電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2の女です。
9月ころから歌を習い始めました。でも全然上達せず四苦八苦しています 涙”
1.息がすぐ苦しくなる
フレーズの最後になると苦しくなってしまいます。
何かいい練習法があったら教えてください!
2.高い音を出すと息がシューシューぬけて息がもたない
1.と似ていますが低い音を出すときより高い音(頭声?)
を出すとより息がもちません。解消法があったら教えてください!
3.高い音が出ない(かすれる)
呼吸の仕方が悪いのかもしれません…

胸で呼吸しないように腕を地面と平行にのばして歌っています。
他に何かいい練習法があったら教えてください。
最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

A 回答 (5件)

<1.息がすぐ苦しくなる


2.高い音を出すと息がシューシューぬけて息がもたない
3.高い音が出ない(かすれる)>

息の無駄使い(力みすぎ・大きな声を出そうとしている・高い声を出そうとしている)

<胸で呼吸しないように腕を地面と平行にのばして歌っています>

何のためだか良く分かりませんが、腹式発声を意識してだとしたら、そのままでは何の意味も有りません。
その掌に3~5kgの物を乗せて歌ってみて下さい。
かなりお腹に来ます。
息も続くようになります。

普段の会話は如何ですか。普通に話が出来るでしょう。大きな声も出るでしょう。知らない内に息も継いでいるでしょう。声もかすれないでしょう。
普段の会話では、2オクターブ半以上を使っています。歌はぜいぜい1オクターブ半。出せない訳は有りません。
気の持ちようで、喉は開きます。大きな声も出ます。
歌は会話です。ただ、抑揚が付いているだけです。速さが違うだけです。
作詞者の心を、作曲者の思い入れを、あなたが代弁するのです。

歌に限らず、健康にも学業にも運動にも腹式呼吸・腹式発声は大切です。ぜひマスターして下さい。
テストの前20分間深い腹式呼吸をして下さい。落ち着いて集中出来ます。
最初はお腹を出すように呼吸をすれば良いでしょう。しかし、慣れて来たらお腹の出し入れではなく、横隔膜の上げ下げで腹式発声が出来るようにしましょう。
お腹から声を出す。家でのトレーニングは、ここで答えています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801637

歌は仲の良い友達と遠く離れて会話をするように歌いましょう。
ボールは腕の力で投げるのではなく、腰(丹田)で投げるようにします。ボールは力で投げるのではなく、遠心力で飛んでいく感じを掴んでください。自然に腹式発声が出来るようになります。

次の事を頭の隅に入れて置いて下さい。
1・・姿勢は正しく(身体は楽器)
2・・発声を正しく(言葉の意味を語る)
3・・心を正しく(邪念を捨て詩の中の人となれ)
4・・大きな声を出そうと思うな(遠くの人と会話する)
5・・上手く歌おうと思うな(心を語れば充分)
6・・音階を上げようと思うな、下げようと思うな(その高さの読みをする)
7・・息を吸おうと思うな(息は勝手に入ってくる)
8・・文字を読もうと思うな(言葉を語れ)

歌は楽しむもの。楽しめば上手くなります。
ガムバツテシタサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2006/01/05 19:15

習っているのならば、先生に聞きましょう。


理論はなんとなく理解しておき、その上で体で覚えた方が簡単だと思います。
    • good
    • 0

読んだ感じではブレスがしっかりしていないと思われます。


意識して長めのフレーズ、高音前では普通のところよりも多めにブレスをするべきです。
でない高音は練習していたらいずれ出るようになってきます。
私も最初は出にくかった高音も前よりも出やすくなりました。
後は、腹式呼吸でリラックスして歌うことでしょうか。
がちがちに力が入っていると出る音も出なくなってしまいます。
    • good
    • 0

足を肩幅に開き、お腹から声を出し、喉で歌わない様にしてみるだけでも、違いますよ。

    • good
    • 0

こんにちは


課外授業で声楽とってます。
お役にたてれば幸いです♪
1.息がすぐ苦しくなる
ストップウォッチなどありますか?
あーーーーーーーーーーと長い間発声してどのくらいの時間声がもつか毎日記録していってください。
すると昨日より、昨日より、と踏ん張れるんで長い間音がだせるようにきっとなりますよ!^^
2.高い音を出すと息がシューシューぬけて息がもたない
「1.息がすぐ苦しくなる」にある程度なれてきたら次は高音であーーーーーーーーーーと長い間発声してどのくらいの時間声がもつか毎日記録していってください。
3.高い音が出ない(かすれる)
仰向けになってあーあーあーあーと序ゆっくり音を高くしていって下さい、それを毎日です!個人差はありますが一ヶ月くらいで効果は出ると思います。
頑張ってくださいね
応援してます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!