「お昼の放送」の思い出

デジタル放送なんですけど毎日ではないのですが朝だけだと思うのですが10時ごろになるとあるチャンネルだけ画像が乱れるときがあります
どのチャンネルというわけでなく1つのチャンネルだけなります
30分ほどでなおるのですが原因はやはりレベルの低下なんでしょうか?
アナログに切り替えると普通に写ります。

A 回答 (3件)

その時のアンテナレベルを確認すれば解ります。


最高レベルも表示されるでしょうから、最高より極端に数値が落ちていれば
(アンテナレベルの数字は、メーカー・機器によって違います。)
これが原因だと思われます。
ケーブルの接続等を見直し、だめなら・・・ブースターの設置かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりアンテナレベル見るしかですよねぇ・・・
常時だめならブースターかケーブルって方法もあるんですが
その時間以外はまったくクリアに映るんですよね・・・
何らかの事情で電波障害とかなんですかね??
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/06 12:56

回答ではありませんが、私の家でも文章を読む限り同じと思われる現象に悩まされています。



時間もやはり午前10時くらいでブロックノイズが発生したあと、音声が乱れ一旦「受信できません」というメッセージが出て視聴不能となります。地上デジタル放送を視聴できるテレビが3台ありますが、全てにおいて同じ現象が起きます。

大きな支障はないのでそのままにしていますが、なぜなのかやはり気になります。
ちなみに千葉県北西部に在住で、東京タワーからの電波を受信しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちとまったく同じ状況なんですね
1つのチャンネルで受信できませんってでてくるんですが
違うチャンネルは問題なく受信できたりします(爆)
うちはたこ焼きの国なんですが・・・なんででしょうね・・・
やはり電波状況なんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2006/11/07 09:18

BSデジタル放送ですか?普通のデジタル放送ですか?



アンテナレベルの低下はもちろんですが、同軸線の劣化、アンテナの方向などが考えられますが・・・。

なぜに10時ごろなのでしょうね。正直な話、現場をみて、さわってみないとわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません 地デジ放送の民放です
普通の時間はまったく問題なくクリアに映るんですけど
大体10時ごろなんですよねぇ・・・
同軸もTVを買ったのが先月なので劣化も考えにくいんですよねぇ
やっぱり触ってみないとわからないですよね ありがとうございました

お礼日時:2006/11/06 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!