電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、七五三のご祈祷はしましたか?
初めてなのですが、神社で御参りはするつもりですが、「祈祷はしなくても、ただお参りすればいいんじゃない?」と、主人が言うもので、皆さんはいかがなものかと思いまして・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちの場合、お宮参りが「祈祷はしなくても、ただお参りすればいいんじゃない?」でしたので七五三はせっかく衣装も着飾ることだし、祈祷してもらおうということになりました。

普段信仰心が厚いわけではないので、こういうときだけ「お願い」するのもなんだか違う気がしますが・・・。
普段着でお賽銭だけで「元気に育ちますように」とお参りされるだけでも十分ですよ、神様は差別なさったりしないはずです♪
    • 0
この回答へのお礼

うちと同じような考えですね!
どうもありがとうございました。
あす、行く予定なので、主人ともう一度話し合って決めようと思います。

昔は子供の死亡率が高く、節目節目で無事に過ごせた事を感謝する行事が生まれた。

というのが節句の始まりの謂れのひとつです。
「これまで無事に過ごせてきた事への感謝」と「またお参りに来れるように護って下さい」の二つでした。

ご祈祷に関しては、母の日に「ありがと」と声をかけるだけなのと、カーネーション一本でも添えて言うのと、どちらが心がこもるでしょう。どちらが相手が喜ぶと思いますか?また、はがき一枚で伝えるのと、わざわざ実家に帰って直接言うのと、どちらが相手が喜ぶでしょう。
 どちらでも、母親の子への想いは変わりありませんが、やはり直接言われた方が感激は大きいと思います。自分が心から感謝を奉じれば祈祷殿にあがっても、外でお参りしてもどちらでも構わないと思いますが、母に花を添えるなら、花を二輪、ご馳走を作ってお祝いするなら祈祷殿に上がる。その程度の心づもりでいればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう明日の予定なので、主人と話し合って決めようと思います。

うちは、2回祈祷してもらいました。

名古屋に住んでいますが、近所の神社(2000円)で祈祷していただいてから熱田神宮(5000円)へ移動して。実家が熱田神宮の近くということもあり私の父母も一緒に行きました。
近所の神社は祈祷していただくのが私たち家族だけでした。熱田神宮は何十人もいて、うちの名前が呼ばれたか分からないほど。流れ作業のようでした。
近所の神社の方はなんとなくありがたい気分になりましたが、熱田神宮は高い祈祷料払ったのにありがたみがなかったです。
一生のうち何回もあることではないのでせっかくだから祈祷していただくのも思い出になっていいんじゃないかなと私は思いますが、ご主人が乗り気ではないのであれば、お参りだけでも十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにせっかく祈祷してもらっても流れ作業のようではいやですね・・・
場所にもよるんですね。

つい2日前に済ませてきました。

実家の近くの神社でやってもらいましたが、祈願代を聞いたところ『最低5千円から』と言われたので5千円を封筒に入れて渡しました。
祈願は車のお払いと同じような感じでしたね。
娘は怖がってギャーギャー泣いてました・・・。
私が行った神社は予約も要りませんでしたが、これは神社によって違うでしょうからお電話でご確認をされることをお勧めします。
ともあれ、疲れた一日でした。
    • 0
この回答へのお礼

もう済まされたんですね。
お疲れ様でした。
体験談聞かせていただきありがとうございました。
うちは明日の予定なので、もう一度主人と決めようと思います!

どちらでもかまいません。

考え方次第ですが・・・・

参考URL:http://www.yaturugi.net/page009.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね。考え方次第ですよね。