅が何件かありますが、みなさんいろいろ工夫されていましたよ。

☆ダブルベッドに赤ちゃんとママが一緒に寝て、パパはベッドの隣というか下に布団を敷いて寝ている
☆パパは寝室のダブルベッドに寝て、赤ちゃんとママは和室に布団を敷いて寝ている
☆シングルのベッドを1つ購入してダブルベッドと付けて3人で川の字になって寝る

赤ちゃんはベビーベッドで別に寝かせるよりもママと同じ布団で寝た方が夜中の授乳とか楽ですよ。別に寝ているとわざわざ起きあがって赤ちゃんの様子を見なくてはなりません。一緒に抱っこして寝ていれば寝ているときも随時赤ちゃんの様子がわかりますし、なにより寝ながらおっぱいをあげられるのでとっても楽です。

こんばんわ。2児のママです。

我が家の場合はもともと和室に布団を敷いて寝ていたので、赤ちゃんが産まれてからも一緒の布団で寝るようにしていました。2人目が産まれたときにベビーベッドを用意して夜は一緒の布団で寝て、日中は上の子から守るためにベビーベッドに寝かせようとしました。でも結局上の子がベビーベッドによじ登ってしまったので、赤ちゃんは座布団の上で寝かせてました。ベビーベッドは場所をとって邪魔になったので半年もたたないうちにしまってしまいましたけど・・・

ベッドというの...続きを読む

Q出産前に買っておいても良いベビー用品を教えて下さい。

今、妊娠中のプレママです。なかなか子供が出来ず、やっと出来たので嬉しい限りです。ベビー用品などを目にするともう欲しくて仕方がありません。最近はオークションにはまってしまい、増々欲しい物が沢山。ですが、とある雑誌のパパコーナーに“買ってはみても必要のない物がいっぱい。あなたの奥さんは無駄に物を欲しがっていませんか?”などと書かれていた為、主人は何を欲しがっても“実際に必要になった時じゃないと買っちゃダメ!”と言います。

そこで質問です。
出産前に買っておいても良いものを教えて下さい。絶対に必要とまでではなくても、あって便利だったものや気持ちが潤ったものまで、幅広く教えていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちよく分かります。私も妊婦中暇があればベビー用品のカタログをみてチェックしてました。

私の場合絶対に必要だったものは肌着、爪きり(うちの子は入院中にかなり伸びていて退院後お互いの両親の見ている前で初の爪きりをしました。入院中持っていると便利だと思います)、ガーゼ、バスタオル、沐浴グッズ(ローションや石鹸)、布団、ベビーベッド、チャイルドシートとかでしょうか。
逆に失敗!というのは布オムツ関連(バケツやオムツカバー)かな。結局紙おむつにしてしまったので。
あとはうちの子はよだれが多く一歳過ぎた今でもスタイは必需品なのですが、生まれたての赤ちゃんにあまりよだれかけはしないみたいだし、よだれが全然出ない子もいるので必要に応じて用意した方がいいかも知れません。

それから無くてもなんとかなったけど見ていると幸せな気分になる・・・というものは赤ちゃん靴下とかわいい柄のツーウェイオールでしょうか。
後はおくるみやスタイ、クマのぬいぐるみ型のリュックなど手作りしました。クマのリュックは性別が分かる前に作ったのですが、男の子と分かって出番なしです。でも見てると作った時の幸せな気分を思いだして懐かしい気分に。

その他必需品に関しては他の方が詳しく書いていらっしゃるようですが、お祝いで洋服(70~90サイズ)やオモチャなど(ガラガラとかはお祝いでかなりの数いただきました)いただくと思うので、洋服は新生児用のものを数点だけ用意されるのがいいと思いますよ。
ハイ&ローチェアやだっこひも、ベビーカーなどは必要になった時点で買い足すようにするといいと思います。
出産準備品のリストを作ると無駄な買い物をしなくて済むと思いますよ~。私はリスト作りだけでウキウキして充分幸せな気分になりました。

寒い時期なのでお体に気をつけて妊婦ライフ楽しんで下さいね!

お気持ちよく分かります。私も妊婦中暇があればベビー用品のカタログをみてチェックしてました。

私の場合絶対に必要だったものは肌着、爪きり(うちの子は入院中にかなり伸びていて退院後お互いの両親の見ている前で初の爪きりをしました。入院中持っていると便利だと思います)、ガーゼ、バスタオル、沐浴グッズ(ローションや石鹸)、布団、ベビーベッド、チャイルドシートとかでしょうか。
逆に失敗!というのは布オムツ関連(バケツやオムツカバー)かな。結局紙おむつにしてしまったので。
あとはうち...続きを読む

Qベビー用品で迷っています。(ベビーカー・ベビーラックなど)

こんにちわ。
6月の出産のために買い揃え中なのですが、いろいろ迷ってしまったので、質問させてください。

★マクラーレンのベビーカーですが、身長158センチでは使いづらいでしょうか。(実際に見たことはありません)

★昼間の赤ちゃんの居場所として、ベビービョルンの「ベビーシッター」や「バウンザー」のような形態のものを考えています。お薦めはありますか?

★哺乳びんはどのように選べばよいですか?本で母乳育児には「母乳相談室」が良いというのを読んだのですが、他にアドバイスをください。

★退院時の赤ちゃんは、ひらひらのドレスですか?

周りにママ友達が少ないので、情報が少ないんです・・・なんでも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いですよ。
哺乳瓶はビーンスタークを使用してます。ピジョンのものは空気が入ってダメでした。アップリカはいいんですが洗うのが面倒です…。ヌークは子供がいやがってダメでした。ビーンスタークは使い易いし空気も入りにくいし、乳首も一種類で分かりやすいしお勧めかなあ。。
退院時は普通のコンピ服にフリースを巻き付けてました。冬だったので。ひらひらのドレスより肌触りの良い赤ちゃんに優しい素材のものが良いと思います。
あとは産後はお母さんもくたくたなので自分のものも今のうちに買っておくといいです!!雑誌とか。美容室に行くとか。もう一つついでに産後はおっぱいが張るので搾乳機も安いやつでいいので用意しておくといいかもですよ。私は産後主人に買いに行かせました(笑)。

あくまで私の体験談ですがご参考程度に。私も産んだ時は友達ゼロの状態でいろいろ不安でした。でも子供がママ友を作ってくれますよ~♪頑張って!!可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。

こんにちは、いいなあ、小さい赤ちゃん!!出産が楽しみですね!

ベビーカーはまだ早いかなあ。我が家では最初は抱っこ紐ばかりでした。ベビーカーにのせるようになったのは3ヶ月ぐらいからでした。一番使うのはお母さんだと思うので現物をしっかりチェックされた方が良いですよ。
ベビーシッターやバウンザーは赤ちゃんによって好き嫌いがあるし使う期間が短かったり赤ちゃんが飽きることがあるそうなのでレンタルがお勧めです!うちでは3ヶ月で寝返りをしたので床でのびのび遊ばしてあげてる事が多いです...続きを読む

Qベビー布団・ベビーベットの代替品を探しています

夏に出産を控えています。ベビー布団・ベビーベットは利用期間が長くないようなので、
使わずに済むなら代わりのもので乗り切りたいと考えています。

1.昼はフローリングの部屋を使う予定ですが、床のすぐ上に寝かせるのは抵抗があります。
その場合ベビーベットを用意するしかないでしょうか。
2.夜は畳の部屋です。長座布団にゴザをひき(暑さ対策)、その上にシーツではだめでしょうか。
3.「自分はベビー布団・ベビーベットを使わずにこう乗り切った」という体験談があれば、是非
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。
長座布団の固さですけど、私は布団屋さんでなるべくベッドマットくらいの固さのものを選びました。
なので、普通の座布団よりは固い感触です。
ベビー布団も見たのですが、けっこう分厚くやわらかい感じがしたので、赤ちゃんが沈み込んじゃう気がして…。
長座布団にもいろいろありますので、大きめのお店で見ると「これなら!」というものもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報