アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の秋に式を挙げる予定だったのですが、突然「今すぐ結婚しよう、籍入れよう」と言われ困って(資金面や、仕事変わったばかりだったので・・・)いたら、次の日には別れを切り出されました。理由は、秋まで待てないとの事でした。私も彼女とは真剣に考えていたので、少し焦りが出てしまい彼女の言う様に、すぐにしようと返事をしました。しかし、よくよく聞いてみると、同じ職場に元カレが居て、最近結婚したのが、彼女の焦りの原因だったのです。
関係が落ち着き冷静に考えてみると、他人への対抗心から籍を入れる、結婚をするという風に感じてしまい、迷いが出てます。
こういった理由は、結婚の決め手になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

決め手になります。

なぜなら、結婚にはいきおいも必要だからです。
前の回答者の方も書かれていますが、
わざわざ嫌いな人と結婚しようと思いません。
普通、結婚相手は「結婚してもいいな」と思う人の中から選びます。

「他人への対抗心から籍を入れる」のに引っ掛かりがあるかもしれません。しかし、こだわっているのは時期だけで、相手(つまり質問者さん)についての是非を問うているのとは思えません。別れを切り出されたということですが、相手には「別れない」という確信があるんじゃないでしょうか?もしそうなら、「つまらない対抗心」かもしれませんが、時期を相手の望む時期に合わせてあげてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>結婚にはいきおいも必要だからです。
勢いも必要ですね。私の周りを見てもやはり勢いだと言う方が多いためものすごくわかります。
私への是非を問うと言えば、私自身、堅いところがあり順序だてて、計画的にと頑固に思ってました。結婚資金も丸々借金ではなく自分達で少しでも貯めてからと、思ってましたので。そういう形にこだわりすぎている所が、考えが違うと感じ、別れを決意した理由だそうです。

時期的なものはもう一度話してみたいと思います。
もちろん、彼女を大事に思う気持ちを常に考えながら・・・

なんかおかしい話ですね。

計画的に一緒になった方が幸せになれる確率は極めて高いのですが。
お二人が感極まって流れで結婚に至るケースは多々あれども、今回はまったくの別物ですよね。
結婚を早めたいという気持ちは理解可能ですが、それが元で別れ話に発展とは変でしょう。

>こういった理由は、結婚の決め手になるのでしょうか?
彼女にはなるのでしょうが、貴方には理解ではなくて当然です。

こういう人と一緒になると、同様の事例が幾つも出てきて、貴方が困るケースが多々あるように思われますね。

いちど、よく話し合った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>こういう人と一緒になると、同様の事例が幾つも出てきて、貴方が困るケースが多々あるように思われますね
確かに実は以前にも訳もわからず別れを切り出され、よくよく話した所元カレが絡んでおり、悔しくなったらしいです。彼女の話では憎悪にも近い感情が今でもあるため、逆に気になるらしいのですが、私にとってはどんな理由にしても気にはなってるんだと思いました。が、同じ職場だししょうがないと自分に言い聞かせ、流していました。
今回、結婚という一生を決めることなのでさすがに流すわけには行きません。
言われるように、よく話し合ってみようと思います。

>他人への対抗心から籍を入れる

といっても、彼女が結婚したいと思わなければ結婚しようなんて言ってきませんよ。まぁ~彼女も自分の中の葛藤と戦っている最中なんでしょうね。私もこういう経験あるので、彼女の気持ち解らなくもありません。ただ、こういう気持ちのまま勢いで結婚してしまうと後悔すると思います。

貴方も彼女とゆくゆくは結婚と考えているのに、そんな状態で勢いに乗り結婚なんてちょっと嫌ですよね。寂しいですよね・・・
彼女に「これからの君の人生に俺は必要?」と尋ねてはいかかでしょうか。私は旦那と結婚しようと思った時にそれを聞いてから結婚しました。結婚は楽しい事ばかりじゃありません、むしろ辛くて苦しいことの方が多いと思います。どんな状況になっても傍にいて欲しいと思える相手とじゃなきゃ結婚できませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が結婚したいと思わなければ結婚しようなんて言ってきません
確かにですね。この言葉は救われます。当たり前なんでしょうが、そのとおりです。ただ、計画を立てていた頃とは、あまりにも違った言動だったので、その当たり前のことすらわからなくなってました。
>「これからの君の人生に俺は必要?」
この言葉をお借りして、恐れずに話しい会いたいと思います。

>他人への対抗心から籍を入れる、結婚をする

こういった理由が結婚の決め手になることはないとおもいます。
彼女はあなたと結婚し家庭を築く気があったのではなくて、ただだれでもいいから結婚したかっただけではないのでしょうか?
元カレなんて過去の産物にすぎませんでしたけどね、私にとっては^-^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたと結婚し家庭を築く気があったのではなくて、ただだれでもいいから結婚したかっただけではないのでしょうか
そうなんです、そこが気になっているところです。
私も過去には全くこだわらないため、私が気にしすぎなのかとも思ってました。それを聞く勇気もなく、聞くことが情けなくもあり、まいってました。