アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正しい発声方法が身につくボイトレの本はないでしょうか?ボイトレに通いたいんですが、通えないです。自分は腹式呼吸はできていて高い音もでて、周りから上手いと言われることもあるんですが、
歌いすぎると声が枯れるし、声がだしにくくなります。これは悪い発声方法ですよね。YUBAの本はしてるけどなかなか効果がでません

A 回答 (1件)

はじめまして。

ボイストレーナーをしております。
ご自分で練習して偉いですね!
間違った知識の方が多いので書かせていただきます。
実は腹式呼吸ができるだけではダメなんですよ。
腹式呼吸でしっかり息を丹田に溜めて、横隔膜で息のコントロールをしながらのどを開けて発声するんです。
これができれば声に響きが出て、安定した歌声になります。
のどが閉まっているから声がかれるし、声が出にくいんです。
これはちゃんとした練習をしないと習得できないので、みなさんボイトレに通っているんです。
もし歌手を目指されているのでしたら、ちゃんとボイトレに通った方がいいですよ。
本だけでは間違った方法でのどを痛める場合もあります。
がんばってくださいね!

この回答への補足

なるほど!でも横隔膜での息のコントロールというのがいまいち分かりません。佐藤涼子先生というボイトレの本を見ながら練習してるんですが、感覚はどんな感じなんでしょう?ボイトレには通えなくて・・・

• 0