プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
私は今役者を目指して養成所で勉強しているのですが、養成所に通って8ヶ月になります。
が、未だに声が大きく出せるようになりません…
先生には意識して出すようにすること、と言われたので、意識して前に出そうとするのですが、最初よりは出るようにはなったものの未だに全然です…
よくハスキー声と言われ、ハスキー声は元々声が出にくいという情報も聞きますが、何か声を大きく出す為の訓練などありますか?
効率的な練習法などありましたら教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

声を喉で出していませんか?お腹から出さないといけませんよね。

両腕を左右に伸ばしV字腹筋しながら発声練習、歌を歌っても良いです。勿論、お腹に力を入れながら。
    • 0
この回答へのお礼

腹式発声は出来ていると一応言われたんですが…
上手く出来ていないのかもしれません…
V字腹筋しながらの発声ですか?そういう方法があるんですね。
早速やってみようと思います。ありがとうございました。

No1の方が書かれているように、お腹から声が出ていないのだと思います。

肩が上下に動いていれば喉から声が出ているので鏡を見ながら発声をして見てください。
私はお腹から声を出す練習として、寝転んで、辞書などの重たいものをお腹の上にのせて発声練習をしていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

寝転んで、辞書などの重たいものを乗せて発声…
チャレンジしてみます!
ありがとうございました。

だいぶ時間がたっていますが、気になったので回答させていただきます。

よく腹式呼吸が大切と言われますし、腹から声を出せと言われますが、あまり意識しないほうがいいと思いますよ。私自身、あなたが通っているのと同じような養成所や専門学校で講師をしているのですが、生徒には複式呼吸=大きな声等と言うことは一切言いません。効率的な練習方法となるかどうかはわかりませんが、練習過程で大切のは、大きな声を出すことを意識するのではなく、その声をどこに届けたいのか、何のために届けたいのかをはっきりと意識することが大切だと思いますし、実際に私の生徒たちにはまずはこのことを伝えています。ほんとに大きな声を出さなければいけない状況になった時に複式呼吸を意識する人などいないはずでしょ?腹式呼吸はあくまでも楽に大きな声を出すためのひとつの道具に過ぎないと考えたほうがいいでしょう。もしそんなことはわかってるよ!!ということであれば、練習のアドバイスとして・・・腹筋を鍛えるのは少しだけにして、側筋、背筋を鍛えてお腹周り全体を使って呼吸量を調整できるようにしたほうがいいと思います。次に気道周りを脱力、リラックスすることを考えて発声してください。あまりいい回答にはなってないかもしれませんが、最近小中学校や、専門学校や、養成所で、ただ大きな声を出せ、腹式呼吸で発声しろなどとの教えがあまりにも多いのでつい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の意見、凄く嬉しいです!
そうですね、どこに届けたいか、何のために届けたいのか…
先生にも心で感じてセリフを言えということをよく言われているので、そのことを第1に考えて、尚且つ呼吸量の調整の訓練をしたいと思います。
ありがとうございました。