アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兵庫県在住の者です。
明後日、原付免許を取ろうと思っています。
県警のHPで必要書類を調べていたら、「原付講習終了証明書」とありました。
原付講習???
これって事前にどこかで受けておかなければいけないのでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、わかりませんでした。
(今日は土曜なのでどこも休業なのです)
都道府県によって制度が違うようですね。
隣の大阪府では、試験場で講習が受けられるようなカンジでした。
週明けの朝には明石の試験場に行こうと思っているので、
この件についてご存知のかた、教えてください!!!

A 回答 (2件)

兵庫県でなくても・・・。


まず原付の免許試験を受けます(学科試験)
これに合格してから原付講習を受講します。
この2つがセットになって初めて免許が取得できます。
だいたいどこでも試験場の一角を利用して講習を行っており、大阪では3200円の講習料が掛かっています(←数年前なので変わっているかも??)
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私も学科試験→実技講習だと思っていたのですが、
受験の際必要な書類に「原付講習終了証明書」が必要っていうのがあって、それが謎です。
兵庫県警のHPでは、それに関しては細かく示していないので、困ってしまっているのです。。。
ちなみに現在、大阪府の講習料は4050円だそうです。
大阪府のHPはとてもわかりやすく、親切でした。

お礼日時:2002/04/13 21:47

最近は原付の免許を取るのにも一般の自動車学校で講習を受けないと駄目になったはずです。


この講習は試験に合格する前にも受けられるので、すぐに(即日)免許を交付して欲しい人は、
事前に講習を受けて「原付講習終了証明書」を持って来いってことだと思います。

この回答への補足

試験場に行ってまいりました。
原付免許の試験は朝9:00~9:30に受付。
その後、学科試験があり、午後に原付講習がありました。
費用は4050円。3時間ほど、ビッチリ教えていただきました。
「原付講習終了証明書」の謎は残りますが、
学科の準備さえして行けば、当日に免許を手にすることは可能です。

ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。

補足日時:2002/04/26 10:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は、知人が県内の自動車学校に勤めていることを思い出し、聞いてみたところ・・・
「原付講習終了証明書」は普通免許を受けようとする人が、
試験場では実技試験が免除されるために必要となっている書類だそうです。
原付免許を受験する人は、そのまま試験場に直行すれば、
すべてが済むそうで、もちろんその流れの中で原付講習もあるそうです。

しかし、namachuさんのコメントを拝見して、またもや心配になってしまいました。。。
> 最近は原付の免許を取るのにも一般の自動車学校で講習を受けないと駄目になったはずです。
う~ん、困った。

お礼日時:2002/04/13 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!