プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミニバンを持たれている方は、この大きく、枚数も多くあるカーペットの清掃はどのようにしているのでしょうか。掃除機だけでは汚れは落ちないでしょう。推測するに機械の使用はサイズ的に無理でしょうから、高圧洗浄機が思いつくところです。しかし、これでも汚れが落ちるとも思えません。外見的にきれいにする方法がありましたらその方法をご教示ください。

A 回答 (3件)

時間が有るなら高圧洗浄器は良いですよ。



予め洗剤とブラシで洗っておいてから、高圧洗浄器で汚れごと濯ぐ感じですね。
細かな埃などが取れて、全体に色が明るくなります。
その反面、完全に濡れてしまう為、乾かすのに時間が掛かるのが難点です。

これからの季節は、特に乾きが悪いので干す場所の確保も必要です。
吊るしておくと水切れが良いのですが床置きだと全く乾きません。

コイン洗車場で洗う場合は、先にマットを洗って壁などに掛けておけば
車の洗車の間にある程度、乾くよりも滴る感じで水が切れます。

それでも乾ききらないので、濡れたマットの持ち帰りの準備も必要ですし、帰宅後も乾燥の為、干す場所が必要になります。
※その日の内に乾かないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は、常にGSのマット洗い機汚れを除去しております。(完璧ではありませんが。)たまに、高圧洗浄機で自車のマットを洗剤も使用しながら試すことがありますが、これと言って効果があるようには思えなかったのです。
 基本的に、あまり汚れない後部座席用はこれで十分かも知れませんが、特に運転席側は期待どおりの効果は個人的には感じられませんでした。
 おっしゃるとおり、乾燥がしづらい季節になってきましたね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:28

ミニバンに乗っています。


現在は、ホームセンターで売っているカーペットを(2m巻きくらい)
カッターで切って純正のカーペットの上に引いているので汚れが
自分で加工したカーペットにしか付かないので、これが汚れたら、
買い換えます。以前セダンに乗っていたときは、(乾かしてから)
たたいてほこりを落としていた程度です。そのうちまた汚れてしまう
ので、あまり気にしていませんでした。それより、カーペットの下に
湿気が溜まって、カビが生えるほうを気にしていましたので、
時々、カーペットをめくって乾かしていました。
あとは、ガムテープでごみを取る程度でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 なるほど、やはり難しいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:22

SUVに乗ってます。


自分の場合、コインランドリーで洗濯しています。
基本的に、洗剤は投入せず、水のみで脱水まで行います。
その後、10分だけ乾燥機にもかけてやると、新品同様まできれいにする事が出来ます。

ただし、注意点として…
1、ほつれなどがある場合には、拡大してしまう事がある
2、コインランドリーによっては、過度の汚れのものの洗濯を禁止しており、それに該当してしまう場合がある(自分は、注意された事はありません。)

この2点でしょうか…基本的には、繊維製品ですので…
あ、あくまでも、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ランドリーはちょっと頭に浮かびましたが、気が引けますよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!