プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都圏にお住まいの方、または過去に住んだ経験のある方、
お願いします。

東京都内といっても広いもので、
大きくは区部(23特別区)と市町村部(多摩地域)に分かれます。

全国新聞の地域版は都道府県別になっていますが、
東京都だけは「東京版」(=23区)と「多摩版」に別れています。
あの広い北海道でさえ確か全国紙の地域版は
「北海道版」と一括りになっているのに。

多摩地域はベッドタウンという感じもしますが、
皆さんはどんなイメージがあるでしょうか?

また多摩地域の中心部というと何処が思い浮かびますか?
(吉祥寺近辺?立川?それとも八王子?)

皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (11件中11~11件)

以前、小平、東大和、に住んでいました


多摩といえば、多摩ニュータウンですね・・ベットタウンのイメージが強いです
また、奥多摩・・東京の端みたいな感じです
あと、中央線沿線、八王子から先、拝島から先でしょうか
私は多摩の中心部といえば八王子が浮かびます、あと高尾ですね
吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>吉祥寺、国分寺、立川、国立、は多摩のイメージを感じませんでした

23区在住経験がありますが、
やはり23区以外の市町村部は多摩というイメージでした。

でも皆さんのイメージとは若干ズレがあり、
多摩=本当に田舎の部分、という印象のほうが一般的みたいですね。

確かにベッドタウンですよね。

お礼日時:2006/11/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!