電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兵器の密売が色々噂されてますよね。
北朝鮮とか、中東辺りの国で行われているらしいという。
そこで、例えば核弾頭が搭載された弾道ミサイルをある国が手に入れたとします。しかし発射装置が無いと使えませんよね。
もっと言えば今自衛隊が弾道ミサイルを手に入れてもつかえませんよね?
それともイージス艦とかならすぐにでも使えるんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

アメリカで開発された戦術核爆弾「Mk-54」というものがあります。

一人で持ち運べる、いわゆる「スーツケース核爆弾」です。
破壊力は約1キロトン。ヒロシマ型が約15キロトンです。
ビル一個くらい軽く吹き飛ばせますので、重要施設へのテロ用ですね。

旧ソ連でも同様のものが開発され、崩壊の折にいくつか行方不明となっています。
うちいくつかはチェチェンゲリラが所有しています。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ、そんなものが有ったんですね!
しかもそれがテロの手に渡ってしまっているとわ!
有難うございます。

そういうのは周辺システムも込みです。

本体だけ入手しても燃料充填、内蔵コンピュータへのデータ設定などをしないと発射できません。
こういうのは世界統一規格ってわけじゃないですから、絶対にサポートシステムが必要です。

が、単体で使える核爆薬は別です。
コンテナなどパッケージ化されているので、現物さえあればOKです。
これを乗り物に積んで特攻したり、施設に設置して時限装置で爆破したり。

この回答への補足

単体で使える核爆薬は別です。
とありますがどんなものでしょう?
初耳なもんで・・・
宜しくお願いします

• 0

ミサイルとか爆撃機がなくても、核爆弾を漁船やトラックにつんで運び、爆発させればいい。

そういうローテクのほうが怖い。

この回答への補足

全く初歩的質問ですが漁船につんだ核爆弾を爆発させるのは簡単なんですか?
なんか特別なシステムが必要な気がしてました
宜しくです

• 0

日本の場合、H2Aロケットを打ち上げて、衛星を軌道に乗せるだけの技術があり、また原発を国内でこれだけ動かしているわけですから、その気になれば、“技術的”には結構簡単に核兵器を作れ、飛ばすことは出来ると思います。

尤も、あくまで技術的な話であって、内外の反核運動や、政治的な外圧などがそうさせないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

どっかの国みたいに持つぞ!作るぞ何て言ったら今の繁栄を全て失うことになりますよね。
有難うございます

昔、筒井康隆が書いていた「アフリカの爆弾」じゃないんですから、「核ミサイル」を買うと言うことは、ドンガラだけではなく、発射システムやら、軌道計算ソフトやら、燃料やら、(場合によってはオペレータやら)システム自体をコミコミで買ってくるんだと思います。

逆に言えばミサイル(燃料ぬき)をマグロのように一本だけ買ってきても、飛ばすことは愚か、爆発させることすら難しいでしょう。

また、現在自衛隊の兵器体系には弾道弾は入っていないので、例え買ってきたとしても一朝には使えないと思われます。
 イージス艦は、レーダーなど対空能力の優れた艦艇であって、ミサイルなら何でも撃てる万能戦艦ではありません。そもそも弾道弾を水上艦艇で運用しようと言う構想は近年あまり見ません。
    • 0
この回答へのお礼

判りました。
システム等々全てを手に入れないと役に立たないと言うことですね。
有難うございました。

>>しかし発射装置が無いと使えませんよね。

思考の仕方が逆ではないですか?
使えないんだったら、そもそも手に入れないし、
なんとか自国の設備で使えるんだったら、手に入れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、
(^_^;)
御もっともです。