プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は最近になってお洒落などに興味を持ち始めました。
でもやはりそれだけでは駄目だと思うのです。
僕の話はなんとなく面白くなく、相手を退屈させてしまいます。
でも友人は「どうしてこういう発想が出来るんだろう?」
と思ってしまうくらい面白い話をします。

この差は一体何処から来るものだと思いますか?
一体どうしたら差を埋められるでしょう?
僕が学生なので、
17歳から25歳くらいまでの方の回答を希望します。

※回答して下さる際、自分の意見が、自分が面白い話をする方か、
 それともしている人を見てのご意見なのか、出来れば明記して
 いただきたいです。勿論、これの意図が分からないから書かない
 という方のご回答も歓迎します。

A 回答 (7件)

面白い話の内容にもよるのでは? と思います。



たとえ自分が面白い話と思っていても、他の人には不快な話もありますよね。(人の失敗談、自慢話、悪口など)

自分はよく話が面白く、上手な人と言われますが、話の内容は8割近くが自分の失敗談や恥ずかしい話です。
自分の失敗談を話すことは恥ずかしいことかもしれませんが、反面、相手のガードを取る効果もあります。これは以前に尊敬していた先輩のやり方を自分なりにアレンジしました。

すぐに面白い話は出来ないと思いますが、まずは自分が面白いと思った人のマネをすることから始めてみてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、遅れてすみません、ありがとうございます。
失敗談ならすぐに思いつきそうです。
でも話している中からしょっちゅう笑いをとれる話題が
思いつくのは羨ましい限りです。
そういえば身内にも自慢話が大好きな人間がいて困っています。
とても実践的でいいご意見をいただきました。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/11/06 12:21

質問からはずれていたらごめんなさい。


おもしろい話をしようとがんばらなくてもいいと
思います。ムリするとわかっちゃうものですから…。
でも、おもしろさは人それぞれです。おとなしい人や
生真面目な人がポロリと答えた一言がツボな場合って
多いし、社交場で人気がある人って、実はそういうタイプですよ。
話すことがなけりゃ話さなくてOK。
気を遣わず自然体が一番!ちなみに、個人的には、
おもしろおかしい男性は恋愛の対象外ですね。

26歳女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大分時間が経ったのに回答いただけて嬉しく思います。
無理は禁物ですか…
今日たまたま、家族にちょっとしたことが笑いをとれて、
これは慰めのための嘘や哀れみなんかじゃないと実感しました。

話すことがなけりゃ話さなくてOK

男性雑誌などで、「男は面白く話せないと駄目」みたいな
書かれ方をしているので、知らずのうちに
劣等感を抱いてしまったのかもしれません。

参考にさせていただきます。僕は回答のまとめ方が下手で、
つい長文になってしまいます。
何卒ご了承を。

お礼日時:2006/11/05 18:45

私も面白い話をしようと心がけてますが、なかなかできないですね。


でも、最近思ったのは、これも相性だと思います。
面白いと思うかどうかは人それぞれですよね?

友達と話してると「あの人は面白い人だよね~」って言ってても
自分にとっては・・・ってこともあったりしません?
グループのなかでは面白い話をする人だと思ってたら、2人だと面白くない人だったとか。

相性で、相手から面白い話を引き出せる人かどうかってのがあると思います。
だから、私もなぜか面白く話ができる人もいるけど、なんかグチばっか言ってしまう人がいるんですよ・・。

だから、あなたの友人はあなたが相手だと面白い話ができる人なんですよ!
だから、この差は聞き手からくるものだと思います。
でも、面白い話をするにはある程度ネタが必要なので、いろいろな人と話すのは大切だと思いますね!
私も学生なので、友達と話しながらネタを探してますから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性、言われてみれば…見落としていました。
それに人それぞれ、というのもごもっともです。
振り返ってみれば経験がありました。

しかし面白く話しをするならば、
やはり話すことでネタを得ることが一番なんですね。
バラエティ番組とかももう少しチェックしようかと思いました。
相性で出来てしまう溝を努力で埋めてみようと思います。

だから、あなたの友人はあなたが相手だと面白い話ができる人なんですよ!
という励ましの言葉には暖かいものを感じました。
僕も必ず、そういう事が言える人間になってみせます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 16:17

ごめんね、私も30代です。

でも心はいつも19歳だから大目に見てください。

ユーモアというのは、半分はその人の持って生まれたセンス、後の半分は環境だと思います。実は芸人さんは貧乏だったりものすごい家庭環境で育っている人が結構います。あのチャップリンもものすごい貧乏な家庭でしたしね。
なぜ貧乏な人が多いかというと、笑ってもいないと生きていけないような環境だからです。かくいう私も結構な冗談好きですが、気難しい父親がしょっちゅうかんしゃくを起こすものですから、そうなると家庭がくらーーい雰囲気になってしまうんですね。そうすると息が詰まってしまいますから冗談でも言って雰囲気を和らげるんです。
あるいは、本当に家族がみんな冗談好きで陽気な家庭の場合もあります。

さて、質問文とお礼を拝見すると、質問者さんは生真面目な性格のようですね。冗談をいおうとするなら、決して真面目にならないことです。あと大切なことですが、スベっても(ウケなくても)気にしないことです。実際、冗談をいってもスベることはしょっちゅうです。また日本人は真面目な人が多いので「こんなときに冗談をいうとは不謹慎な!」と怒られることもしばしばです。なにしろここでも「上司がくだらない冗談をいうのを辞めさせたい」という相談が出るくらいですからね。
あとは、冗談の上手い人に対抗しないことです。普通の人がどんなに練習しても中村俊輔のようなフリーキックは蹴れないでしょ。どこにも天才的な才能を持った人はいるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の件は…おそらくNO.2の方へのお礼を拝見しているかと思うので、
省略させていただきます。
家庭環境とは意外な回答で驚きです。
でも、確かにそうかもしれませんね。
センスというのもつくづく感じてしまいます。
友人に嫉妬している部分もあるのでそれにも気をつけます。

正直なところ…お恥かしいのですが、
僕は現実では真面目な人間とは呼べません…
ネットでも…そのうちボロが出ることになるでしょう。
でも真面目と言ってもらえて、嬉しかったです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/05 14:24

すみません、自分も軽く年齢制限を越えてます。

。(28・女)

私はどちらかというと、面白い話をするほうだと思います。
よく友達や彼氏・職場の方々にも「一緒にいて(話が)楽しい」と言われます。コツ?などはありませんが、普段なにげない行動からも全て「楽しい話は無いかなぁー?」というアンテナを張ってるというか、探すのが好きですね。弟には、物事を見る「視点」が違うと言われたことがあります^_^;。

個人的には面白い話が出来る人が全てOK!というものではないと感じています。自分に無いものが羨ましかったりしませんか?私は「聞き役」に回れる人が羨ましいです。「聞き役」といっても黙って聞いてるのではなくて、上手に相手の話を聞いて、次の話題を引き出せるような人。私は今までお付き合いしてきた人は全て「聞き上手」の人です。

男性でモテるのは「聞き上手」だと上司が言ってたことがありますし、私もそうだと思います^^; 何より聞き上手な人は一緒にいて安心感があります。
 少しでも参考になればいいと思い書き込ませていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢の件に関してはまた長くなってしまうので、
NO.2の方へのお礼を参照なさってください。
「話し上手」、羨ましいお話です。
しかもそんな話し方を身につけておられる方が、

個人的には面白い話が出来る人が全てOK!というものではないと感じています

と仰られたので回答者様はきっと魅力的な方なのだろうと思いました。
ご意見から考えてみると無いものねだり、なんでしょうか…
今回の質問で様々な方から回答をいただきました。
「話し上手」を目指しながら「聞き上手」でもありたいと、
そう思いました。

散文なお礼ですみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 13:17

ご期待に添えなくて申し訳ありませんが私は39歳です。


友人との差を埋めようと考えるよりも、むしろ貴方ご自身の興味・得意分野についての知識を伸ばすようにしてください。そうすることで関連する他の分野に興味が出るようになり、自ずと知識や語彙も増え、発想を豊かにすることもできるでしょう。また、日頃から新聞を読むなどしてニュースの深層や多くの人の意見に接することで、多様な考え方も身に付きます。そして大切なのは、相手に合わせて「楽しい話をしよう」と気負うことではなく、貴方が「楽しそうに」話をすることです。時には相手の話に相槌を打ったり突っ込んだりすることでも盛り上がれます。楽しい友人を大切になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、僕が年齢制限を設けたにも関わらず、
こうしてご意見をいただけたのは、
僕が反発したり無視したりする可能性も承知の上で、
それでもなお伝えたかった事なのだろうと、
逆に深い感謝の気持ちを抱かせられました。
躊躇させてしまったかもしれませんね。
年齢制限などすべきではなかったかもしれません。

そしてご意見の方、大変納得させられました。
この文章の全てを大切にしたいと思います。
稚拙なお礼で申し訳ありません。

お礼日時:2006/11/05 12:46

初めまして、こんにちは。


私は17歳の♀です。

私もstolz-0さんと同様、面白い話ができないなぁって
よく思います。
私は「自分は何でこんなにつまらない人間なんだろう!」と
思うこともあります。

それでも、色んな人とできるだけたくさんお話をして、
その人達のいいところを全部盗んでしまうんです!!

最初は人の模倣で良いと思います。
色んな人の色んな経験談を聞いたり、自分で色んな経験を
していくうちにstolz-0さんの人間味が出てくるはずです。

私はそうやって、自分ではつまらないと思うけど、
周りの友達は面白いねって言ってくれるようになりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践的なご意見、ありがとうございます。
似た悩みを抱えていた方からの助言は本当に助かります。
模倣と聞いたとき、すかさず「これだ!」と思わされました。

色んな人の色んな経験談を聞いたり、自分で色んな経験を
していくうちにその人間の人間味が出てくる
→17歳なのに立派だと思います。
  仰るとおりですね。
 18歳、来年で19の自分が浅はかに思えてなりません。

何だかまとまりのないお礼になってしまいました。
年齢も近いこともあり、また何かとお見かけする機会もあるかと
思いますが、その時にもご意見を下されば幸いです。
それでは。

お礼日時:2006/11/05 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!